二十日大根の種蒔き

2018年11月25日 18時14分18秒 | ダイコン

昨日 畑の友人に二十日大根頂き
二十日大根の種袋3個も買ってあったのを思い出し
急遽ハウスに種まきです。















80cmの筋が22出来ましたその内
20筋を二十日大根で残り2筋に小松菜の種を蒔きました。
2月には土の入替えするのでそれまでには終わらせるつもりです。

ここまでやって気が付いたのですが石灰も肥料もやるの忘れていました。
何とかなるでしょう(^_^)/



今日もダイコン抜きました
抜く前から曲がっているのが判っていました。
自宅用なので関係なしです。
コメント (6)

第3弾のダイコンの間引き

2018年11月06日 19時17分14秒 | ダイコン

第3弾のダイコンが急に大きくなってきたので
間引きして1本にしました。



間引き前です。



左が第2弾で右が第3弾の間引き前です。



これでスッキリしました。
ダイコン90本これで今冬は大丈夫でしょう。



3日前に植えた極早生タマネギ大丈夫かな?







根付くかな?
コメント (10)

第3弾のダイコンが発芽

2018年10月10日 01時36分04秒 | ダイコン

10月5日に種を蒔いたので5日目です。
昨日から一部に兆候はあったのですが
本日31ホール全部確認しました。
第1弾 第2弾は3日で発芽してきたのですが
気温が下がってきたからでしょうか2日遅かったです。



アップしたらこんな感じです。
明日からの雨で確実に成長してくれるでしょう。



本日のメインです。
イチゴ40本植えている畝の左側に沿って
同じようにイチゴの畝を2畝作ろうとしています。









ここまでやって帰り支度して車に乗ると暗くてライトがいりました。
予約しているイチゴの苗50本が近々入荷してくると思うので大変です。
この状態で雨に当たるとこの畑は1週間程手が出せません
何とか畝立までやってしまいたいのですが
明日は13時頃から雨との事でお昼頃まで仕事があり
コンビニでおにぎり買ってきてほおばりながらの作業になると思います。
雨が降ってきても畝だけは立てるつもりです。
今まで膝が痛くなりブレーキが効いていたのですが
痛みが無くなってブレーキが効かなくなりクタクタです。
今日も晩飯が終わったそのまま眠ってしまい
目が覚めたら日付が変わっていました。
それからのブログでした。



畑には直接関係ないのですが畑の隣接の友人に
先日 安納芋を差し上げたのですが
今度は家人の大好きな栗を今日 山で採ってきたと言って
栗を畑に持って来てくれました。
いつもごちそうさまです。
コメント (10)

ダイコンに台風対策

2018年09月28日 23時41分15秒 | ダイコン

台風の直撃が避けられないとの事で
取り合えづダイコンに土寄せしました。
本当はネット被せた方が良かったのでしょうが
他の野菜も考えるとあまりにも対象が多すぎて止めました。



第1弾のダイコンは先日も間引き・土寄せしたのですが
もう一度土寄せしておきました。



第2弾のダイコンは初めて土寄せでした。
ついでに3本を2本に間引きして土寄せしました。

両方共ついでに追肥もしておきました。

少しは台風対策になるといいのですが?



並びにある岩津ネギも追肥して土寄せしておきました。





セロリも追肥して土寄せしておきました。



育苗しているタマネギも追肥して土寄せしておきました。





ニンジンとカブは化成肥料パラパラと蒔いておきました。





黒枝豆は花が咲いて豆にはなっているのですが豆が頼りないので
マルチをめくって破棄して追肥しておきました。

今日追肥したのは全部 台風の雨狙いです。



先日畑の友人の川戸さんに頂いた<赤ずいき>ですが
酢漬けでいただいていますが美味いです。
いつもありがとうございます。
ごちそうさま。
コメント (8)

ダイコンの種蒔き

2018年09月12日 23時38分58秒 | ダイコン

ダイコンの種蒔きはここの地域では
9月の第1週ぐらいが適当と言われているのですが
雨や風その上に台風が2度あり畝作りが遅れていました
やっとの事で本日 畝作りと種まきが出来ました。







品種はタキイの耐病総太りです。
1ホールづつ掘り返して小石その他を取り除きました。



本日は時間切れで1畝30ホール各3粒づつ蒔いて終わりました。
長年 畝幅を90cmとっていたのですが今回は60cmで株間は25cmとしました。
続いて後 2畝作り合計100本前後作るつもりです。
取り合えづ1畝ですがダイコンの種蒔きが出来てホッとしています。
コメント (10)

