トマさんの畑

トマト命

夏野菜の収穫後の茎葉の焼却処分始めました。

2019年08月10日 18時14分42秒 | 菜園その他

一昨日カボチャを終わらせた土手で
夏野菜の収穫後の茎葉の焼却処分始めました。
どちらかと言うと敗戦処理でしょうか?
次に雨が降るまでに徹底的に燃やし続けます。
来年もここでカボチャを栽培すると思うので
ビニール系は燃やしません。





昨日花と野菜の土を被せたおおまさり
今日は徹底的に雑草処分と水遣りしました。



里芋は毎日 畝間に水を溜めていますが
今年は苦戦模様です。







白ゴーヤですが今日 畑で初めて見たご婦人に差し上げたら
白ゴーヤは塩もみして水分を抜くと苦さが全部抜けて
サラダが美味しいと言われていました。
なるほどです。



このトマトは畑の友人がこちらのトマトの事情を察して
差し入れしてくれました。
脇芽をカットしてその脇芽を育てたトマトで
今から次々と収穫が続くようですが
それが又驚くほど美味しいのです。
いつもありがとうございます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2019-08-10 19:17:43
かぼちゃは終わらせて早速残骸焼却始めたんですね。
お疲れ様でした。

おおまさり草がなくなりスッキリしましたね。
オクラの種採り、何個か収穫せずそのまま
放っておくと大きく成り、そのうち干からびてくるのでその時に取れば良いですよ。

オレンジゴーヤ、うちのは今年小さいうちから
色が変わり今年は駄目なようです。
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2019-08-10 20:02:50
kazuちゃん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
早速始めましたよ。

そうなんです<おおまさり>結構雑草がはびこっていたんです。
これで成長してくれればいいのですが
最近自信なしです。

そうなんですね場所的に置いておける
所だったら置いておきましょうか?

うちのゴーヤは水不足なんです。
多分5株と4株一度も水やりしていないです。
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2019-08-10 20:47:09
トマさん、今晩わ!おや?焼き畑農業かと思いました。焼いた後が特に作物の出来がいいんですよね!オオマサリ頑張れー。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2019-08-10 21:56:32
やっちゃん こんばんは )^o^(
そう言えば焼き畑農業みたいですね。
来年またカボチャ出来たらなっと思っています。
オオマサリやっちゃんとこに比べたら30%ぐらいのボリュウムですよ。
自信無いですよ(ー_ー)!!
返信する
こんにちは! (ビギナー)
2019-08-11 17:51:11
焼却処分敗戦処理というよりも勝利ののろしかも知れませんよね!!
もしくは秋冬野菜への切り替えの合図かも・・・
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2019-08-11 18:00:51
ビギナーさん こんにちは )^o^(
ありがとうございます。
思わず微笑んでしまいました(^^♪
勝利ののろし・切り替えの合図
応援コメント感謝です。(^_^)/
返信する

コメントを投稿