WHAT'S YOUR LIFE? (台湾留学・旅行・台湾生活&英語や中国語に関するブログ)

英語(TOEIC970点)中国語(2級)西語(初級)の筆者が台湾で天職に就いてます♪英語&日本語教育に関わってます☆

台湾で引越し3回目!!契約の巻

2007-06-14 21:20:41 | 台湾での暮らし方
契約してきちゃった!普通ではありえない、3ヶ月契約8(≧▽≦)8です。イエ~イ!!敷金、礼金は家賃の2か月分11000元(4万円ほど)。で、3ヵ月後に私の後に入る人がすぐ決まれば、全額返してくれます。もし見つからなかったら、11000元分の半分の5500元は返してくれないとのことでした。普通だったら、3ヶ月だったら5500元は必ず取られちゃうので、かなり太っ腹です。

これが契約書。(10元ショップで、見かけたような気がします、この契約書


中身はこんなんです。


私はサインと身分証の番号を書くだけ。

台湾では大家さんのことを「房東」と言うんです。で、今回私が契約をした人は「二房東」。この「二」っていう意味は、家を貸している本当の大家さんじゃなくて、もう既に大家さんから家を借りて住んでいる人の中で、仕切っている人のことをいうみたいです。で、この仕切ってる人がたいていは大家さんと1年契約をしてるんです。だから、本当だったら私が大家さんと直接1年契約をしなくちゃいけないところを、この「二房東」が既に契約をしてくれているので、
少し融通が利くようです。だから、本当にラッキ~な所を見つけちゃった。ただ、口を酸っぱくして「男子お泊り禁止」。。。女の子の城デス。その方が安心でいいんですけどね

ついでに、合鍵ももらいました。これで、少しずつ荷物を移動できる!!今住んでるところは、今は一人暮らし状態なので、楽ちんなんです。だから、6月末ぎりぎりまでいるつもり。7月1日から新しい家での生活を始めます。なんか、ここまで(20代後半。。。仕事もしてるのに。。。)来て、台湾人のルームメートと住むとは思って無かったですけど、これも人生経験。楽しんでいきたいと思いま~す

最新の画像もっと見る