◇◆◇帰って来た嗜好の隠れ家blog◇◆◇

嗜好な事や色々の思った事を再び書き連ねます。

とみぃ的 「TOKIO」楽曲ベスト10!!

2015年03月08日 19時45分02秒 | 音楽
久々の個人的アーティスト楽曲BEST10のコーナーです。今回はジャニーズのロックバンドTOKIOです。
最近色々ノンジャンルで名曲や名アーティストの楽曲をスマホ入れてたら、不意にTOKIOって普通に良い曲多いよね?
って思いまして、今回のベスト10発表を思い立ちました。それではどうぞ!

1.KIBOU
2.リリック
3.Future
4.宙船
5.花唄
6.AMBITIOUS JAPAN!
7.Julia
8.Everybody Can Do!
9.DR
10.愛の嵐

1位は黒猫ヤマトのCMソングで御馴染みの「KIBOU」です。
ドラマ泣くなはらちゃんが話題だったリリックを抑えての1位です。
この曲はCMでメンバーの爽やかさを表す様に曲も凄いキャッチーでテンポやメロディーも綺麗だから大好きです。
「リリック」はやっぱり良い曲ですよね。
3位の「Future」もヤマト運輸のCM曲でKIBOUと重なる部分が多いですが、こちらはサビだけが特出して良い感じなので、曲全体のバランス的にこの位置に成りました。
4位は中島みゆきさん作曲の「宙船」です。この曲が一般的には一番有名な曲かな?
5位の「花唄」は、応援歌みたいで聴いてると元気に成りますね!
6位はこれぞTOKIO!って感じの代表曲ですよね。
7位は「Julia」アップテンポで有りながらメロディーが切なさを感じさせる感じで良いですね。
8位はこちら葛飾区亀有公園前派出所の主題歌で御馴染みですね。
9位は「DR」。こちらも雰囲気がシリアスな感じで有りながらメロディーは覚えやすい曲で好きです。
10位はギタリストの布袋寅秦さんが作曲の曲です。TOKIOはアイドルのイメージが強いので、余り注目されませんが、リーダーの城島さんは重機の操作とかして、ただのオッサンなイメージも強いと思いますが(苦笑)
実は本格的なロック好きな方ですよね。
有名な所ではロックバンドのKATZE(私が敬愛する西城生馬さんの大親友、中村敦さんが所属してたバンド)が大好きと言うのは、かなり音楽が好きじゃ無いと判らないですよね。
だから実はギターも普通に上手いんですが、それが一般的には余りフィーチャーされて無かったのです。
ですがこの曲は布袋さん作曲と言う事で、ギタリスト城島茂が凄いフィーチャーされた曲に成ってるので、曲はクセが有るのですがランクインさせました。

ランキング的には、1位がタイアップ曲ながら、ベスト盤的なのには入っていないKIBOUが1位なのが、個性的かなぁ~と思いました。
他にもアイドルな初期曲の代表曲「LOVE YOU ONLY」とか「うわさのキッス」とか、「ありがとう… 勇気」「Mr.Traveling Man」とか他にも良い曲が多いので悩みました。

個人的に、TOKIOには城島リーダーが大好きな中村敦さんか高山克彬さんにTOKIOの曲の作曲発注をして欲しいなぁと思ってます。
それかKATZEのカヴァーも良いですね。是非実現して欲しいです。リーダーの為に!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。