日記のつもり。

私「ともる」のちょっとした日々のあんなことやこんなことを。

PCのイラ。

2019-08-23 13:39:48 | Weblog
こんにちは!

みんな元気に生きてるよ!

ともるです!

(毎度おなじみ生存報告)



パソコン使って作業してると、ちょっとしたイライラに悩まされることってありませんか。


まさに先ほど苦労したことを愚痴らせて下さい。


久しぶりにヤマト運輸のビジネスメンバーズを使って、送り状を印刷しなければならなかったのね。


大分前の日記にも書いたのですが、ヤマトのビジネスメンバーズは推奨環境にWindows10が入っていない。

印刷するときには必ずエクスプローラーでログインする必要があるのだ。


なのに、すっかり忘れてエッジでログインする私。

入力内容を確認して、さて印刷開始~。ぽちっと。

・・・

・・・

・・・

印刷ダイアログが出てこない・・・(ハッ)←エッジではだめなことに気づく。


もうしょうが無いな~(まだ元気)。

エクスプローラーで再ログインする私。

入力内容は保存されていたので(良かった。。)、「再発行」を選択。

さて印刷開始~。ぽちっと。

・・・

・・・

・・・

突然出てくるエラーメッセージ。「あくろばっとりーだーがうんちゃら」


えー・・・。


ビジネスメンバーズ内の「よくある質問」を見る。

「アクロバットリーダーをアンインストールしてから、再度インストールしなはれ」←要約してます。ホントはすごく丁寧に説明されてます。


ムムムムム。


じゃあアンインストールして、さ。


またエクスプロラーを起動するじゃない。


そしたら突然鳴り響く警告音だよ。

「あなたのパソコンはナントカっていうウィルスに感染したから、個人情報とかカード情報とか盗まれちゃうよ!今すぐここに電話して!」

というなんとまあ明瞭な女性の声が流れるのだよ。



まあ、絶対に、「偽警告」なんですがね。



こんなにイライラしてる時にわざわざ狙ったかのようにやりやがって・・・!!



全然音が消えないから、再起動。



再起動して、エクスプローラーでログイン。

アクロバットリーダーを再インストール。(この時間が、結構、長かったよ・・)


再インストールして、ヤマト推奨の「起動時の保護」のチェックを外し、また再起動・・・




なんかこの時点で、5歳くらい老け込んだ気がするんだけども。




そしてヤマトのビジネスメンバーズにログイン、印刷ダイアログもちゃんと表示されて、

さあ印刷!ぽちっと!


・・・


・・・


送り状の用紙はプリンターの後ろカセットだったーーーーー!!!(もうカセット内のA4コピー用紙が動いてる音がする)


ORZ


もう一度気持ちを奮い立たせ、再発行。ハアハア。

ぽちっと。


・・・


無事印刷できました・・・!





たった、一枚の送り状を印刷するのに、私1時間もかけてしまいました・・・

社会人ならちょっと怒られちゃうレベル!

(私、一応これでも経営者なので、怒られない。てか怒る人いない)




パソコンって、便利なようでくたびれること多いですよね・・・。


皆さまは、金曜日の午後、有意義にお過ごし下さいませ。


週末だしね!

マイノリティ。

2019-03-25 15:20:31 | Weblog
ひさびさです。

生きてます。

ともるです。(毎回生存報告してる)


世間がテレビではにゅうくんとかイチローとかで賑わう中、私たち夫婦は、孤高を保ちました。

なんでニュースにならんのか、ホントに分からないくらい面白かったんだよ!

カーリング女子世界選手権!!中部電力!!

まあBSNHKだったので、見れる環境の人しか見られないのは分かりますが。


(途中途中でチャンネル回していたのも事実です。「あ、まだイチローじゃないや」「はにゅうくんまだだわー」とかいいながら)



まず見所として、チームの女子4人ともみんな美人さんなの。

そして、なかなかに強いのよ。

ろこそらーれさん達に勝利しての日本代表になっただけある!



スエーデンで(あれ?スゥエーデン?スウェーデン?)やってたので、放送が夕方5時とか、夜10時とか、夜中の0時とか、午前3時とか、ちょっと見づらい環境だったのが残念です。


主に夕方と夜10時はかかさず見ましたよ!


