秋冬野菜用の畝

2018年08月26日 19時07分31秒 | ネギ

昨日トラクターで耕してもらった上段の畑
秋冬野菜用<大半が岩津ネギ用ですが>の畝立しました。



久しぶりに<こまめ>登場です。





畝作りは毎年ヘタになるので今回も期待していません。
多分適当になると思いますが秋冬野菜は楽しみです。
ワクワクします。



早朝第2菜園に行きスイカの畝の後片付けをしました。





ここに約10m畝を2本作り1条で早採り<65日>の白菜と
キャベツ<初秋>を植えます。



畑の友人の里芋が先日の台風で酷い事になっています。



この里芋2mは軽く超えていたのですが
台風の風はすぐ横にある海の潮風が影響するのでしょうか無残です。
この畑で里芋作り始めて40年初めての経験と本人も言っていました。



本日もゴーヤとオクラでした。
コメント (8)

丹波黒豆<黒枝豆>に花が咲いていました。

2018年08月25日 23時21分20秒 | 枝豆

台風で地面にたたきつけられてひどい目にあっていた丹波黒豆
今日観察すると綺麗な花が咲いていました。









今日畑で友人が素晴らしい黒豆を栽培していたので褒めると
樹は立派なのですが花が全く咲かないとボヤいていたので
貧弱なこちらの黒豆にまさか花が咲いているとはビックリしました。
調べてみると早植えが失敗の最大の原因らしいですね。



上段の畑トマト等を撤収させて雑草を1輪車で何杯運んだことやら、、、
クタクタになり困っていると園主が大型の耕耘機で一気に耕してくれました。









ここは5m畝を6本作り岩津ネギやダイコン・カブラを植える予定です。
明日から<こまめ>で畝作りです。





本日もゴーヤとオクラの収穫でした。
コメント (6)

仮植えしていた岩津ネギ

2018年08月24日 21時21分28秒 | ネギ

仮植えしていた岩津ネギが雑草の中に消えてしまいました。







今から お世話をして美味しい岩津ネギを作りたいと思います。



こちらにも岩津ネギがあります。
これも先日雑草の中から取り出したものですが
昨日の台風でなぎ倒されました。
両方合わせて500本ぐらいでしょうか?



ハウスは今日の写真ですが友人にハウス助かりましたね良かったですねと
何人にも言われこちらもその気になっていたのですが
ハウスの中に入ってビックリです。







外から見て寒冷紗に遮られて無傷に見えたハウス
天井のビニールがほとんどありません。



メロンに影響が無いように考えなければ・・・





園主の大型ハウスですが両方共見事に飛んでしまっていました。



バジルも倒されていました。



この写真は友人の里芋なんですが
今回の台風で一番ダメージを受けた野菜は里芋だったかもしれません。
あの大きな葉っぱで強風を受けると応えるでしょうね。
コメント (6)

<おおまさり>と<安納芋>を掘ってみました。

2018年08月23日 21時37分10秒 | 落花生



両方共予想通りまだでした。
両方共土の中の戻しておきました。





現在台風の直撃が避けることが出来ない様子ですが
既に風が唸りを上げています。
本当に怖いです。



メロンハウスを避難所にしましたがハウス自体が明日あるかどうか?



ゴーヤは今日は休みました。
コメント (6)

ゴーヤとオクラの収穫

2018年08月22日 20時46分29秒 | ゴーヤ

連日ゴーヤとオクラを収穫しています。





トマトの畝がやっと片付きました。
この後ダイコンとかカブラを考えています。



明日は雨の予報なので今日も燃やしました。





リーフレタスは昨日より確実に成長してきました。





何をしたんでしょうね?

