ナスに仮支柱しました。

2014年04月30日 18時25分14秒 | ナス

ナス スイカの焦げたこともあってホットキャップ慌てて
破ってしまったのですが昨今の朝晩の冷えの事を考えると早すぎました。
マルチ無しの場合もう少しそのまましとけば良かったですね。
ナスは寒がりだから風邪ひきが心配です。



スイカの周りのトウモロコシ 土がほぼ粘土なので
写真に写っている鉄棒で穴を開けて追肥しています。
マルチ無しの穴肥えも珍しいのでっすが
かなり元気に成長している様子です。





エンドウ<グリンピース>出足はかなり遅れたのですが追いついてきたようですが
何処から来たのか誰にもらったのか気が付いたらありました。
全く覚えていません。
ご近所の大本命にお礼を言いに行くと覚えてないとの事でした。
別にどうでもいい事ですが。
明日も頑張ろう!


コメント (2)

ポット蒔きバジル小分けにして植え替えました。

2014年04月29日 15時44分51秒 | ハーブ
ポット蒔きしているバジルが全然大きくならないので
ばらして小分けにして17~18個のポットを
40ポットに小分けにして植え替えました。



最初こんな状態だったのでポットから出してみると
芽が出ているのが2cmぐらいなのに根は10cm以上あり
それが満タンになっていましたこれではいつまで待っても
健全なバジルは出てこなかったと思います。





スッキリ整理しました。





今年のイチゴは久しぶりの大失敗で18本植えたのですが
半分病気になり捨てました。
その為 力が入らず ご近所はヒヨが飛来し
赤いイチゴから こついていくので
慌てて網をかぶせていたのですが
こちらは被せる気にもならず
ほっておいたのですが御近所が見るに見かねて
イチゴの畝に自分の鳥よけの網を置いてくれていました。



ナスの畝に仮植えしているレタス美味しそうになってきました。
今日はマリーゴールドもナスの根元に植えました。









まだトマトには使ってないのですが
今年はトマトにはこの支柱止め使いたいと思います。
去年メロンやろうとしたときご近所がこれ使ったらと
持って来てくれたのですが便利のうえに植物を痛めないように思います。




コメント (2)

インゲン定植しました。

2014年04月28日 21時13分17秒 | 豆類

3週間ほど前にポット蒔きしたインゲン明日からの雨を計算して
トウモロコシの畝の残り2辺に25~26本植えました。
大丈夫かな?



スイカの周りにトウモロコシやインゲン大丈夫かな?





エンドウ好調です。






トマトに花が咲いていました。
いよいよです。
コメント (6)

大玉スイカ追加しました。

2014年04月27日 19時08分28秒 | スイカ

最初作っていたスイカ用の畝が土のボリュウムが無く
すぐ横の小芋の畝と共にやり直しました。



畝作ってすぐに近くのホームセンターに苗買いに行ったのですが
気に入ったのが無くいつもの種苗店に行きました。





種なしスイカ混ぜたので少し心配です。



ゴーヤも5本植えましたいつものエラブです。

エンドウのネットを利用したいので少し心配しています。

これで夏野菜ほぼ完了です。

後はキュウリの追加と小芋の植え付けです。
コメント (6)

サントリーの本気野菜 植えました。

2014年04月26日 19時54分29秒 | トマト










御近所で評判のサントリーのミニトマト2本とミディトマト1本植えました。
去年は評判を聞いて買いに行くと既に売り切れていました。
他のトマトは残っていたし値段も倍するのにサントリーだけ売り切れていました。
普段あまりミニトマトは力を入れたことなくいつもほったらかしです。
ある程度したら振り回して落ちてきたのだけ採ります。
それが完熟だからです。<ズボラ>
しかし今回はそおいうわけにはいかないようです。




キュウリも3本植えました。
後で説明書見ると思っていたのと違いました。




ここもツボミナが一昨日まで頑張っていた畝ですが
ピーマン2本植えました。


本日は長男夫婦が孫娘連れて畑に来てくれました。
子供たちが小学生のころ始めた菜園です。
ありがたいことです。
コメント (4)

スイカ全滅しかけました。

2014年04月25日 18時34分05秒 | スイカ

スイカが大変なことになっていました。
昨日は何ともなかったのですが
今日 昼から行くとほとんど全滅状態
慌ててホットキャップを破り水をやい何とか
4本の内3本は息を吹き返したように見えますが
残る1本は少し心配です。
やはりマルチにホットキャップはこの時期気をつけなければ!





昨日までツボミナがあった場所 ミニトマトとフルーツトマト合計3本植える予定です。
コメント (4)

エンドウの豆が姿を現しました。

2014年04月24日 20時22分01秒 | 豆類


エンドウかなり成長が遅れていたのですが
今日 気が付くと豆が出来ていました。



ツボミナ<カキナ>全て処分しました。
いつもの事ですがお世話になりました。





スイカマルチしてホットキャップしているので
水が上手くやれませんそこでいつもの給水器取り付けました.

あまり水やる必要もないのでしょうが。
コメント

早生タマネギ採りました。

2014年04月23日 19時38分40秒 | タマネギ

早生タマネギ残り全部採りました。
無理やりに立ち退きの感じもしますが
次が待っているのでゴメンネ!



先日植えたスイカ被せているホットキャップが透明になってきました。
水不足のサインのようです。



追肥して1本仕立てにしたトウモロコシやはりしっかりしてきますね。



レタスは頼もしいですね。






コメント (2)

キュウリの畝作りました。

2014年04月22日 17時52分16秒 | キュウリ

最初はもっと幅広く作っていたのですが
急遽 気が変わって畝幅50cm程カットしました
ここに何本植える?とご近所さんに聞いたのですが
私は4本の2条8本の予定だったのですが
私なら3本しか植えないと言われる方や色々でした
結局3本の2条6本にしようと思います。



支柱立ててご近所に手伝ってもらい
ネット張ったのですがこの寒さ
苗にホットキャップしてたら
ネットが邪魔になると思い外しました。



毎日楽しみで写真撮っているのですが
インゲンがボチボチ水くれと言っているようです。
明日でも初めて水やろうか?



本日のお土産いつものようにレタスとツボミナです。
コメント (2)

インゲンやっと芽が出てきました。

2014年04月21日 18時18分54秒 | 豆類

インゲン 4月12日にポット蒔きして9日目
毎日写真撮っていたのですが
やっと芽が揃ってきました 
最初の日以外はかなり我慢しましたが一度も水やっていません。
土はカラカラですが正解だったかもですね。



スイカ畑のトウモロコシ1本にして穴肥えやりました。
出来るだけ深い穴を鉄棒で空けてゴールデン有機2号に入れました。
多分ここまではスイカの根もやってこないでしょう。



先日植えたトマト元気そうです。
コメント (4)