カブも3日で発芽してきました。

2018年09月20日 19時45分20秒 | カブラ

ダイコンと同じようにカブも3日で発芽してきました。





芽でたいシート被せていたので気になって
雨の中確認しに行ったらやはり発芽していました。
慌てて芽でたいシートを外しました。
明日までシート被せていたらシートめくった時
カブも一緒に抜けていたかもしれません。





岩津ネギも相変わらず元気です。



ダイコンも種まきした61ホール全部発芽しています。

この上段の狭い畑で岩津ネギ500本 ダイコン90本 カブ210本
今冬はダイコン・ネギ・カブでしのぎましょうか?
コメント (4)

カブの種蒔き

2018年09月17日 18時10分26秒 | カブラ

カブの<耐病ひかり>と<あやめ雪>の種を蒔きました。
90cm畝に7穴マルチ30列合計210ホール約5粒づつ入れました。



<あやめ雪>は激旨との事で去年も植えたかったのですが
種が売り切れてしまっていたので諦めたカブです。
しかし種袋をよく見ると播種は10月に入ってからとの事で少し早かったです。
<耐病ひかり>は真夏以外1年中蒔けて好みの大きさで収穫出来るので
<小カブ>も<中カブ>でも<大カブ>にでもなるので便利です。







各ホールにモミガラを入れて<芽でたいシート>被せておきました。

それにしてもカブだらけになりそうです。
余った場所に赤ダイコン蒔くつもりでいたのですが<困った>



これで上段の畑はダイコン3畝90本 カブ1畝210本 岩津ネギ3畝500本完成です。
<数字はあくまで希望的観測です>
これで第1は ほぼ片付いたので
第2でキャベツ・ハクサイ・ブロッコリーの畝作りですが
1週間後にでも苗が入ってくるイチゴの畝も急ぎます。
2~3日後には雨マークが出ていますが無視です。

本日の収穫です。





<おおまさり>も安納芋もやはり1ヶ月早いですね。
コメント (9)

ハウスの中の野菜

2018年02月01日 16時47分39秒 | カブラ

本日は寒越しするつもりだったのですが雨がポツポツ降ってきたので
ハウスの中の野菜の様子見だけにしました。







カブはもう少し時間がかかりそうです。



コマツナもボチボチです。



ホウレン草もまばらです。







小ネギは少しづつ成長している様子です。
夏野菜のコンプラにはこの大きさで充分です。



リーフレタス<赤ちりめんちしゃ>は毎日成長が見られます。
                                     
今月の終わりごろにはハウスの中に植えている野菜は全部終わらせて
メロンの土づくりに専念するつもりですが
このリーフレタスのようなセルトレーを可なりの数並べるつもりです。
土づくりとセルトレーに種蒔きと忙しくなります。

ハウスの野菜はこれ以外は春菊とラディシュがあるのですが
写真撮るの忘れました。

                                                                                                                                                                                                 

<ランキングに参加しています。>
バナーをクリックして頂けると
ブログ更新の励みになります。
コメント (14)

カブの間引き

2018年01月05日 16時56分00秒 | カブラ

今頃この時期にカブの間引きしました。

30%ぐらいに絞って土寄せして液肥かけておきました。

コマツナも間引きましたが20%ぐらいに絞りました。

同じように土寄せして液肥かけておきました。

カブの間引き菜は<おひたし>に

このコマツナの間引き菜はベビーリーフで

ラディシュを彩に混ぜてこのまま頂きます。

隣に蒔いていた小ネギは大きくなってきたので移植を考えています。

 

 

コメント (10)

カブの間引き

2017年10月07日 15時37分32秒 | カブラ

シャルムの続きに7穴マルチに蒔いたカブ<耐病ひかり>
ダイコンハムシの猛襲にあいどうなるのかと思っていました
しかし全部ではないですが何とか元気に育ってくれたので
基本1穴2個にして間引きました。









これで様子見ようと思います。



ジャガイモ<ニシユタカ>40個秋ジャガにしては珍しく調子がよく嬉しいのですが
期待のアイノアカ28個の内5個だけ芽が出て残りが出ないので
芽が出ている5株をニシユタカの並びに移植し残り23個掘り出して破棄しました。







1個だけ一部腐っていましたが残りは健全な種イモでした。



ニンニクの続きの畝に一昨日植えたハクサイ・昨日植えたサニーレタスとミズナ
昨日からの雨で元気に根付いてくれたようです。 
コメント (10)

お隣に大カブいただきました。

2015年11月14日 17時59分13秒 | カブラ

最近 お隣が絶好調なんです。





カブラ ダイコン セロリー全部うちの倍はあるでしょう。



本日の収獲です。
いつもの10人+1<新生児>で鍋を食べることになり
急いで畑に行きハクサイ・ネギ・キクナ・ダイコンです。
コメント (6)

先日蒔いたカブラその他 芽が出てきました。

2015年09月17日 19時28分28秒 | カブラ

7条の穴あきマルチ満タンです。



左端が赤ダイコン2条その次が1条カブラ
その隣が聖護院ダイコンその横3条がカブラです。
赤ダイコン2条が保護色なので見えにくいですが大丈夫そうです。



ハクサイもいい感じで大きくなってくれそうです。



ダイコンもいい感じです。



ピーマン更新剪定してから花がよく咲きだしました。
ボチボチ終わらせてダイコン蒔きたいのですが困りました。



秋ですね。



本日の収獲です。
コメント (7)

カブ・赤ダイコン・聖護院ダイコン蒔きました。

2015年09月12日 18時41分50秒 | カブラ

ダイコンの畝の横に1本畝をつくりタマネギ用の7条穴あきマルチ被せました。





カブラ間違って買ったみたいでした。
値段見ると1220円になっていました。



カブラ用に後一畝いりそうです。





ジャガイモも植えましたが多分ダメでしょう。









コメント (8)

カブラの種 蒔きました。

2014年09月15日 18時18分07秒 | カブラ

御近所が大カブ・小カブの種 余ったからと持って来てくれました。



畝は出来ていたので即 蒔きました。



赤ダイコンも蒔きました。
種が余ったのでご近所に使ってもらいました。
去年200円台だったように思うのですが今年は400円台です。
赤ダイコンたくさん出ていますがホームセンターで売っている
トウホクの赤ダイコンが1番でしょう
スライスして甘酢に漬けると一晩で目にも鮮やかなピンク色に染まります。
味も抜群で一度このダイコンやると毎年止められません。





昨日植えたハクサイの畝に水やりボトル設置しました
これだと虫よけ網の上からジョウロウで一気に水がマルチの中まで届きます。



秋ナスが元気です。



最後のシャルム20個移植し予定どうり190個上手く収まりました<残り10個は弟に使ってもらいました>







本日のメロンです。













コメント