◇◆◇帰って来た嗜好の隠れ家blog◇◆◇

嗜好な事や色々の思った事を再び書き連ねます。

第11回、2007ツアーオブジャパン

2007年05月20日 21時21分33秒 | サイクルスポーツ
世界的にはジロデイタリア真っ最中ですが…
以前、サイクルロードレース好き都民統一志向Jクラブ関連の友人との会話で、
その友人が「日本でもツールドフランスみたいな、
日本一周ステージレースみたいなのやってくれないんですかねぇ?」
と言ってたのを聞いて、「いや、実は日本にもそう言うレースは有るんですよ!」
と教えてあげました。
そのレースが、この”ツアーオブジャパン”です。

まぁこのイベントは、日本一周とまでは行かず、いわば日本縦断。(しかも本州の真ん中だけ)
ステージも21も有る訳で無いですが、
その時その友人とも話したんですが、もしやったとしても、
3週間の長丁場だと、世界の主要レースと絶対に日程が被ってしまうので、
世界のトップが全然来ないんじゃないかな?と言いました。
なので、まだ日本の競技の実力からしては、これ位の規模で良いんじゃ無いかな?
と言う感じがします。
それでも、全7ステージ(休養日も有るので1週間以上)
本州センター地域とは言え、日本縦断は縦断です。

ちょうど、ミニ版ツールドフランス的なレース、フランス縦断レースの、
パリ~ニースの規模位ですので、ちょうど良いと思います。
まぁ、世界の主要レースが、スポーツ新聞社が開催している。と言う事で、
朝日新聞が主催って言うのが、筆者的には何だかなぁ~な感じでは有るんですが、
まぁそれはおいといて

そして、ステージは↓こちら

[大阪ステージ] 堺市
[奈良ステージ] 奈良県/奈良市/山添村/(独)水資源機構木津川ダム総合管理所/東大寺
[美濃ステージ] 岐阜県/美濃市
[南信州ステージ] 飯田市/飯田観光協会
[富士山ステージ] 小山町(静岡県駿東郡)
[伊豆ステージ] 静岡県/伊豆市/伊豆の国市/函南町/(財)日本サイクルスポーツセンター
[東京ステージ] (財)東京港埠頭公社

大阪からスタートして、本州の進路を東にとり、
ゴールは何と東京ゴールの東京ステージです!!

この大会も、やはりまだ国内の競技レベルがまだまだな状況なので、
世界的TOPクラスなチームや選手は来て貰えない様ですが、

TOPチームのアジア支部的チームや、隆盛著しいカザフスタンの選抜チーム等、
その過去(去年)のメンバーには、今年のジロでも既に活躍している選手も居る等、
(アスタナのアッサン・バザイェフ等)
TOPでは無いにしても、これから延びそうな若手有望選手が来る。
と言うレベルでは有ります。
また、コンチネンタルプロ(Jリーグで言えばJ2)のスキルシマノ(オランダと日本の合作チーム)
等は、所属して居る日本人主要レーサーは皆来て居る感じなので、
プロツールにも活躍している選手も既に居ます。
そして、国内のクラブチームや、実業団チーム等は、まさに国内TOPクラス。
国内でTOPは勿論、NIPPOの新城選手等は、日本人では別府史之選手の後を継ぐ程の逸材、
と言われていますし、グランツールで活躍する選手の、先物買いをするには、
持って来いな、国内最高峰ステージレースと言えそうです。
ちなみに、チームの監督では、Jスポーツでの放送で、解説で御馴染みの、
栗村修氏や、市川雅敏氏が居たりするので、そう言う意味でも楽しそうですね。

と言う事で、折角、国内最高峰ステージレースの、見所有るレースが、
東京で観れる(しかも総合のゴール)って、凄い事だよなぁ~
と最近思い始め、東京ステージを凄い観に行きたい衝動に駆られています。

東京ステージは、来週の27日(日)です。
日比谷公園南側付近からスタートして、一路品川の大井埠頭へ!
そして大井埠頭で数周回の周回レースをしてゴールです。
大井埠頭の周回コースならば、何回か走る様子が観れるので、
面白そうです。マジ行っちゃおうかな?って思ってます。
それと、初日の大阪ステージは今日開催されたので、今日が開幕ですよ!!


ちなみに、国内最高のレースは、毎年秋に宇都宮で開催される、ワンデーレース、
ジャパンカップですね。
これは1990年に、同地で開催された、ロードの世界選手権を記念して、
92年から、毎年そのコースで行われています。
経緯が経緯だけに、こちらにはUCIプロツアーチームも参加して、
派遣する選手も、かなりレベルが高いです。
(今年のジロ優勝候補の、クネゴや、シモーニ。
若手で優勝大穴の、リッコは、この大会に出場して優勝して居ます。)

ツアーオブジャパンHP

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (おにぎり)
2007-05-22 04:08:47
自転車通勤しているだけの私にも、非常に解り易い解説ありがとうございました。

今日、美濃ステージで自転車競技観戦デビューです。
楽しみにしています。
返信する
書き込み有難う御座いました。 (tommy0158)
2007-05-23 01:48:32
コメント有難う御座います。
解説と言いましても、自分もオフィシャルやら掲示板やらの情報を参考にした、二番煎じな部分も多いので、そんな褒めて頂いてしまうと恐縮です。

おにぎりさんは美濃ステージデビューですか!
良いですねぇ~羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。