Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

おうちで芋煮会

2008-10-28 | Japan 日常生活の冒険
先日、東急東横店地下の Foodshow に立ち寄ったら、黒毛和牛の販促をしていて、なんと山形の「芋煮」が試食として振舞われていました。昨年、山形で食べた「芋煮」が懐かしくなって一つ戴いたら、これが本場並みにとっても美味しかったので、レシピを貰って帰りました。肉は買わずにレシピだけ。

おうちでこのレシピにひたすら忠実に作ってみたところ、これまた山形の味が再現できましたので、勝手に引用。メモメモ φ(.. )



<材料>
里芋・・・・・・・500g
牛肉・・・・・・・200g
板こんにゃく・・・1枚
長ねぎ・・・・・・2本
しめじ・・・・・・1パック

醤油・・・・・・・150cc
酒・・・・・・・・200cc
砂糖・・・・・・・大さじ1杯
粉末だし・・・・・大さじ1/2杯

<作り方>
1) 芋煮をするお鍋で、牛肉(願わくば黒毛和牛なんだろう)、醤油(まゆぞう師匠からマルジュウのがいいと聞きました)・砂糖・酒を少々入れて炒める。牛肉の色が変わったら別の器に取り出しておきます。
2) 1)の鍋に里芋500g、醤油100cc、水1リットル位(里芋が少し泳ぐ程度の量にします)を入れて煮れます。お鍋の大きさにもよりますが、最初から水を入れすぎないように注意します。
3) 煮立ってきたら、板こんにゃく1枚を手で千切って加え、里芋に箸が通るくらいになるまでさらに煮ます。
4) 里芋が煮えたら、1)の肉と醤油50cc、砂糖大さじ1杯、酒200cc、粉末だし大さじ1/2杯を加えて味を整えます。
5) 食べる直前にしめじ(お好みのキノコに替えてもOK)と長ねぎを入れ、煮立ったら出来上がりです。お好みで、残った煮汁にうどんを入れても美味しいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブーム! (しのち)
2008-10-29 21:51:37
最近、会社の人たちもみんなで芋煮会をしたと話してました。どうやらL25(フリーペーパー)で芋煮会の記事が掲載されたみたいで、ブームになってるようですね。

お肉も入れるんですね。
とてもおいしそう!!
家でも作ってみたいと思います。
返信する
R25 (tomotubby)
2008-10-29 22:58:20
しのちさん。最近出張多くて楽しそう。

L25 にも出てたんですか?
実は R25 の「おつメシ道場」にも芋煮が出てまして
レシピを持っています。そして作ってみました。

材料にゴボウ、シイタケ、厚揚げを入れるのですが、
お味は、ブログでご紹介した芋煮のほうが、ずっと
美味しかったように思えます。
返信する

コメントを投稿