落花生<おおまさり>掘ってみました。

2018年09月12日 02時06分19秒 | 落花生

カラスに狙われている<おおまさり>ですが今日も齧られていました。



ネット被せているのですが困りました。



カラスに食べられるのだったら少し早いですが
美味しい茹でピーナツ<茹でピー>食べたくて掘ってみました。
やはり早かったのですが畑の友人にプレゼントしてきました。
味見は次回です。



隣りに植えている安納芋も掘ってみましたが
安納芋の収穫時期は葉っぱが黄色くなってくるか
植えつけから120日らしいのですが
植えつけたのが5月20日だったので後1週間で採り頃のようですが
これではダメですね後1ヶ月ですね。
しかし家に持って帰って焼いて食べましたが
味は良かったので楽しみです。
コメント (6)

落花生<おおまさり>に今年もカラスが、、、

2018年09月09日 19時35分41秒 | 落花生

早朝 雨の中 畑に行くと<おおまさり>の畝に落花生の殻が散らばっていました。



<おおまさり>は去年これからと言う時にカラスの集団に食いちぎられ
惨めな思いして撤退したので今年は絶対カラスから守るつもりで
3重ぐらいにネット被せてあったのですが被せただけで甘かったようです。
今朝の状況では被害は限定的ななもので済んだのですが
今朝 気が付かなかったら又ひどい事になっていたと思います。
早朝に傘さして畑に行って良かったです。
昨日に襲われたと思うのですが
去年のブログ見ると同じ日に襲われていました。
違いは去年は100%無防備だったと言う事です。
豆は土の中にあるので見えないと思うのですが
良い匂いが土の中からするので見つけるのでしょうね。
落花生を育てておられる方はカラスに気を付けて下さいね。



昨日のタマネギの種蒔きの後
タキイの<芽出たいシート>被せて正解だったと思います。
種蒔き後 長時間にわたり雨が降り続いています。
明日も大雨の予報が出ているので掛けていなかったら
大半の種が流されていたでしょう。
<3000粒流されたらたまりません>





もう少し置いておきたかったのですがバジルもマリーゴールドも全部破棄しました。







ナス周りもスッキリしました。
全て秋冬野菜ファーストです。
コメント (6)

<おおまさり>と<安納芋>を掘ってみました。

2018年08月23日 21時37分10秒 | 落花生



両方共予想通りまだでした。
両方共土の中の戻しておきました。





現在台風の直撃が避けることが出来ない様子ですが
既に風が唸りを上げています。
本当に怖いです。



メロンハウスを避難所にしましたがハウス自体が明日あるかどうか?



ゴーヤは今日は休みました。
コメント (6)

落花生<おおまさり>が楽しみです。

2018年08月19日 18時40分57秒 | 落花生

収穫までまだ1ヶ月以上あると思うのですが
<おおまさり>一部を掘ってみました。

去年の9月3日に試し掘りして好調を確認して
1ヶ月後ぐらいの収穫を楽しみにしていたのですが
5日後の9月8日にカラスの被害で諦めて撤収しています。
カラスが群れで来て徹底的の掘り返して食いちぎっていました。











早くはないですね既にネットはしてあるのですが
心配なので上からネットを被せるつもりです。
今年は絶対に美味しい茹でピーを食べるつもりです。



去年始めて大失敗したニンジン栽培今年こそはと思っているのですが、、、



1週間たっても芽が出てきません冬場だったら
その内に出ると思うのですがこの時期にしては困りました。
嫌な予感がします。

本日の収穫です。











メキシコの唐辛子全部収穫しました。
ピーマンはカラーピーマンでなく普通のピーマンですが
この夏の暑さと水不足で焦げて赤くなったようです。
コメント (8)

落花生<おおまさり>追肥・中耕・土寄・水やりをしました。

2018年07月26日 22時19分20秒 | 落花生

雑草に埋もれていた<おおまさり>
何とか救出出来たので追肥・中耕・土寄せ水やりをしました。



牡蠣殻石灰と化成肥料と畑のカルシュウムを素手で混ぜました。



何故素手でしたのかと言うと<おおまさり>の花がかなり咲いており
かなりヤバイ状態でした。





これでもう一度軽く土寄せしてカラス対策のネットをかけます。
去年は収穫し始めて<茹でピー>の美味しさを存分に味わおうとした矢先に
カラスにごっそり食べられてしまいました。
悔しかったです。



里芋にも追肥<ゴールデン有機2号>をタップリやっておきました。
明日堆肥を被せようと終わらせたのですが残念
今予期せぬ雨がジャンジャン降っています。<ジャン念>







これで<おおまさり>も里芋も遅れを取り戻せるといいのですが?



