ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

廃屋に咲くピンク・白のフロックス!(16-802)

2016-08-02 16:57:42 | 山野草
 村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村


  きょうは初老の料理教室 2回目/3です。 公民館の料理室に行ってきま~す。

きょうのメインは、「切り干し大根入りの‥豚肉入り焼きそば!」  「揚げないポテトコロッケ磯部巻き!」
レタスとトマト ベーコンのコンソメスープ!」



 この花は・・・? なんでしょうね! フロックスだそうです。じつは kazuyooさんからですが・・・皆さまの中にも、ご存知の方がおられ・・さすが花好きさん揃いです 有り難い事でした。








 奥に入ってみると 白花もありましたよ・・・  この他ギボウシ とか ミヤコワスレが

群生でした。





 ホタルブクロの 濃いお色がありました・・・ 白が多い中で 新鮮でした。



ずっと奥の集落まで行って見ました。 例年なら 高原野菜として キャベツが有る筈でしたが、春の長雨で ほとんど腐ってしまい・・・収穫できなかったそうで‥




今ちょうど、これからキャベツ苗を、植えているところでした。





 おばさんのお家も今年は、上手くいかずでして、
ピーマンを植えてありました。


 ピーマン畑



 花がついてますから これから出荷となるんでしょうね!




 この幼木の葉が気になって、 撮ってきましたが、何という木でしょうか?

 コウゾの幼木の葉がこの葉のようですから・・・コウゾかしら・・・ 花が咲きだすとわかりますが、何年目で花が咲くのかしら?



 ここでもまだ蕾の ウバユリです。                                                                 



桑の木なのかしら? 桑の葉っぱは、ハート形と思っていましたが、このタイプもありますよね。




きょうもご訪問くださり 有難うございました
 
 明日もよろしくおねがいします

村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。

 にほんブログ村

励みになりますので ポチッと応援をお願いしますね

コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 8/1カレンダー写真 (16-801) | トップ |  ひまわり (16-803) »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2016-08-02 07:46:37
最後の幼木はクワではないでしょうか?
おはようございます (姫子)
2016-08-02 08:30:18
ピンクのお花。。。
インパチェンスみたいに見えますが
違うかな?
ピーマンの花もですが お野菜の花って みんな以外と綺麗で可愛いんですよね♪
                  ポチッ
Unknown (hirugao)
2016-08-02 08:42:55
最近hアあまりお花の名まえが即断できなくなりました。
お料理教室いいですね~

Unknown (つちや)
2016-08-02 08:58:24
お早うございます
ピンク色が綺麗なお花ですね。
何のお花でしょう。 花にうとい年寄です。

我が家の狭い庭に咲いたホタルブクロは終わりました。
また何もない花壇に一輪のカノコユリが咲きました。
嬉しいですね。 さっそくカメラの収めました。
Unknown (kazuyoo60)
2016-08-02 09:20:00
フロックスでしょう。綺麗で元気な花です。何度か何色か買いましたが生きてくれません。http://tree.shiny-garden.com/post-2489/
濃い色のホタルブクロ、こちらでは珍しいでしょう。良いお出会いでした。
上手に作られる農家さんでも、気候には負けてしまわれることもなのですね。
こちらの葉、桑の葉か、コウゾの葉か、見分けは出来ませんが、有用植物なのでしょう。マルベリー(桑の実)もですし。
yokosuka 安人です (安人(あんじん))
2016-08-02 09:27:16
お早うございます(*^^*)

色々と目づらしい花が一杯ですね

植物はその年どしで変わるのですね

大雨の予報が今は晴れて居ます

ポチ(*^^*)
花の名前は~ (花ぐるま)
2016-08-02 09:32:38
フロックスですね
わが家にも咲いています

初老の料理教室ってっどんなお料理をするのでしょうね

ホタルブクロは家でもまだまだ咲いています
花期間が長い花ですね
乳母百合の根っこも食べられるそうで美味しいらしいです
こんにちは♪ (Junko)
2016-08-02 10:46:17
我が家のフロックスと色は違いますが似てます。
可愛らしいお花ですよね~♪
お料理教室‥楽しそう!
応援シマス♪
ポチ♪ (ゆーしょー)
2016-08-02 11:22:36
おはようございます。
いろんな花が咲いてますね。
名前の知らない花ばかりです。
ホタルブクロだけが知ってました。
フロックス (mcnj)
2016-08-02 17:48:31
なんか、見たことのある様な、気もしますが、違うかもしれません。

ウバユリと言うのですか。
ゆりも、いろいろありますね。

コメントを投稿