途中失敗もたくさんあったのだけど、それを乗り越えるために、試合するほどにどんどん強くなる感じでした。

最後3位決定戦の韓国戦もホントに惜しかった。

予選で負けたロシアに、決勝リーグで大量4点スチールとかもうホントに感動したし。

きたざわさんのミラクルショットが、なぜニュースでとりあげられないのかもう、アレを日本中の人に見てもらいたかった~~~。


(※でも試合を見てるときはメンバー全員を名前+ちゃん付けで呼んでました。はすみちゃん!せいなちゃん!とかね(笑))



結果4位だったのですが、惜しいところもたくさんあったとはいえ、頑張ったと思います!

偉そうなことを言うと、未来につながる4位だと思う。

世界を経験した彼女達はすごーく強くなったと思うよ!



そんな、世間からはマイノリティな我々でしたが、ちゃんとイチローの記者会見は全部確認しましたよ!

めちゃくちゃかっこいいですね。

春のセンバツ、愛工大名電、第一試合、もう絶対忘れられないよね。(一部の長野県民にしか通じない)

私としてはあのイチローが一番の思い出です。

でもやっぱりWBCかな・・

そしてまだわんこが元気というのが嬉しかったです。いっきゅう-!



今年は花粉症が辛い、ともるでした。

なしくずしに終わる。

あけおめいろいろ。

2019-01-07 15:53:01 | Weblog
久しぶりです!

私もオットもわんこも元気です!(毎度おなじみ生存報告)

12月が過ごしやすすぎて、年明けからの寒波が身にしみてます。ともるです。

でも雪が少ないので、寒ささえ耐えれば・・!と、信州人ならではの根性で冬を乗り越えるつもりです。

(先日、若い頃ロシアで暮らした経験がある方から、「長野はロシアより寒い」と言われました。ロシアはさ~、セントラルヒーティングが当たり前なんだって~~。北海道もそうかしら。どうして長野は取り入れないのかしら。お金かけたくないからかしら。確かにお金払えばセントラルにしてやる、と言われてもやらないかもな。がまんできなくないからな。(長野県民が石油ストーブのみで冬を乗り切る理由、終了))

しかも設定温度18度だしな。




今年は平成最後のお正月!とか、ね。

人生の大半を平成で過ごしているくせに、平成生まれではないという理由で、平成にはよそよそしさを感じてました。

が、それももうじき終わり。

なじめないうちにもう終わりか・・・

30年経ってもなじめなかったって、次の時代なんてもうどうしたらいいのかしら。


そういや平成最後の大晦日、酔っ払っちゃって、もう眠くて眠くてしょうが無いのに、

オットにおそばをせがまれて、フラフラしながらそばをゆで、ねぎを刻み、長いもをすりおろし、

だしつゆ薄めてつゆを作り、おそばを食べたのね。

ていうか、食べたらしいのね。


その辺りの記憶が、最低なことに曖昧なんですよね・・・orz


使用した食器類すべて洗ってはおらず、でも重ねて流しに片付けてはあるし、ゴミも捨てているし、

酔っ払っていた割にアタシすごい!

と思ったら、長いもをすりおろした残りが、おろし器(大根おろし)とともに、洗面所にありました。



平成最後のミステリー・・・(単なる酔っ払い)



※善良なる皆さまは、酔っ払ってお料理など絶対なさらぬように!!火の始末とか!怖い~~何事もなくてよかったです!










お正月、戸隠神社の奥社に初詣に行ってきました。


戸隠の奥社はこの時期雪に覆われてしまうのですが、今年は雪があまり多くなかったせいか、駐車場もきれいに除雪されていました。

参道もさほど積雪がなく、(多いときは狛犬のあたまが足下にあったよ・・)

歩きやすかったです、が、やはり奥社のあたりまでくると階段も埋もれていました。

お参りを済ませ、おみくじを引いたのですが、

ここではおみくじを引くのに、自分の数え年を申告するのね。

私の数え年は~~~~、と早見表を確認したら「46歳」


・・・。


・・・。


アタシ先日44歳になったばかりなのですね。

いきなり2個+されてるとへこむわー。

数えだったらもうアラフィフかよ!



