5月から、いよいよ仕事。それにしても、あれよあれよと言う間に、トントン拍子でいろいろと決まっちゃってます。
今日も、保育所(幼稚園って言うよりは、私立の保育所)へカリキュラムの説明を受けに行ってきました。・・・・が!いつものごとく、道に迷いまくり。あれ?ここのファミマを曲がるのでは??なーんてのんきにやっているうちに、待ち合わせの時間に!げぇ~っ。。。通行人にも聞いてみたのですが、わからないってさぁ。ふぅっ。
しょうがなく、学校へ電話。
「センセイ!!」迎えに来てくれたのは、主任。すごく感じの良い、メガネをかけた女の人です。先生って呼ばれるの、なんか照れます、ハイ。
「本当にご迷惑をおかけして、すいません!!!{中国語でこんな感じで言ったつもり}」
全然、オッケーよ!みたいな感じで、とりあえずほっ・・・。
保育所で、まずは日本語の先生から教材の説明。っていうか、まだ働いてもいないのに、
「これと、これと、これと・・・・・・を買ってきて!」
。。。。これっていうのはね、単語のカードのこと。日本の方が安いから、買ってきて欲しいんだって。でもね~、そんなに紀伊国屋を連発されたってさ(台湾の紀伊国屋で買ってるみたいだから)、行く時間が本当に無いんだけど!一応、その旨を伝えてはみたものの、「大丈夫!」とかいわれて、本当にどっちの大丈夫なのかわからないよー。買ってこなくても、大丈夫ってこと?時間が無くても、なんとかいけるでしょ?大丈夫!!って意味なのか、台湾人相手には、わからない!そんなに、買って来れないよー。一つずつが大きな箱だしさ、重いし。ついでに絵本も買ってきてとか言われたし・・。どんなのよ??適当にって感じだから、怖いわぁ~。教材選びって、大切だと思うんだけどね。
そして、次は英語のカリキュラムの説明。これが、なんか、私の投入によりかなり変えるみたい。リーディングのクラスを作って欲しいと言われました。新しい試みみたい。ちびちゃんたち、なかなかしゃべれるようにならないから、しゃべる強化、ってことみたいだけど。。。それなら、会話のクラスの方がいいんじゃないのかなー。でも、全面的に私の好きなようにできるみたいだから、大興奮!あれもこれも、自分のありとあらゆるノウハウを使いたい!!やっと、学んだことが生かされるときが来た!?
そしてそして話はエスカレート。ナント!!何故か土曜日の午前中の予定まで聞かれちゃった。どうやら、小学生の理科を英語で教えて欲しいみたい。。。っていうか、日本語でも理科なんて教えられないよぉ~・・・。ちらっと教材を見せてもらったけど、神経系とかの絵とか、説明とか、大変なことになってた。。。うーぬ、準備だけでも、徹夜になること目に見えてるし、土日は休みたいし、丁重にお断りさせていただきました。・・・・・どこまで、私はいってしまうんだろう・・・・・。
2週間は、他の先生のクラスを観察して、それから教えることになるみたい。1日に4コマ(50分授業、1コマ日本語、3コマ英語)教えて、あとは教材の準備とか、らしいです。
ふぅっ。。。
家庭教師もこのまま続けようと思ってるんだけど、でもそうすると、朝7時半から夜10時くらいまで出ずっぱりになるから、キツイ・・・。ま、やってみてから、考えてみようかな。家庭教師してる人たちも良い人だし、息抜き(?!)とお小遣い稼ぎにね。
まずは、行動あるのみ!
今日も、保育所(幼稚園って言うよりは、私立の保育所)へカリキュラムの説明を受けに行ってきました。・・・・が!いつものごとく、道に迷いまくり。あれ?ここのファミマを曲がるのでは??なーんてのんきにやっているうちに、待ち合わせの時間に!げぇ~っ。。。通行人にも聞いてみたのですが、わからないってさぁ。ふぅっ。
しょうがなく、学校へ電話。
「センセイ!!」迎えに来てくれたのは、主任。すごく感じの良い、メガネをかけた女の人です。先生って呼ばれるの、なんか照れます、ハイ。
「本当にご迷惑をおかけして、すいません!!!{中国語でこんな感じで言ったつもり}」
全然、オッケーよ!みたいな感じで、とりあえずほっ・・・。
保育所で、まずは日本語の先生から教材の説明。っていうか、まだ働いてもいないのに、
「これと、これと、これと・・・・・・を買ってきて!」
。。。。これっていうのはね、単語のカードのこと。日本の方が安いから、買ってきて欲しいんだって。でもね~、そんなに紀伊国屋を連発されたってさ(台湾の紀伊国屋で買ってるみたいだから)、行く時間が本当に無いんだけど!一応、その旨を伝えてはみたものの、「大丈夫!」とかいわれて、本当にどっちの大丈夫なのかわからないよー。買ってこなくても、大丈夫ってこと?時間が無くても、なんとかいけるでしょ?大丈夫!!って意味なのか、台湾人相手には、わからない!そんなに、買って来れないよー。一つずつが大きな箱だしさ、重いし。ついでに絵本も買ってきてとか言われたし・・。どんなのよ??適当にって感じだから、怖いわぁ~。教材選びって、大切だと思うんだけどね。
そして、次は英語のカリキュラムの説明。これが、なんか、私の投入によりかなり変えるみたい。リーディングのクラスを作って欲しいと言われました。新しい試みみたい。ちびちゃんたち、なかなかしゃべれるようにならないから、しゃべる強化、ってことみたいだけど。。。それなら、会話のクラスの方がいいんじゃないのかなー。でも、全面的に私の好きなようにできるみたいだから、大興奮!あれもこれも、自分のありとあらゆるノウハウを使いたい!!やっと、学んだことが生かされるときが来た!?
そしてそして話はエスカレート。ナント!!何故か土曜日の午前中の予定まで聞かれちゃった。どうやら、小学生の理科を英語で教えて欲しいみたい。。。っていうか、日本語でも理科なんて教えられないよぉ~・・・。ちらっと教材を見せてもらったけど、神経系とかの絵とか、説明とか、大変なことになってた。。。うーぬ、準備だけでも、徹夜になること目に見えてるし、土日は休みたいし、丁重にお断りさせていただきました。・・・・・どこまで、私はいってしまうんだろう・・・・・。
2週間は、他の先生のクラスを観察して、それから教えることになるみたい。1日に4コマ(50分授業、1コマ日本語、3コマ英語)教えて、あとは教材の準備とか、らしいです。
ふぅっ。。。
家庭教師もこのまま続けようと思ってるんだけど、でもそうすると、朝7時半から夜10時くらいまで出ずっぱりになるから、キツイ・・・。ま、やってみてから、考えてみようかな。家庭教師してる人たちも良い人だし、息抜き(?!)とお小遣い稼ぎにね。
まずは、行動あるのみ!