Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

リチウムイオン爆弾?(問題の写真)

2006-08-24 | Japan 日常生活の冒険
昨年10月の東京・練馬のNTTドコモ販売店に続いて、今年6月にホテルニューオータニ大阪で行われた会議において、何者かによりデル製ラップトップ・パソコンにソニー製リチウムイオン爆弾(Lithium Ion Bomb、通称LIB)が仕込まれ、5分ほどの間に続けざまに爆発が起こったらしい。


どっかーん


ぉぉこワ~

幸いこのテロによる死傷者はゼロであったが、微細金属粉を混ぜたコバルト酸リチウム電極と黒鉛電極間に急速充電器を用いて負荷をかけ短絡させ、気密性の高い金属容器中で加熱・発火・爆発を起こすという極めて簡単な原理で強力なリチウムイオン爆弾を製造できることが実証された。

テロリストによる実証試験は、デル製ラップトップを用いて、シンガポールのオフィスにおいても行われていたが、写真を見ると、ソニー製リチウムイオン爆弾の一部には引火せず、試験は失敗に終わったもようである。






燃え残った爆弾が外されている

被害の拡大を恐れたデルは、ソニー製リチウムイオン爆弾が仕込まれた可能性のある全機種410万個についてリコールに踏み切ったと思われる。

なお英国警視庁によると、今月10日に摘発された旅客機爆破テロ計画の容疑者は、ソニー製の、カメラや携帯電話にも用いられているリチウムイオン爆弾により一次爆発を起こし、ゲル状のニトロメタンやニトログリセリンを起爆させる新型爆弾を開発していた疑いが濃い。因みにソニーは電解質をゲル状ポリマーにしたリチウムポリマーでも実績を持つ会社として知られている。

テロ計画の詳細究明を受けて、アップルは、同社パソコンの中でも、発熱が大きいIBM製RISK型(→わざとスペルミスしたりする)マイクロプロセッサ「パワーPC」を用いた機種に、ソニー製リチウムイオン爆弾が仕込まれている可能性の高いことを懸念し、デルに続いて 180万個のリコールを行うことにしたらしい。下の写真を見ると爆弾の威力は、デル製に比べて小さいと思われる。


電源を落としているときに爆発。ソニータイマー付きか?


2ちゃんねる「助けて下さい!マックが突然爆発しました!」の不鮮明な写真

ソニーは「現時点でこれ以上のリコールが行われることはない」とコメントしているが、下のように同社VAIOに仕込まれた爆弾の爆発例も報告されており、爆弾が仕込まれた可能性のある富士通、東芝、HP、レノボなどからのリコールの可能性も予想される。



そのような事態に備えて、現にソニーでは東京・品川の「御殿山エリア」と呼ばれる旧本社ビル一帯の保有不動産を売却する方針を固めている。この地は、同社の実質的な創業の地でもある。

テロリストたちは、2009年春の発売が報道されているトヨタのハイブリッド車プリウスを次の標的にする恐れもある。「走る爆弾」を実現するために、危険性の高い材料を大量に積んだ爆弾が密かに開発されているとも噂されている。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖っ!! (カイザー)
2006-08-27 02:45:29
アジアカップでサウジ行こうかと思ったら、

ツアー中止多いみたいですね。



テロなんですかね。目的がよくわからないのは

怖いですが、日本にいても安全じゃないですね。



うちのPCは、やや発熱抑えられるようになりました。



コメントを投稿