ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

パパって何?

2009年10月20日 | パパって何?

保育園のぼっちゃん達のクラスは、
なぜか第2子以降の子供が多く、
お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるお友達が多い。

最近では、第1子のお友達にも弟や妹が産まれたり、
もうすぐお兄ちゃん、お姉ちゃんになる子もいる。

先日、お兄ちゃんがいるお友達と遊んだ後、ぼっちゃんが

「ぼっちゃんには、

お兄ちゃんはいないもんね。

ぼっちゃんとママだけだもんね」

と言った。


考えすぎかも知れないけど、

「ぼっちゃんには

パパもいないもんね」


と、言われたような気がした。


クラスには第1子もたくさんいるんだけど、
その子達には当然のことながら”パパ”がいる。

ぼっちゃんにも生物学上の”パパ”が居るには居るけど、
一度も会ったことなく、何の責任も果たしていないパパ。

たまたま、お友達のお兄ちゃんと遊んだから
「お兄ちゃんはいないもんね」と言ったけど、
もし、パパと遊んでたら「パパはいないもんね」
って言葉だったんだろう。

もしそう言ったとしても、おそらくぼっちゃん的には、
深い意味はないんだと思うけど、
近い将来、”自分のパパ”について疑問を持つ日が必ず来る。

パパがいるお友達は、当然のことながら、
”この存在が自分のパパ”って認識している。

でも、”パパ”が近くにいないぼっちゃんにとっては、
”パパって一体何?”という感じなんだと思う。

お兄ちゃんがいる子、一人っ子の子がいるのと同じで、
パパもいる子といない子がいると思ってるかな?
なんとなくそれとは違うと感じているように思える。


お友達以外に、本やテレビのお話の中でも、
”パパ””お父さん”が出てくるので、
自分にはいないその存在に興味津々のぼっちゃん。

最近、テレビの真似でしかないんだけど、
私に「パパ~」とか「お父さ~ん」と甘えてきたりもする。
そのたびに、いつも申し訳なく思うと同時に
”ドキッ”というか”ズキッ”とくる。

ぼっちゃんが赤ちゃんの頃から、いつか必ずやってくる
「ボクのパパは?」と聞かれる日のことを覚悟してはいるけど、
最近はいつ来てもおかしくない"その日"に怯え気味です。

















ブログランキング参加中!
↓ポチッとしていただけたらうれしいです