トウモロコシ第1弾収穫して終わらせました。

2018年07月10日 20時20分18秒 | トウモロコシ



終わるのは簡単ですね。
隣りに植えていたナスも抜いてしまいました。
ここは明日から丹波の黒枝豆の畝を2畝作って種蒔きします。





逆光で画像が汚いですが前面のトウモロコシが無くなったので
主役に躍り出たマリーゴールドとバジルです。



第2弾のゴーヤを見つけました。
ここのゴーヤ約10本の収穫が始まると大変です。



キュウリとオクラとゴーヤ収穫しました。





今日もスイカ収穫しました。
いい天気が影響したのでしょうか種が黒くなってきました。
スイカはメロン程ではないですが追熟もあるらしいので
収穫して少し置いておいたら甘みが増すようです。

それにしても先日の大雨で私の夏は終わりました
秋冬野菜の準備に入ります。

コメント (8)

トウモロコシとオクラの追加種蒔き

2018年05月13日 15時10分03秒 | トウモロコシ

早朝よりタマネギとイチゴの収穫しました。
その後に枝豆を植えるつもりだったのですが
雨が降ってきたのでハウスで種まきになりました。



オクラ<グリーンソード>は昨日ポットに植え替えたのですが
依然頼りなく予備に買ってあった100粒を蒔きました。



トウモロコシ<おおもの>60粒残っていたので
第2弾時間差で蒔きました。



バジルがなかなか成長しませんが
近々追加蒔きしておこうと思っています。



枝豆ですがやっと揃ってきたので
今日にでも植えるつもりだったのですが雨で延期です。
これも近々追加蒔きするつもりです。

本日の収穫です。



雨が降る前に収穫したイチゴは甘いと家族に絶賛されました。



赤タマネギ毎日収穫していますが収穫時期が来て収穫しているのでなく
ベトの関係で早めに収穫しているのでまだ苦いです。
サラダタマネギが生で苦かったら困りましたね。
ご近所の関係が無かったらもう少し置いておきたいですYO。



<ランキングに参加しています。>
バナーをクリックして頂けると
ブログ更新の励みになります。
コメント (6)

イチゴの株間にトウモロコシ植えました。

2018年05月06日 17時55分10秒 | トウモロコシ

kazuちゃん に教えてもらった底穴植え方式で植えました。





株間だけでは少し余ったので埋設してあった
散水ホースも抜き中央にも植え全部で44株になりました。





これでイチゴが終わった頃にはトウモロコシ畑に変わります。
しかしこれは私のやり方なので良い子は真似しないでくださいよ。



風が強くなりそうだったので
2回目のトマトの支柱への誘引をしながら脇芽掻きしました。



66本あるので1本に2分かかっても2時間ほどかかります。



脇芽もこれぐらいの時に取ると楽ですね。



今夜の強い風雨が心配です。


<ランキングに参加しています。>
バナーをクリックして頂けると
ブログ更新の励みになります。
コメント (8)

トウモロコシが全滅です。

2017年07月25日 01時06分57秒 | トウモロコシ

なんとなく胸騒ぎがして見に行くと全部倒されて食べられていました。
<アライグマ>か<カラス>の仕業でしょう。





全部引き揚げましたが今年最後のトウモロコシだったので、、、。
また来年です。<残念>



そのトウモロコシの隣の畝の仮植えしている<岩津ネギ>
雨が降らず成長してくれません。
雑草抜いて土寄せしておきましたが困りました。
ご近所の友人にも<岩津ネギ>全然成長せず
多分ダメだろうから頼むなと言われています。<困った>



毎年5段で止めるトマトですが
今年は現在6段目か7段目まで実が付いています。
それも上の方が途中の追肥が効いたのか大きい実が付いています。

本日の収獲です。









昔 畑でお世話になった方に今年もご挨拶に持って行きました。





<感謝です>

















コメント (10)

