日記のつもり。

私「ともる」のちょっとした日々のあんなことやこんなことを。

あけおめいろいろ。

2019-01-07 15:53:01 | Weblog
久しぶりです!

私もオットもわんこも元気です!(毎度おなじみ生存報告)

12月が過ごしやすすぎて、年明けからの寒波が身にしみてます。ともるです。

でも雪が少ないので、寒ささえ耐えれば・・!と、信州人ならではの根性で冬を乗り越えるつもりです。

(先日、若い頃ロシアで暮らした経験がある方から、「長野はロシアより寒い」と言われました。ロシアはさ~、セントラルヒーティングが当たり前なんだって~~。北海道もそうかしら。どうして長野は取り入れないのかしら。お金かけたくないからかしら。確かにお金払えばセントラルにしてやる、と言われてもやらないかもな。がまんできなくないからな。(長野県民が石油ストーブのみで冬を乗り切る理由、終了))

しかも設定温度18度だしな。




今年は平成最後のお正月!とか、ね。

人生の大半を平成で過ごしているくせに、平成生まれではないという理由で、平成にはよそよそしさを感じてました。

が、それももうじき終わり。

なじめないうちにもう終わりか・・・

30年経ってもなじめなかったって、次の時代なんてもうどうしたらいいのかしら。


そういや平成最後の大晦日、酔っ払っちゃって、もう眠くて眠くてしょうが無いのに、

オットにおそばをせがまれて、フラフラしながらそばをゆで、ねぎを刻み、長いもをすりおろし、

だしつゆ薄めてつゆを作り、おそばを食べたのね。

ていうか、食べたらしいのね。


その辺りの記憶が、最低なことに曖昧なんですよね・・・orz


使用した食器類すべて洗ってはおらず、でも重ねて流しに片付けてはあるし、ゴミも捨てているし、

酔っ払っていた割にアタシすごい!

と思ったら、長いもをすりおろした残りが、おろし器(大根おろし)とともに、洗面所にありました。



平成最後のミステリー・・・(単なる酔っ払い)



※善良なる皆さまは、酔っ払ってお料理など絶対なさらぬように!!火の始末とか!怖い~~何事もなくてよかったです!










お正月、戸隠神社の奥社に初詣に行ってきました。


戸隠の奥社はこの時期雪に覆われてしまうのですが、今年は雪があまり多くなかったせいか、駐車場もきれいに除雪されていました。

参道もさほど積雪がなく、(多いときは狛犬のあたまが足下にあったよ・・)

歩きやすかったです、が、やはり奥社のあたりまでくると階段も埋もれていました。

お参りを済ませ、おみくじを引いたのですが、

ここではおみくじを引くのに、自分の数え年を申告するのね。

私の数え年は~~~~、と早見表を確認したら「46歳」


・・・。


・・・。


アタシ先日44歳になったばかりなのですね。

いきなり2個+されてるとへこむわー。

数えだったらもうアラフィフかよ!



おみくじの内容はとてもよかったです。吉、でした。




戸隠で食べるおそばはとても美味しいね。





お正月飾りっていつまで飾るのかしら。

どんど焼きまで飾っていいのかしら。

(どんど焼きに興味がある方はぜひグーグル先生に聞いてみてね)





ポテトデラックス、ってご存じですか。

聞くところによると、長野と新潟が先行発売だったようなのですが。

これが人気で品薄らしいのね(今はそうでもないかも)。

食べてみたのですが、簡単にいえば超分厚いポテチです。

でも油感が。揚げたヨ!っていうポテチの特長が強い気がするんだよね。

私は、「じゃがいも心地」の方がスキです。






ウチは今日から仕事始めだったのですが、

休み中はずっと7時起床だったので、「最近朝が明るくなったな~」って思ってたのですが、

今朝通常営業の5時半に起きて、朝はまだまだ明るくないことに気がつきました。


ウチのわんこさんの朝の起き方。

・私の布団の足下あたりに寝ている。

・体内時計が超正確で、彼女は毎日5時半起床(休み中は二度寝させてました)

・布団の下から這い出て、ちょうどそこに置いてある全身映る鏡の前にあるオットの整髪料、私の化粧水等をしっぽですべてなぎ倒す

・ガシャーン!バタバタン!

・さらに、私の隣の布団で寝ているのオットを乗り越え(ちゃんと踏む)

・オット起こされる(ていうかさっきの破壊音でほぼ起こされる)

・ともるの枕元で、トイレに行きたい叫び

・これにうっかり遅れると、非常用に置いてあるトイレシートで用を足される

・人間2人ともニオイで寝ていられなくなる(なんでトイレ連れてかないんだよ!喧嘩勃発)




誰が悪いのかな・・




わんこはちゃんとトイレで用を足してるよいこちゃんですしね・・




まあ相変わらずかわいいのですが。(親ばかきたー)






年始の挨拶に義姉夫婦が来てくれたのですが。

もうじき60歳夫婦なんだけど、3人の子供達が30前後と今を生きる人々なので(他の人が今を生きていないわけではない)

最近の流れにちゃんと乗れてるのよー。

ラインも当たり前だし、なんならメルカリもやってるし(売るのも買うのも)、写真は家族みんなが見れるクラウド活用してるし、キャッシュレス決済もできるし。

おいおい、ウチら夫婦よりもイマドキだ!!

(ラインやってない(人付き合いが苦手夫婦)、メルカリはばくはつするかもしれない(しないよ!)、クラウド・・・(?)オイラそういえばガラケーでした。いっけね☆!(もう色々それ以前の問題))


こうして時代から取り残されて行くのな・・・







年末に話戻していいですか(ええー)



私ちゃんと家の大掃除をしなかったのですが、唯一超きれいにみがいたものがあります。

1年コンロにおきっぱで使っていたやかん。


セスキ炭酸ソーダを沸騰したお湯に入れて、やかんを少し煮ました。

(やかんを煮る)

そしたら汚れがういて、多少力は必要でしたがぴっかぴかになりました!




ビフォアを撮っておくべきだったね・・





今年も大して更新は出来ないかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。



更新してもこんな感じですが。ね。(ね。って)



今年も無事健康で平和で穏やかな1年でありますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