石畳と、ミュール(壁)と言われる急坂で有名な、ベルギーの伝統ワンデイクラシックレース。
ツール・デ・フランドルを観ました。
このレースは、道幅の狭さや、石畳など、走好条件が過酷な為に、パンクやそれに伴う落車で有名だそうだが、
今回もそうそうに、ベテランスプリンターのエリック・ツァベルがリタイア等、厳しいレースの中、
順調に今大会最高記録タイの三連覇が掛かる、トム・ボーネン擁するクイックステップが、
世界王者のパオロ・ベッティーニを始めとした強力なアシストの元、レースを引っ張るが、
最後から二番目の、レース最大の難所ミュール(壁)で、ミルラムのアレッシャンドロ・バッランがアタック!
集団(ボーネン)はこれに付いて行けず、これを近年この大会で二度も二位で涙を飲んだロットのレイフ・ホステが追い、二台の協調体制が布かれたが、
最後はスプリント力で、バッランが優勝した。
三位は、昨年のヴェルタでも活躍した、リクイガスのルカ・パオリーニ。
印象的なのは、すっかりシルバーメダリストに成ってしまい、ゴール後に、
泣きそうなホステの悲しい顔が、気の毒でした。
ツール・デ・フランドルを観ました。
このレースは、道幅の狭さや、石畳など、走好条件が過酷な為に、パンクやそれに伴う落車で有名だそうだが、
今回もそうそうに、ベテランスプリンターのエリック・ツァベルがリタイア等、厳しいレースの中、
順調に今大会最高記録タイの三連覇が掛かる、トム・ボーネン擁するクイックステップが、
世界王者のパオロ・ベッティーニを始めとした強力なアシストの元、レースを引っ張るが、
最後から二番目の、レース最大の難所ミュール(壁)で、ミルラムのアレッシャンドロ・バッランがアタック!
集団(ボーネン)はこれに付いて行けず、これを近年この大会で二度も二位で涙を飲んだロットのレイフ・ホステが追い、二台の協調体制が布かれたが、
最後はスプリント力で、バッランが優勝した。
三位は、昨年のヴェルタでも活躍した、リクイガスのルカ・パオリーニ。
印象的なのは、すっかりシルバーメダリストに成ってしまい、ゴール後に、
泣きそうなホステの悲しい顔が、気の毒でした。