今日もオクラを収穫しました。



畑の友人が秋メロンを種から育ててくれているのですが
2~3日中に渡したいと言っています。
今週末はハウスの土木工事のつもりですが
台風が直撃する可能性もあり困りました。
コメント (8)

落花生<おおまさり>見つけました。

2018年07月24日 20時36分09秒 | 落花生

本日も昨日の続きで<おおまさり>を雑草からの救出作業でした。



昨日はここまででした。



残りの方が多いです。



ホースの水を雑草の根元にかけ全部抜いていきました。





何とか<おおまさり>の3畝の雑草対策は終わりました。
しかしこの奥に植えているイチゴの苗取り用のイチゴも
雑草の中にあるのを見つけました。
<頭が痛いです>
コメント (8)

落花生<おおまさり>の救出未遂

2018年07月23日 19時52分34秒 | 落花生

落花生<おおまさり>が雑草の中に埋もれてしまいました。



救出作戦を開始しましたが時間切れで3畝ある内の
1畝だけしか出来ませんでした。。
残りの2畝は明日やります。



雑草抜きながら水遣りは結構やったのですが
追肥・土寄せは雑草全部抜いてからです。



お隣の里芋ですが見事なものです。





既に2m近くあり株元も10cm近くあります。
トウモロコシの残骸を土寄せとして使っているようです。
同じ種イモ頂いて植えているのですが全然違います。<困った>

本日の収穫です。



栗カボチャです。









 
                                                                 明日は灼熱の太陽の下<おおまさり>の救出済ませて
追肥・土寄せ頑張りますよ。
コメント (10)

落花生<おおまさり>に花が咲きました。

2018年06月19日 21時56分42秒 | 落花生

あまり元気が無かった<おおまさり>昨日追肥・土寄せした後
雨が降りそのせいか全体が元気に立ち上がってきましたが
その中で一輪咲いてくれました。





良いスタートがきれた様子です。





第1弾のトウモロコシです。



第2弾のトウモロコシです。
両方共イチゴの畝にそのまま植えたので元肥も追肥も無しです。
<追肥は忘れていました>





ピーマンも先日収穫したのですがまた鈴なりです。



本日も収穫はキュウリでした。
娘宅に届けました。

おまけ



夕方スーパーに買い物の運転手として付き合い
ガレージで待っている間に撮った写真です。
まるで白黒写真ですね。
コメント (6)

落花生<おおまさり>植えました。

2018年06月10日 18時15分09秒 | 落花生

今日はお昼頃から雨との予報だったので
早朝から<おおまさり>の畝作りと植えつけしました。



牡蠣殻石灰を多い目に蒔いておきました。





21株は自作の苗で10株は買った苗です。
去年は収穫始まった瞬間にカラスに
全部食べられてしまい悔しい思いをしました。
<茹でピー美味しいからネ>

今シーズンほぼ最後の畝立て及び植え付けだと思います。
30数畝長い事かかりました。
今から雑草抜いてオシャレな菜園に仕上げたいと思います。



お隣にジャガイモ頂いたのですが、、



ジャガイモ掘っていたらこんなのが出てきたけどこれなんですか?
と持ってこられたのがジャガイモの葉っぱにミニトマトが出来ていました
同じナス科だから可能性はありますよと言っておいたのですが
気になってググってみると昔はよくあったらしいですが
最近の品種改良で少なくなったのですがそれでも時々あるらしいです。
コメント (12)

落花生<おおまさり>ポット蒔きしました。

2018年05月17日 20時04分26秒 | 落花生

自家採種したおおまさりの種がカビが生えていたので
破棄して種苗店で買ったのですがその買った<おおまさり>がカビが生えていました。



困りましたカビに強い<HB101>でも撒きましょうか?



その<おおまさり>植える予定の畝にトマトの植え付け準備しました。





明日買ってきて20株植えるつもりです。
今日蒔いた<おおまさり>根元にも植えます。
<おおまさり>は去年 美味しいとこ全部カラスに食べられたので
今回はそのつもりでやります。<茹でピー美味しいからネ>
上手くいくとかなりの数が期待できます。



トマトはミニ・中玉入れると99本になるかな?



<ランキングに参加しています。>
バナーをクリックして頂けると
ブログ更新の励みになります。
コメント (6)