日記のつもり。

私「ともる」のちょっとした日々のあんなことやこんなことを。

いろいろ。

2019-05-27 16:25:38 | 日記
5月だというのに、とても暑い信州からお届け。

こんな暑い中、農作業やってきてもうヘットヘトです。

セブンの冷やし中華のミニとおにぎり食べて眠いわー(色々どうなのよ)。

こんにちは、ともるです。

生きてます。わんこもオットも元気ですよ。


5月でこんなに暑かったら、夏はどうなるのよー!


って言った人、きっといっぱいいるよね。

多分、夏もこんな感じで暑いよ!(なんか感じ悪い)



***「いろいろ」日記は、適当に私の近況などをごちゃまぜに並べたムチツジョな記録です***



や、最近書いてなかったので、ね。

誰への配慮だ、という感じですが。




わんこは体内時計が正確だ。

特に朝。

毎朝必ず5時半(もしくは5時頃からそわそわしだす)には必ず起こしてくれる。

オットが6時半に出勤するので、5時半には起きなければならないのだけど、土日祝日も彼女には関係が無い。

毎朝、必ず、5時半に起こしてくれる。。。


そのため、毎週土曜日、朝5時半から長野放送(信州ローカル)でやってる、

「アルプスの少女ハイジ」

の再放送を見ている。

毎週見ていたら、もうちょっと楽しみですらある。

今クララがアルムに滞在してるので、「クララが立った」は多分もう少しかなと思います。

にしても、アルプスの少女ハイジは、制作陣が豪華だ。

佐々木守、高畑勲、宮崎駿、ロッテンマイヤーさん・・(ロッテンマイヤーさん製作ちがう)

ロッテンマイヤーさんの徹底ぶりがすてき。超容赦ないところが。

オープニングもエンディングも、アニメがかわいい。





先日、家に帰ってくると、わんこが至る所で吐いていてびっくりする。

あの食欲魔神のわんこが何も食べたくないという。

朝の時点ではなんともなかったのに、だ。

病院に連れて行っても内臓の数値などになんの異常も無く(むしろ超健康とうことが判明)、

とりあえずの胃腸薬のようなものを処方されて帰ってくる。

その翌日。

出た。

なんと、うんちにまざってというか、うんちとして出された「マスク」・・・ORZ

むしろこれをよく下から出せた。完品だった(さすが内臓超健康)。

これが出てから、わんこ、復活。

絶好調です。

年寄りになったせいか、すごく要望が多いのだけど(常に何かを訴え続ける)(主に何かくれ、と言っている)

もうキミは自由でいい。

元気でいきてくれていればそれでよし。

ちょっと背中がはげてるけど、それもかわいさには変わりないのでよし。

もうじき16歳です。

まだ大丈夫だと思うわ-。余裕で。







仕事関連(洋梨栽培)で、薦められてインスタグラム始めたのですが。

全然「映え」ない写真を撮っています。

こんな私にいいねやフォローありがとうございます。





GWに髪の毛切ったのですが、なんかもうちょっと切ればよかったな~と思う。

結構長い状態からだったので、実際切ったときは、「や!もうこんなとこで勘弁してもらおうか!」といった感じだったのですが。

もうショートにしてもいい気がする。

(なぜなら暑い)←今だけの感情で

アラサーくらいのころは結構ショートだったのですが。

ショートにすると、長い人がうらやましいんだよね。。ないものねだり。。





お仕事関連のお友達が、現在、あれよあれよとご縁があって、

犬1匹、猫1匹、ハム2匹と暮らしている。

うらやましい・・・

でもウチで実際それらが飼えるかというと、まあムリですな。

ウチには前述の女帝がいるので。

実家では一時期、犬1匹、猫最大4匹、ハム1匹いたのですが。

みんなもう天国に旅立った。

実家に行っても動物がいないのがさみしい。もう行く意味がわからな(コラー!)




洋梨の他に、野菜畑にじゃがいもを育てています。

もっかの作業は草取り。

この週末暑い中、ひたすら草取りしたのですがそのせいで腰がキツイ。

朝起き上がるとき、

「いだだだだだ」

といって起きる、さわやかな朝です。





GWに洗濯機を買い換えました。

今までのは「なしょなる」とか「ふぁじー」とか書いてあって、

脱水の際には「ドガガガガ」と言いながら、前に歩き出すタイプ(どんなタイプよ)。

でも壊れていたわけではない。

私的にはこれでも良かったのですが、オットが買い換えを強く薦めたので(節水とかその観点)。

ヤマダ電気(電機?)さんへ見に行くと、もうやはり主流はドラム式。

でも金額がピンキリすぎる。

上は30万とかするのよ。

洗濯機なんて5~6万で買えると思ってた・・・(いつの時代の人間)

一番安いのは、昨年のモデルのもの。

もうこれでいいんじゃないか、と決めました。


そしたらば。


突然我が家にやってきた最新家電(型落ちですが)。

時間短い!(今まで55分とかかかったのが、29分!)

脱水してもシッワシワになりにくい!

ドラム式最大の武器(武器?)洗濯乾燥!でも2時間半かかる!けどふわふわ!

水の使用量も格段に少ない・・・


ちょっと洗濯が楽しくなりました(照)





では皆さま、この暑さに負けませぬように。

やっとおこたを片付けた、ともるでした。