日記のつもり。

私「ともる」のちょっとした日々のあんなことやこんなことを。

PCのイラ。

2019-08-23 13:39:48 | Weblog
こんにちは!

みんな元気に生きてるよ!

ともるです!

(毎度おなじみ生存報告)



パソコン使って作業してると、ちょっとしたイライラに悩まされることってありませんか。


まさに先ほど苦労したことを愚痴らせて下さい。


久しぶりにヤマト運輸のビジネスメンバーズを使って、送り状を印刷しなければならなかったのね。


大分前の日記にも書いたのですが、ヤマトのビジネスメンバーズは推奨環境にWindows10が入っていない。

印刷するときには必ずエクスプローラーでログインする必要があるのだ。


なのに、すっかり忘れてエッジでログインする私。

入力内容を確認して、さて印刷開始~。ぽちっと。

・・・

・・・

・・・

印刷ダイアログが出てこない・・・(ハッ)←エッジではだめなことに気づく。


もうしょうが無いな~(まだ元気)。

エクスプローラーで再ログインする私。

入力内容は保存されていたので(良かった。。)、「再発行」を選択。

さて印刷開始~。ぽちっと。

・・・

・・・

・・・

突然出てくるエラーメッセージ。「あくろばっとりーだーがうんちゃら」


えー・・・。


ビジネスメンバーズ内の「よくある質問」を見る。

「アクロバットリーダーをアンインストールしてから、再度インストールしなはれ」←要約してます。ホントはすごく丁寧に説明されてます。


ムムムムム。


じゃあアンインストールして、さ。


またエクスプロラーを起動するじゃない。


そしたら突然鳴り響く警告音だよ。

「あなたのパソコンはナントカっていうウィルスに感染したから、個人情報とかカード情報とか盗まれちゃうよ!今すぐここに電話して!」

というなんとまあ明瞭な女性の声が流れるのだよ。



まあ、絶対に、「偽警告」なんですがね。



こんなにイライラしてる時にわざわざ狙ったかのようにやりやがって・・・!!



全然音が消えないから、再起動。



再起動して、エクスプローラーでログイン。

アクロバットリーダーを再インストール。(この時間が、結構、長かったよ・・)


再インストールして、ヤマト推奨の「起動時の保護」のチェックを外し、また再起動・・・




なんかこの時点で、5歳くらい老け込んだ気がするんだけども。




そしてヤマトのビジネスメンバーズにログイン、印刷ダイアログもちゃんと表示されて、

さあ印刷!ぽちっと!


・・・


・・・


送り状の用紙はプリンターの後ろカセットだったーーーーー!!!(もうカセット内のA4コピー用紙が動いてる音がする)


ORZ


もう一度気持ちを奮い立たせ、再発行。ハアハア。

ぽちっと。


・・・


無事印刷できました・・・!





たった、一枚の送り状を印刷するのに、私1時間もかけてしまいました・・・

社会人ならちょっと怒られちゃうレベル!

(私、一応これでも経営者なので、怒られない。てか怒る人いない)




パソコンって、便利なようでくたびれること多いですよね・・・。


皆さまは、金曜日の午後、有意義にお過ごし下さいませ。


週末だしね!