ベストショット

2018年12月26日 22時27分58秒 | 菊菜

この10m畝に2列でホウレン草・ミズナ・小松菜・春菊を10月29日に種まきしました。







肥料は追肥で一度だけ真ん中に化成肥料を入れただけで
水やりもほとんどやった記憶もなくよくここまで育ってくれたものです。
毎日 間引きがてら収穫し続けていますがあまり減らないです。
畑の友人が来年は必ずこれと同じのを作ると何度も言っています。
自分で言うのもなんですがオシャレでダイナミック狙いの楽しい畝です。


コメント (4)

葉物野菜の発芽

2018年11月05日 19時47分39秒 | 菊菜

1週間前の10月29日に種まきした
シュンギク・ホウレンソウ・コマツナ・ミズナが発芽してきました。

まだバラバラですが後1週間もすればいい感じになっていると思います。



右側が一番元気なコマツナです。
左側がミズナです。



一番成長が遅いと思われるホウレン草です。



期待の春菊です。



手前の隣の畝はチンゲンサイとツボミ菜です。





ニンニクとタマネギの畝に並んで葉物野菜の畝
私の目標であるオシャレでダイナミックな菜園になりそうです。
コメント (6)

葉物野菜の種蒔き

2018年10月29日 18時54分05秒 | 菊菜

先日畝立てした10m畝に2列で上記の写真で
ラディシュが蒔けなかったのと小松菜が少し残りましたが
それ以外全部20m に蒔きました。













この時期に芽でたいシートをかぶせるのもどうかと思いましたが
ここはカラスとハトとスズメが入れ代わり立ち代わり来るので
掛けておいて様子を見ます。



ニンニクも昨日より明らかに発芽した分が増えています。
コメント (6)

葉物野菜用の畝の完成です。

2018年10月26日 04時06分31秒 | 菊菜

先日タマネギの畝を作ったその横に葉物野菜用の畝を2畝
プラス<エンドウ>の畝を作りました。













最後の写真はエンドウ用の畝ですが
やはり畝幅は2~30cmしかとれなかったです。
しかし全体的に畝間が狭いので明日微調整します。

このエンドウ以外の2畝は何度も言っていますが
スイカの畝を3月初めには完成させたいのでそのツナギです。
しかしツナギとはいえこの10m畝2本が楽しみなんです。

ツボミ菜の苗も15本用意しているので全部植えると 
それだけで1畝無くなってしまいそうです。

春菊・小松菜・ミズナ・ホウレン草・青梗菜・春キャベツ
畝が足りません。

お昼前にお隣が午前の部が終わり帰られて
その時ぐらいから片ずけたり堆肥を1輪車で運び始めたのですが
お隣が4時半頃に畑に帰って来られて3畝完成していたので
ビックリして唖然としておられました。
畑で5時間程一度も座らず休まずでしたが
あの膝痛は何処へ行ったのでしょうか?



ブロッコリー等の畝肩に植えているレタスの収穫を始めたのですが
今日も3人の方にプレゼントしました
この調子だとすぐに200ポットすぐに無くなるでしょう。

おまけ



畑の帰りにスーパーに寄ったのですが
そのスーパーのガレージからの写真です。



<ランキングに参加しています。>
バナーをクリックして頂けると
ブログ更新の励みになります
コメント (8)

種を買いましたよ。

2018年10月11日 18時27分53秒 | 菊菜

春菊とホウレンソウ・ラディシュの種を買いました。



春菊はお気に入りの 生でも美味しい春菊<きくまろ>です。
早く種まきしたくてインゲン抜いてしまいました。



3列で1袋全部蒔いておきました。
楽しみです。



黒枝豆が本場でも苦戦しているとの事





ボチボチですがゆっくり丸くなってきたように思います。
黒枝豆メチャ美味ですからネ(^^♪



先日間引きして追肥土寄せしたサクラエクスプレス
今回の雨でかなりの成長したように見えます。
コメント (8)

本日の収穫です。

2017年12月21日 19時53分28秒 | 菊菜

生でもおいしい春菊が最高のタイミングになってきました。
正月の鍋は春菊三昧です。



青梗菜も久しぶりに育てましたがクセになりそうです。



今日もラディシュを彩でチョコッと採りました。



毎日ダイコン抜いています。



赤ダイコンです。



ニンジンはスタートでこけたのがいまだに響いています。
春にリベンジしようかな?



セロリーは先日から株ごと抜き始めました。
あまり寒さにあてると味が落ちてくるような気がしています。



岩津ネギです。
毎年より1ヶ月遅く種を蒔き1ヶ月遅く定植したのですが失敗だったかな?
それでも残り200本程になってきました。

昨日はブログ早めにアップしたつもりが
数時間後に確認すると下書きの欄に入っていてアップされていませんでした。
こんな事もあるんですね。

本日は午前中は仕事で昼ごろから娘に年賀状の作成を頼まれていたので
色々やっていると家人が友人に野菜を持って行きたいと言いだし
慌てて畑に行き収穫だけして帰ってきて配達まで付き合いその後スーパー2軒ですよ。

明日は忘年会(^^♪
年内は後2ヶ月欲しいです。
コメント (10)

ハウスで種まき。

2017年11月01日 18時04分32秒 | 菊菜

ハウスは秋メロンが終わり一段落したので種まきしました。









やはりメインは春菊です。







ラディシュ後1種類も蒔きました。



葉ネギも蒔きました。



畑の友人から貰っていた<青梗菜>全部植えました。
これでハウスも活気づくでしょう。

秋メロンここ2~3日が食べごろだったらしく
友人達に最高の評価を貰っています。
コメント (10)

<春菊>の収穫

2017年10月11日 19時19分12秒 | 菊菜

春菊の収穫が始まりました。
第2弾は発芽しているしハウスのメロンが後2週間で終わるので
その後に第3弾考えているので今からかなりの長期間収穫が続きそうです。





ナスもインゲンも収穫しました。





里芋<子だくさん>も2回目の収獲です。
1ヶ月後が楽しみです。



昨日堆肥入れた10m3畝石灰・化成肥料入れて畝立しました。









暗くなってきたので本日はここまでとしました。
明後日から数日雨が続きそうなので
明日中に体力の続く限り畝立するつもりです。
コメント (8)

春菊の種蒔きました。

2017年10月05日 18時37分09秒 | 菊菜

第2弾の春菊 いつもの<生でもおいしい春菊>きくまろです。





岩津ネギの畝間に1条蒔きです。
元々岩津ネギの土寄せ用のスペースなので
岩津ネギが本格的になる前に早採りして終わらせます。
第3弾は秋メロンが終わりハウスが空く3週間後ぐらいに蒔きます。



サニーレタスと頂いたミズナを昨日植えたハクサイの株間に植えました。



これもハクサイが本格的になる前に収穫します。

おまけ















先行していた友人達のメロンがバタバタと虫や病気にやられ
次々と破棄している中でよく頑張ってくれています。
後2週間後ぐらいが収穫時期の為
糖度を上げる為に水切りに入ろうと思っています。
<逃げ切れるかな?>
コメント (10)

春菊の種 播種しました。

2017年09月07日 19時05分48秒 | 菊菜


マイブームの<生でもおいしい春菊>きくまろ播種しました。



雨の中畝作りからです。









久しぶりの雨に感謝しながら120ホール全部春菊でしたが
上から下まで雨でドボドボでした。







インゲン・小カブ・シャルムご機嫌でした。
コメント (8)