おみくじの内容はとてもよかったです。吉、でした。




戸隠で食べるおそばはとても美味しいね。





お正月飾りっていつまで飾るのかしら。

どんど焼きまで飾っていいのかしら。

(どんど焼きに興味がある方はぜひグーグル先生に聞いてみてね)





ポテトデラックス、ってご存じですか。

聞くところによると、長野と新潟が先行発売だったようなのですが。

これが人気で品薄らしいのね(今はそうでもないかも)。

食べてみたのですが、簡単にいえば超分厚いポテチです。

でも油感が。揚げたヨ!っていうポテチの特長が強い気がするんだよね。

私は、「じゃがいも心地」の方がスキです。






ウチは今日から仕事始めだったのですが、

休み中はずっと7時起床だったので、「最近朝が明るくなったな~」って思ってたのですが、

今朝通常営業の5時半に起きて、朝はまだまだ明るくないことに気がつきました。


ウチのわんこさんの朝の起き方。

・私の布団の足下あたりに寝ている。

・体内時計が超正確で、彼女は毎日5時半起床(休み中は二度寝させてました)

・布団の下から這い出て、ちょうどそこに置いてある全身映る鏡の前にあるオットの整髪料、私の化粧水等をしっぽですべてなぎ倒す

・ガシャーン!バタバタン!

・さらに、私の隣の布団で寝ているのオットを乗り越え(ちゃんと踏む)

・オット起こされる(ていうかさっきの破壊音でほぼ起こされる)

・ともるの枕元で、トイレに行きたい叫び

・これにうっかり遅れると、非常用に置いてあるトイレシートで用を足される

・人間2人ともニオイで寝ていられなくなる(なんでトイレ連れてかないんだよ!喧嘩勃発)




誰が悪いのかな・・




わんこはちゃんとトイレで用を足してるよいこちゃんですしね・・




まあ相変わらずかわいいのですが。(親ばかきたー)






年始の挨拶に義姉夫婦が来てくれたのですが。

もうじき60歳夫婦なんだけど、3人の子供達が30前後と今を生きる人々なので(他の人が今を生きていないわけではない)

最近の流れにちゃんと乗れてるのよー。

ラインも当たり前だし、なんならメルカリもやってるし(売るのも買うのも)、写真は家族みんなが見れるクラウド活用してるし、キャッシュレス決済もできるし。

おいおい、ウチら夫婦よりもイマドキだ!!

(ラインやってない(人付き合いが苦手夫婦)、メルカリはばくはつするかもしれない(しないよ!)、クラウド・・・(?)オイラそういえばガラケーでした。いっけね☆!(もう色々それ以前の問題))


こうして時代から取り残されて行くのな・・・







年末に話戻していいですか(ええー)



私ちゃんと家の大掃除をしなかったのですが、唯一超きれいにみがいたものがあります。

1年コンロにおきっぱで使っていたやかん。


セスキ炭酸ソーダを沸騰したお湯に入れて、やかんを少し煮ました。

(やかんを煮る)

そしたら汚れがういて、多少力は必要でしたがぴっかぴかになりました!




ビフォアを撮っておくべきだったね・・





今年も大して更新は出来ないかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。



更新してもこんな感じですが。ね。(ね。って)



今年も無事健康で平和で穏やかな1年でありますように。

きしゅへん。

2015-12-18 12:26:47 | Weblog
オットのスマホが壊れてしまったので、ついでに超オンボロのワタシの携帯も買い換えよう!となって、行ってきましたドコモショップ。

今まで、オットのお友達が携帯ショップをやっていたのでそこで全て丸投げ状態で購入していたのですが、お友達が携帯事業をやめてしまい、私達ったら初めてのドコモショップ。

(※ちなみに、オットの初めての携帯は家電量販店でした。にじゅうすうねんまえ・・)


日曜日のお昼時に行ったのですが、入り口付近にいらっしゃるおねいさんから整理番号を受け取ると同時に「1時間半待ち」を告げられ「オォウ…」となる。


おねいさん「今回はどういったご用件で・・」

オット「きしゅへんで」

おねいさん「かしこまりました、きしゅへんですね」


・・・。

あの、当たり前ですが「機種変」で「機種変更」という意味だとは分かるのですが、フツウに使う言葉なんだね・・・。

オレ一人だったら、

「あたらしいのをかいにきました」

とか小学生以下の応答をしそうだ、と思ったよ。



待ち時間におにいさんがついてくれて、新しいプランと買いたい機種の値段とかもろもろ説明を受ける。

で、色々プラン変更してくれたのですが、



今回のご購入で、タブレットをお持ち帰りいただけます。端末代はゼロ円、2年間は使用料もかかりません。



・・・。


・・・。


・・・。


ハア????もちかえり???