おまけ



コメント (10)

リーフレタスの発芽

2018年08月21日 20時42分14秒 | レタス

マイブームの8月18日に種まきしたリーフレタスグリーン
顕微鏡サイズですが発芽してきました。





今年の3月のリーフレタスグリーンです。









後1ヶ月でこれぐらいになってくれれば良いですね。

本日のメインです。



台風の直撃が避けられない様子なので一番気になっている
今回遮光ネット張ったハウスに遮光ネットの上から
フィーダー線で締め上げました。











めんどくさい作業で12本一人で反対側にほって締め上げました。
これでダメだったら諦めが付きます。</font>
コメント (8)

ニンニクの種球を買いました。

2018年08月21日 03時08分59秒 | ニンニク

ホームセンターでホワイト種と書かれたのを2袋34球買いました。
中国製なので10鱗片ほどあるので300片程は確保しました。
一昨年は作ろうと思った時が少し遅かったので
どこも売り切れで情けない思いをしました。
去年はいつもの種苗店で山東ニンニク買ったのですが
マイルドで美味しく大変評判が良く今年もと思ってお店に行くと
皆さん考えることが同じようで即売り切れてしまったようです
9月に入荷するかもしれないがハッキリ判らないとの事なので
取り合えず予約だけ入れておいたので今回の購入は抑えです。
ネットでも山東ニンニクだけは早くから売り切れていたようです。
ニンニクは育て方次第で出来栄えが大きく違うので
これで美味しいニンニク作りに挑戦できそうです。



今年3月のニンニクの生育状況です。
300個以上は収穫しました。
楽しみです。



化成肥料と花と野菜の土を買いました。
花と野菜の土は去年もやったのですが<おおまさりの>土寄せに使いました。





追肥した上に花と野菜の土を被せておきました。





本日も雑草でした。





バジルはまだこんな大きいのが10数本あります
これは家に持って帰りましたがもういらないとわれました。<寂し>
残っているのは近々処分します。
コメント (8)

落花生<おおまさり>が楽しみです。

2018年08月19日 18時40分57秒 | 落花生

収穫までまだ1ヶ月以上あると思うのですが
<おおまさり>一部を掘ってみました。

去年の9月3日に試し掘りして好調を確認して
1ヶ月後ぐらいの収穫を楽しみにしていたのですが
5日後の9月8日にカラスの被害で諦めて撤収しています。
カラスが群れで来て徹底的の掘り返して食いちぎっていました。











早くはないですね既にネットはしてあるのですが
心配なので上からネットを被せるつもりです。
今年は絶対に美味しい茹でピーを食べるつもりです。



去年始めて大失敗したニンジン栽培今年こそはと思っているのですが、、、



1週間たっても芽が出てきません冬場だったら
その内に出ると思うのですがこの時期にしては困りました。
嫌な予感がします。

本日の収穫です。











メキシコの唐辛子全部収穫しました。
ピーマンはカラーピーマンでなく普通のピーマンですが
この夏の暑さと水不足で焦げて赤くなったようです。
コメント (8)

リーフレタス蒔きました。

2018年08月18日 19時26分36秒 | レタス

リーフレタスグリーン久しぶりに蒔きましたがこれは良いですよ。
サニーレタスは止めました。
レタスはこれ1本にするつもりです。





今年の4月の写真ですが美味しかったです。



毎朝のサンドイッチに必ず入れていました。

今からハウスも使うので来年の春まで途切れなく作り続けます。



トマトも撤収しました。









美味しいトマト食べたくて毎日畑に通っているので
トマトが終わると寂しいですよ。



最後のトマト収穫しました。
毎朝 大事にサンドイッチに入れます。
コメント (8)

12月採りタマネギ<シャルム>のセット球買いました。

2018年08月17日 19時57分37秒 | タマネギ

<12月に新タマネギ>のキャッチフレーズに乗せられて
毎年失敗しているシャルムのセット球を又買いました。







去年の10月20日シャルム完敗で撤収した時の写真です。
完全に根腐れしていました。

今日買ったシャルムのセット球110個前後で2246円でした。
こんなに高かったかな?

今年は簡単に失敗できません。





秋メロン植えつけましたが苗が徒長していました。
前途多難ですがこれで前に進めます。
明日から再び雑草との戦いです。
コメント (10)