第2弾のキュウリがいい感じです。

2018年06月14日 19時40分42秒 | キュウリ

5月26日に追加植えしたキュウリ10株が
いい感じで成長してきました。







コンプラのネギが成長して来て見えずらいですネ。
本命のキュウリが調子よく昨日も今日も6本収穫したのですが
この追加植えした10株が近々収穫が始まると大変です。



隣りのオクラ<120本>はダメなのかと思っていたら
ダメでなくゆっくりと成長しているようです。







オクラも120本に実が付き出したら大変です。







本日の収穫でした。
コメント (10)

キュウリとゴーヤの追加植え

2018年05月26日 21時17分06秒 | キュウリ

昨日友人から頂いたキュウリ10株とゴーヤ10株植えました。



昨日まで実エンドウが植わっていた畝とネットをそのまま使いました。
いわゆるズボラ植えです。





隣りのスイカの畝も実エンドウで使っていた
ワラ囲いのワラをスイカの株元周りに敷きました。
スイカはホットキャップを取るタイミングが遅かったため
どのツルが親ヅルか全くわからなくなり適当にツルを4本残しました。
早い目に親ヅルに印を付けるべきでしたね。



これも頂いたシシトウ10本と聞いていたのですが14本ありました。
ピーマンの横に無理やり植えました。









<おおまさり>がやっと一部発芽してきましたがまだまだ不安です。
茹でピー美味しいからネ。
コメント (6)

野菜の苗を多量に頂きました。

2018年05月25日 01時35分01秒 | キュウリ

畑の友人にキュウリ10本ゴーヤ10本シシトウ10本頂きました。



同じ人に一昨日ゴーヤ4本と白ナス4本もいただいています。
この時期に畑の友人達は夏野菜の段取り既に終わっているので
今更声を掛けても必要な人もいないだろうから
自分で植えるしかありません。
そこで考えたのが今回エンドウで使用している
畝と棚の再利用<ズボラ栽培>でした。



取り合えづ大慌てでスナップエンドウを処分しました。



ここはすぐ隣で<芽出し>している里芋を
植えるつもりだったのですがこのまま使用します。
キュウリもゴーヤも既に植え終わっているのでプラス各10本です。
どうなるのか判りませんが益々忙しくなるのだけは確かです。



赤タマネギもう少し置いておきたかったのですが全部抜きました。





ニンニクも100個以上収穫しました。



実エンドウも迫力が無くなってきました。



久しぶりにHIROさんが畑に来てスナップ終わらすのだったら貰って帰ろうと
残り全部収穫して持って帰ったはずなのですが
棚を解体しながら破棄するの勿体ないと思い
残っているの少しづつ集めていると結構な量になりました。



ダイコンいただきました。



これは自分で種から育てたオクラ5ポット15本
自分で植える時間が無いのでお隣にあげました。
そう言えばオクラも200本程控えています。
メロンの授粉作業がピークになり一度ハウスに入ると2時間程出てこられません。

本日はブログの為の写真を整理している間に夕食になり
疲れ果てて途中で寝てしまったらしく気が付くと日付が変わっていました。
そんな訳で24日のブログはお休みになりました。
訪問していただいた方々にはまことに申し訳なかったです。
コメント (10)

キュウリの植え付け

2018年05月10日 19時37分39秒 | キュウリ

やっとキュウリの植え付けまでたどり着きました。
ネットは仮のネットです。



苗はこの地域では知らない人が無いと言われているお店で買いました。
接木苗で1本210円ですが1本でキュウリが100本以上採れる
病気にかかりにくいメチャ美味 安いものです。



これでトマト・ナス・キュウリと
夏野菜の代表格が植え終わりホッとしました。
キュウリはもう少しして第2弾植えるつもりです。



畑のお隣にスナップあげると、、、



このイチゴ頂きました。



ニンニクあげると、、、



イチゴまた頂きました。
このイチゴは品種は無いのですが農業試験所で栽培したもので
驚くほど大きく甘いです。
去年も苗いただいて結局苗取り失敗したのですが
今季こそこのイチゴの苗撮り200株は行きたいですね。



実エンドウ少し収穫して見ましたが後1週間でしょうか?