なんか、月々の利用料の割引分がうんちゃらと説明を受けたのですが、分かったような顔してましたがまるで仕組みが分かりませんでした・・。




で、説明が終わって、買いたい機種の在庫も在り、あとはカウンター手続きのみなのですが、それにはあと1時間はかかるよ!ということで、一回出て、お夕飯の買い物に行ったりして時間をつぶす。


再来店して再び待つ。

でもさほど待たずに順番回ってきました。



かわいいおねいさんに開口一番「2時間くらいお時間いただきますが大丈夫でしょうか」と言われ白目むく。



プランの確認、ネットワーク暗証番号(2人とも忘れてる)、設定、暗証番号、印刷、サイン、印刷、サイン、最後にデータ移植・・・。




マジでカウンター手続きに2時間弱かかるorz


ドコモショップ、恐るべし。。。(失礼な言い方しないで)





おねいさんはプランや端末の使い方を熟知していて、すばらしかったです。プロです。たどたどしさゼロでした。
(そりゃそうだろ、と思うかもだけど、あんな複雑なのちゃちゃっとできちゃうなんて)




ともるもいよいよスマホデビューかよー!


と思われたかもしれませんが、ガラケーです(照)。



新しいガラケー(笑)。



やっぱポチポチしたいの!ネットの情報はパソコンでいいの!SNSはココだけでいい!



とはいえタブレットもらっちまいました。


すっごいわけわかんないです。何コレ??まほう??(未開人)



みんなフツウに「オッケー、グーグル」って言ってるの!?(←恥ずかしくて言えないひと)




まあ、しばらくはあの赤い紙袋がみっつも居間のテーブルに鎮座し、どうしていいか分からなくなっている状態は続くものと思われます。






今夜はスターウォーズの一番最初のやるので、ちょっと楽しみです。シリーズはアレしか見たこと無いんだよね・・。

新年ですね。

2013-01-01 11:05:18 | Weblog
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくーねっ。


年末のご挨拶、したかったのにできませんでした。
「よいお年を」って言いたかった。


なので、昨年末ニュース(いらない感たっぷり)


大掃除!カーテン、洗ったよ!洗うつもりなかったけど、超汚かったからね!(酷い)


年始に来る親戚用にお年賀買いに行ったけど、もう何にも売ってなくてやばかった!
ハムなんて一切なかった!


ロト6の4等が当たって大喜び!!ワーイワーイ!!
これがあったのでもうもろもろ全てチャラ。
でもあともう1つ数字があってれば2等だったかと思うと、悔しくて暴れそうになる。
(ボーナス数字も選んでたから…!あああ!!)


ちなみにジャンボは300円しか当たらなかった。
(買った人みんな当たる)



大晦日は久しぶりに家族みんなで近所の神社へ二年参りに行ったよ。
わんこもつれて行ったのですが、人ごみで突然、

「ワン!!」

と鳴いては、周りの人々の注目&初びっくりを招いておりました。





おもしろ荘見ちゃって、今日はとっても寝不足ですが、朝からお雑煮作ったよ。
おせち風料理は昨日の午後がんばって作ったし。
3が日はもう料理作らないよ!(ええー)



今年も特筆すべきこと無いのに、大げさな日記をつづると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
多分、きっと南の島に行く事以外、なんてことない1年だと今から予言いたします。
行けるかどうかも分からないけど、気持ちだけはいつでも飛んでます。(白昼夢)


みなさまの1年が、とてもステキなものでありますように!

葫。

2012-08-30 11:14:19 | Weblog
↑読める?
どんな漢字書くのかな~?と思って変換してみましたらこんなんでました。
あと、「大蒜」とも書くらしい。


変換は人を頭良くみせかける。
でも本当は何の身にもなっていない。
頭がいいのは自分ではなく、パソコンなのだ。
愚か者。




(誰?)




はい、すみません。「にんにく」です。



にんにくって、時間が経つと、中身からっぽになっちゃうんですよ!
芽が出てきたな、とか思ってしばらくすると、白い皮だけ残して中身なし。
くしゃっとつぶれる。


でもさ、にんにくってそんなにもりもり食べられるものじゃないじゃないですか。
臭いもあるし。
ひとかけらすりおろして何かに入れる、そのくらいですよね。
(揚げて食べる、とかもあるけどさ~。次の日人に会えないよね)


なので、今年は「にんにくのしょうゆ漬け」を作ることにしました。
数年前に作ったのが、まだ冷蔵庫にあと少し残ってるのですが。
しょうゆは炒め物に使えるし(チャーハン絶品)、にんにくも刻んで使えるしね。
にんにく信者のじぃじに至っては、そのままひとかけらかじってるしね。

