ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

シコクブシも咲いて (17-1010)

2017-10-10 22:47:45 | 山野草
ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
更新の励みになります。

にほんブログ村
 
ブログ村に飛んだあと、ブログ村より帰って来てもらえたら、
OUTポイントが入りますので、なお嬉しいです。



 
昨日の 池のそばに シコクブシです。






猛毒と言っても 素敵な花でしょう・・・




 この池 いい感じでしょ・・・ 













 今年はサンヨウブシ(色が白っぽい)を 見てませんが まだ大丈夫かしら?



 野菊も素敵でした。


いい天気なので 出かけてきましたら すっごく疲れて 全く体力無くて 情けないです
訪問もできず悪いのですが もう休みます・・・。すみません。




きょうも‥ご訪問有難うございました 。

あしたも どうぞよろしく お待ちしています。

クリックして応援お願いします
にほんブログ村

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 池の縁にハナトラノオ!(17-109) | トップ | センボンヤリです(17-1011) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2017-10-10 02:07:52
猛毒があるように見えませんね。素敵なお花ですね。
応援です☆
返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-10-10 05:01:26
連休良い天気でした

今日から ジムに元気に通います

素敵な色の花です

 野菊も素敵でした・・・・

ポチ (^^)/
返信する
Unknown (kumutomato)
2017-10-10 06:15:38
お早うございます。

シコクブシ、色が濃いですね。
私も日曜日咲き残りのシコクブシを見て来ましたが、これ程の色のものはなかったです。
野菊も池の縁で良い感じですね。
ポチ^^!!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-10-10 06:32:04
秋と思えば連休は真夏のような暑さに。
応援。。
返信する
シコクブシ (timata-sn)
2017-10-10 06:34:16
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暑く成る様ですよ。

シコクブシと言うんですね、濃い青の花が綺麗ですね!!
これで猛毒なんですね。
綺麗に澄んだ池ですね。
映り込みも綺麗で素晴らしいですね!!
返信する
Unknown (山小屋)
2017-10-10 06:51:48
シコクブシ・・・
トリカブトの仲間ですね。
ブルーがきれいでした。
返信する
シコクブシ (mcnj)
2017-10-10 07:54:23
お早うございます。

いい色ですね。
毒草には、見えません。
蝶も、寄り付きませんか。
返信する
シコクブシ (水無月)
2017-10-10 08:20:26
ネットで検索したら「シコクブシ」は「四国附子」で「附子」はトリカブトの中国名とのことでした。名前通り四国でしか見られないのですね。猛毒でも、お花はとてもきれいです。
返信する
Unknown (とんぼ)
2017-10-10 08:27:04
 奇麗な青色ですね。四国武士?なんて想像してしまいました・・
返信する
トリカブトに似ている (花ぐるま)
2017-10-10 08:43:36
シコクブシは猛毒だとか・・・
花はトリカブトにも似ていますね
トリカブトも殺人に使われるくらいですから猛毒ですね
キョウチクトウも猛毒・・・
毒の花って多いんですね
返信する

コメントを投稿