グリーンレタスは最後の2株収穫しました。
次の種蒔いているのですが 
これだけは1年中栽培したいです。



<ランキングに参加しています。>
バナーをクリックして頂けると
ブログ更新の励みになります。
コメント (10)

第2弾のキュウリに実が生ってきました。

2017年07月13日 20時42分38秒 | キュウリ

6月27日に植えつけた第2のキュウリに実が付いていました。





これで今夏のキュウリは8月一杯まで毎日採り続けられるでしょう。



久しぶりにジャングルジムに追肥及び水やりしました。
水遣りと言ってもいつもの水貯めです。



これでキュウリもゴーヤも再び元気になってくれるでしょう。



ついでに久しぶりにオクラにも追肥・水貯めしました。



里芋と枝豆の畝間にも水を貯めておきました。





昨日半分だけ雑草抜きした<おおまさり>の畝
今日行くと誰かが全部雑草抜いてくれていました。
誰だかわかりませんがありがとうございました。



今日もオクラ採りました。






コメント (8)

第2弾のキュウリがいい感じで成長しています。

2017年07月09日 19時46分31秒 | キュウリ

毎年うどん粉病で早めにアウトになるキュウリ今年は第2弾に期待しています。



インゲンの成長が凄いです。









数日でいきなり天婦羅サイズになりました。

本日の収獲です。





本日も畑の大掃除やりました。










コメント (10)

キュウリ植えました。

2017年06月27日 18時56分24秒 | キュウリ

第2弾キュウリ4本植えました。



タキイのVR夏すずみ<接木>です。
かなり耐病性が強いようです。



第1弾んのジャングルジムのキュウリも最近よく採れだしたのですが
少し葉っぱに元気無いように思います。
このきゅうりと先日植えた枝豆の後は秋ジャガの予定なので
8月一杯持ってくれたら嬉しいにですが?

いつもお世話になっている水田種苗店にタブレット持って行き
ピンキー見せると全員が感心して見てくれました。
もう少し赤くなったらもう一度見たいとの事でした。

ついでに秋ジャガ予約してきました。
いつものアイノアカ30個と後は何でもいいから30個お願いして来ました。
秋ジャガは切らずに植えるので入荷すると小さいのから売れてしまうので
予約しておいて小さいのを先に抑えてもらいます。
多分同数位追加注文すると思います。



ここに先日いただいたゴーヤ6本植えようと頑張りましたが
雨が降り暗くなってきたので今日はここまでです。



こんなとこに大丈夫かな?



オクラは昨日と採り忘れです。



トマト予想通りい感じになってきました。




コメント (10)

キュウリ用の畝作りました。

2017年06月26日 19時02分43秒 | キュウリ

第1弾のキュウリがもひとつ頼りなく心配なので
第2弾の畝作ってネットしておきました。





キュウリは3本か4本でしょう。



4日前に植えた枝豆が根付いたようです。



このまま収穫まで放置します。



第2菜園のピンキー初公開です。





縞むらさき収穫しました。
600g有りましたが説明書見ると200gぐらいで収穫するものらしいです。

本日の収獲です。





本日もオクラ採りました。


















コメント (8)

キュウリ・ゴーヤの株元の整理

2017年06月14日 21時20分17秒 | キュウリ

ジャングルジムに植えているキュウリが元気なく細くなってきたので
追肥したかったのですがあまりにも雑草生え放題のうえ
根元の子ズルが伸び放題になっていたのでカットして整理しました。









キュウリもゴーヤもスッキリしたうえ追肥して中に水貯めたので多分元気になるでしょう。



先日植えたサツマイモにもマルチの中に20数ヶ所ホース入れて水をタップリやりました。



今回マルチとサツマイモの苗の間に土を入れたのかなり良かったと思います。
マルチの反射熱による葉焼けがほとんどないです。



オクラの畝間にも化成肥料とカルシュウムと撒いて水貯めておきました。
これで益々元気になるでしょう。








コメント (10)

キュウリ6本植えました。

2017年04月20日 18時14分26秒 | キュウリ

昨日に続きジャングルジムに残っていたゴーヤ3本とキュウリ6本植えました。



これでゴーヤ5本とキュウリ6本と小玉スイカ1本になりましたが
右端手前にもう1本小玉スイカ植えようと空けてあります。

エンドウ君たち凄い数になりそうです。









1週間後ぐらいかな?




コメント (10)