(※にんにく信者=ちょっと具合が悪い時、風邪をひいたときなど、にんにくを食べれば元気になると信じている人。例「にんにく食べてないから、最近調子悪いんだな!」と言い切る)


んで、さっき漬ける容器を煮沸しながら、にんにくむいてましたらね。


指がねー、にんにく臭で、むはーん。臭いー。


にんにく食べてないのに、にんにく臭いなんて、なんて誤解(誤解?)。


あまりに臭くなっちゃって、途中で放棄して、今に至ります。
あと3つは剥かなくちゃいけないのに…。


にんにくのあの皮がもうちょっとぺろっと簡単に剥けたのなら、もっと違うと思うのにー。
レンジでチンするといいとかいうけど、漬けるんだし、うっすらとはいえ火を通すのはどう?とも思ったり。



とりあえず、しょうゆ漬けが美味しく出来るといいな。
何も技術がいらないので、そこそこにはなるはずですが、ね。

私が咲かせた花の名は。

2011-05-13 11:18:51 | Weblog

これ、何の花でしょーうか。
右側は菜の花で、左側は何かの穂?って感じですよね。

これ、実は右は「かき菜」。
あんまりメジャーな野菜ではなかったと思うのですが、原発事故のために耳にするようになりましたよね。
ウチでは春の野菜の定番です。

左は「ほうれん草」。
葉っぱの形で分かった方も多いのでは。


…。


もう!ウチにいっぱいありすぎて、食べ切れなくて、ついに開花しちゃったんですorz
じぃじがはりきって丹精込めて、山ほど作ったかき菜とほうれん草、直売所に売りに行ってもやっぱりこの時期、出荷する人のほとんどがこういう青菜を出すんですね。
売れ残ったのは引き取らなければならないので、ウチにはウチの分があるのに(出荷できなかったもの)、さらに店から帰ってきた菜っ葉たちがーーーー。



ハイ、ダメな主婦が咲かせました。ええ。


「てか毎年よね」



花ってきれいですよね(涙)!

いらっしゃいませ。

2010-08-17 10:13:53 | Weblog
毎日暑いね。

夏休みの間だけ、この記事をいつもトップにおいておきます。
8月いっぱいくらいかな。


事情により、コメント欄にリンクが貼れない設定にさせていただきました。
ごめんなさいね。


みなさま、猛暑の折体調など崩されませぬようすてきな夏をお過ごしくださいね!

8月17日、記事1件更新しました!←mixiぽくしてみた。


9月1日よりコメント欄へのリンク貼り付け可能にしましたが、今後また困ったリンク付きコメントが多数来る様子でしたら、再考します。ご容赦くださいね。
(上で「事情により」とかゆってるくせに思い切り理由ばらしてる^^;)


やまが!

2009-10-11 17:13:23 | Weblog
わーわーわー!すごいよー!
松本山雅!
山雅とかいて「やまが」と読むんだよ!


天皇杯、まさか浦和レッズに2-0で勝つなんて…!


イヤほんとに、天皇杯が今まさに行われていることくらいしか知らなかったんですが。


そして、2回戦の対戦相手が浦和レッズだということも、当日朝のニュースで知ったというそんなレベルなのですが。


浦和レッズか~~~。こりゃ難しいよなぁ~~~。


でも勝ったらスゴイよね!


って思ってました。


だって浦和レッズといったら、ほら、何といっても浦和レッズじゃないですか。



…。



は、はい。Jリーグよくわかんないです。ごめんなさい。

ホラだって、福田がいたところでしょ??
↑Jリーグ発足当時しか知らない人が持ってる知能最大限に搾った結果。
(清原が西武にいた、とかと同じレベル)




えっと。



松本山雅って、まだJFL入りを目指してる地方のFCなわけで。
JFLっていうのは、J1の下のJ2のさらにその下なわけで。
そこにもまだ入ってないチームが浦和レッズに勝ったなんて、もうこりゃサッカー知らなくても嬉しいニュースでございます。



ま、信州人にとっては嬉しいニュースだけど、レッズはかなりネットのニュースでこきおろされてるね…。
でも天皇杯は残念だったけど、Jリーグは試合がたくさんあるんだし、そっちの本業でがんばれ!
わあ、上から目線(笑)。
(ていうか、今年のリーグがどうだったかとかまるで知らないんだが)
松本山雅も、早く上に行けるといいな。





次は岐阜のチームとやるらしいね。
またがんばってほしいなぁ。