トウモロコシの第1弾1本に1個に絞り込みました。

2017年06月30日 18時46分13秒 | トウモロコシ

少し遅くなりましたがトウモロコシ1本に1個に絞りました。
株間に入れていた苗は結局成長せず抜きました。



第2弾のトウモロコシは早めにスッキリしたいです。



グラデーションが3kg超えてきました。











ハネムーンRもネットが綺麗で毎日見ていても飽きません。



本日の農作業はこの茄子の畝の裏のスペースの雑草抜きでした。
このスペースで1輪車山盛り3杯ありました。





本日の収獲でした。

a day 


どんな事があろうと私らしく 
どんなことが起こっても負けるもんか

1年前ガンで入院していた時タブレットで
この曲ばかりイヤホンで聞いていました。
コメント (10)

トウモロコシ植えました。

2017年05月22日 21時21分01秒 | トウモロコシ

第2弾のトウモロコシ33本植えました。
第1弾のトウモロコシはイチゴの株間に植えて第2弾もそのつもりだったのですが
突然里芋の種イモを40個程いただき植える場所を探しているうちに
イチゴの後に植えようと思いトウモロコシは上段の枝豆の横の畝になりました。
善は急げで畝作ってすぐにトウモロコシ植えました。













この場所は8月に岩津ネギ植える予定なので8月には立ち退きです。



先日 畑のお友達から電話があり今<屋久島>にいるのでメロン頼むと言われ
3棟掛け持ちで3日程頑張っていたのですが今日お土産いただきました。




コメント (8)

トウモロコシの種を蒔きました。

2017年05月03日 18時31分34秒 | トウモロコシ

数十本はトウモロコシ<おおもの>発芽して出来てきたのですが
友人2人にプレゼンとする予定なので数が読めず
セルトレーに蒔いておきました。



スイカの雨除けの準備しているんですが
スイカの成長がイマイチです。





<カボちゃん>一気に大きくなってきました。
裏の雑草も一緒に大きくなってきたので困りました。
<藁イラズ>でも敷こうかと思っていたのですが
この調子では<防草シート>敷いた方がよさそうです。



家族でお弁当持って1日ノンビリです。
私はほとんど昼寝していました。


コメント (10)

<トウモロコシ>セルトレーに蒔きました。

2017年03月21日 18時11分48秒 | トウモロコシ

128ホールのセルトレーに112粒蒔き残りの16ホールにマリーゴールド蒔きました。





オクラも同じ数です。



112ホール蒔き残りの16ホールにマリー―ゴールド蒔きました。



3月11日に蒔いた<すずなりカボちゃん>まだ発芽まではいきませんが
土がモコモコとが動き出しました。
捨て場に予定している畝を急がなくてはなりません。



去年の秋にスナップエンドウの苗が余ったので
娘の家の庭に植えて不織布を被せておいたのですが
今日見ると立派に成長してたくさんの花が咲いていました。
しかし咲いていた花はピンク色していました。
ピンク色の花は絹サヤだったはずなんですが間違ったかな?










コメント (10)

本日の収獲です。

2016年07月05日 21時46分07秒 | トウモロコシ

お世話になった方に食べていただこうと本日も収穫して持って行きました。





おまけ



1年前に生まれてアップした孫がトウモロコシ食べています。




1年早いもんですね。
ブログもおかげさまでトータル訪問者数が10万人超えました。
数年前にもトータル訪問者数が10万人超えたのですが
その時点でブログ辞めて削除した経緯があります。
2回目の10万人超えです。
訪問して下さった皆様に感謝です。


コメント (6)

トウモロコシ初収穫です。

2016年07月01日 01時07分47秒 | トウモロコシ

トウモロコシあまり期待していなかったのですが
やはり出来はイマイチでした。
もっと太陽がガンガン照らなかったらダメなんでしょうね。



第2弾のインゲンと混植しているピーマン
インゲン隠れて判らなかったのですが
今日見てビックリ。
いつの間にこんなに大きくいなったのでしょうか?





本日の収獲です。
コメント (4)