桜島ダイコン収穫しました。

2018年02月26日 18時46分42秒 | ダイコン

畑の友人に頂いた桜島ダイコンの種
蒔くのが色々忙しくてかなり遅れて蒔いて
春まで置いておくつもりが色々段取りがあり
本日収穫しました。





4Kg程でしたが美味いんだなこれが(^^♪
丸ダイコンに味も似ていますがもっと滑らかです。
驚きのダイコンです。
本場ではこれの3倍・4倍の大きさのが収穫されるようですね。



先日ホウレン草を不織布のベタ掛けで育てていたのですが
あまりにも貧弱で抜いてしまおうと思ったぐらいのホウレン草。



その後不織布のベタ掛けをビニールトンネルに変えて
液肥をタップリやって数日後大変身していました。



頭に来て潰してしまわなくて良かったです。
もうすぐ収穫出来そうです。


<ランキングに参加しています。>
バナーをクリックして頂けると
ブログ更新の励みになります。
コメント (14)

ダイコン抜きました。

2018年01月24日 18時14分08秒 | ダイコン

大寒波が来ているし明日からも続きそうなので
取り合えづダイコン17本・赤ダイコン2本・丸ダイコン2本合計21本抜きました。

しかし抜いてしまいましたがさてどうしましょうか?



畑に置いていましたがあまり中身が入っていない箱を見つけ
新聞紙を敷いてその上にモミガラを入れて大根を入れていきました。







三段重ねてモミガラをタップリ入れてから気が付いたのですが
ハウスの中でこれではダイコンには暑すぎるのではないかと?



外に出すには重たすぎて動かせません。
大寒波が過ぎてから考えることにしました。

最近ミスが多すぎます昨日のブログも
地元のイチゴの品種の漢字の変換を間違えてアップしました。<困った!>



セロリーも2株収穫しました。



一昨日植え直したリーフレタス根付いたようです。

早く大寒波過ぎてほしいですね。


<ランキングに参加しています。>
バナーをクリックして頂けると
ブログ更新の励みになります
コメント (14)

桜島大根の種蒔きました。

2017年09月22日 19時17分38秒 | ダイコン

先シーズン畑の友人に桜島ダイコンとズングリダイコンを
いただきその美味しさに驚いていたのですが
その友人が自家採種した種を用意してくれてていて
いつも当ブログを見ていただいている
学園三年生さんにも差し上げたのですが
発芽しましたとの連絡も入り別の畑の友人達も
発芽したとの話でかなり焦っていました。







今日こそはと小雨模様の中強引に堆肥入れて畝作りしたのですが
雨がきつくなり第1菜園に移動しメロンハウスでメロンのお世話をしていました。
しかしいつまでたっても雨が止ま無いので雨の中種まき決行しました。
発芽してくれるといいのですがダメな時は何か考えます。

桜島ダイコンが雨で中断中メロンハウスに行きメロンを
細かく観察いていると黒い虫の糞のようなのを見つけました。





これはおかしいと思い葉っぱを徹底的に見るといましたいました。





去年の秋収穫寸前にメロンの実の中に入ってきてほぼ全滅させた青虫です。



ご近所の先行しているメロンがバタバタと毎日破棄処分されています。
危ないとこでしたが後1ヶ月まだ何があるか判りません。
困りましたね。



ご近所に秋ナスいただきました。










コメント (8)

赤ダイコン蒔きました。

2017年09月10日 18時11分03秒 | ダイコン

ニンジンが2週間程になるのですが全く発芽しないので
諦めて1ホールづつ飛ばして18ホール赤ダイコンの種を蒔きました。



ニンジン発芽しないのは当たり前でどこを掘り返しても種が無かったです。
何もないとこに早朝2週間も毎朝 水遣りに行っていたみたいです。
<よくある事です>



昨日ダイコン蒔いた畝の隣 
第2弾のダイコンの畝マルチ張りしました。







すぐ蒔くつもりだったんですが少し様子を見ます。



小カブがいい感じです。





本日の収獲でした。
コメント (6)

ダイコンの種まきしました。

2017年09月09日 19時27分55秒 | ダイコン

30年ほどこのダイコン<耐病総太り>一筋です。



各ホール移植ゴテで20cm程掘り返して小石等障害物を取り除きます。
土も柔らかくなるので最初気持ちよく伸びてくれます。



24ホールに取り合えづ蒔きました。
明日も蒔く予定です。
毎年100本前後作るのですが今年はどうなるか判りません。



聖護院ダイコンも同じ畝に三条で蒔きました。
去年蒔いた時期が遅かったのと株間が狭かったのとで大きくならず
葉ダイコンみたいになったので今年は万全を期しています。





手前17本が聖護院ダイコンです。

数はまだ少ないですがダイコンを蒔いた事でホッとしました。







キャベツに防虫ネットしました。



ツボミ菜の種取りです。
今年からホームセンターで売り出しているようですね。
コメント (6)