日記のつもり。

私「ともる」のちょっとした日々のあんなことやこんなことを。

シロモノ家電今昔。

2021-01-28 16:36:54 | 日記
みなさーん!元気ですか-!
2020年は一つも投稿しませんでした!
ともるです!

もはやログイン時のパスワードを忘れていてちょっと焦る。

写真を載せずに記事を書く人、まだいるのかしら。。。



突然ですが、ウチの家電が次々とギブアップと悲鳴をあげていた2019~2020年。

2019年にまず洗濯機がギブ。
もはやその名が無い「ナショナル」の洗濯機だった。
ファジィと表記がありました。
若い子は知らんだろ、ファジィ。

全自動で、たくさんの洗濯物を入れると洗い上がりまで55分もかかるんだぜ・・
それが普通だと思っていました。

新しく来たのはドラム型!乾燥機付!

洗い上がりまで29分。多くても31分。

なんなん。30分じゃないのね。
てか55分かかっていたものが!約30分で終わっちゃう!

乾燥までつけると2時間半なんだけどね。
でもこの季節の乾燥機には超助かっております。


そして、家電ではないのですが、ガスコンロが一つ火がつかなくなってしまいました。

三口のコンロに慣れてしまっていた上、
一番使用頻度の高い火力の強いコンロが再起不能となってしまったため
とても不便でした。

古いけどシステムキッチンのビルトインなんすよ。

壊れるって分かってたらビルトインにしなかった・・・!


半年ほどがまんして、このお正月の特価で買いました。

もうこだわりなんてゼロで、

「火がつけばいい」

という超最低限の希望(火がつかないのは売ってない)を店員さんに告げ購入。
(なんか色々機能の説明があったけど、追いつけず)

先日工事して取り付けてもらいました。

そしたらさー。
すごいのね!今のって!

温度が高くなったら勝手に火がちっちゃくなるのね!

今までのは火が完全につくまでスイッチをひねってなくちゃいけなかったんだけど(押しながらひねるタイプでした。カセットコンロみたいな)

スイッチ押すだけで勝手にカチカチカチ、ボッ!って。押し続けなくていいのね!

しかも温度設定有り、タイマー有り。


今までは、奥様(私)のカンで、天ぷらも揚げ物も、

「おし、こんなもんだな!」(タネを油に落とすか菜箸を油の中に入れて気泡を見る=適当)

と、やっていたのですがね。


(しかし油の量もケチっていたので(揚げるモノが油に完全に浸らない)、この方法が正しかったとはいえない)



今は、適当な奥様の横に、誰か面倒を見てくれる優しい人がいて、
そっと火の調節をしてくださるかのようです。



仕上げは冷蔵庫だ!

もうなんで一気にみんな死ぬのよ(涙)!
お金が、お金が。。。。!


今までの冷蔵庫は、これもナショナルでした。
製造年が1995年でした。
じぃじとばぁばが使っていたモノです。


調子が悪くなってきたのと、

オットに、

「わぁ!私がハタチの頃のやつ!」

と言った途端に買い換え宣告されました。

どういうことじゃ!!



これもまったくこだわりなく、ジャパネットさんで購入。
一番推されていたモノにしました。
冷えればいい。


冷蔵庫を迎えるためには、冷蔵庫(古)のウラを掃除しなければならない。


(声にならない悲鳴をあげました)


埃って、すごいね!

油とくっつくと最強だね!


ふう。


無事やってきた新しい冷蔵庫。

まずびっくりしたのが、扉をあげて、

「めっちゃ明るい・・・!」


眩しいくらいに明るいのね。。


設置してくれたお兄さんに、

「電気代安くなりますよ!」と太鼓判押されました。

そら四半世紀前のに比べればな・・


でもちょっとだけ不便なのが、扉が勝手に閉まらないコトです。

古い子は、軽くペッと押すだけで簡単に閉まったのですが、
新しい子はちゃんと手で押してパタン!と閉じなくてはならない。

今までのくせでペッ、とやっちゃうと閉まらずに途中で止まってしまい、

すごく慎ましやかに「ピーピー」と鳴ってお知らせ。

古い子は「もう、開いてるわよ(プンプン)!」と言わんばかりの盛大なピーピー音だったのですが。



最近のニュースで、「白物家電の売れ行きが好調」と聞いて、

我が家はその波に超のまれているなぁ。。と思い、久々にブログ書いてみました。


ご静聴センキュー。(相変わらずうざいな)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