ニンジンの種蒔き

2018年08月12日 11時59分45秒 | ニンジン

昨日穴あきマルチを被せた畝に人参の種を蒔きました。





154ホール各4粒蒔いたつもりですが???





暑い日差しと小鳥が種を食べに来るのが怖いので
仮に<敷き藁いらず>をベタ掛けしておきました。
これでは不都合だと思うので2~3日中に何か考えるつもりです。
待望のニンジンの種蒔きが出来ました。(^_^)/
秋冬野菜の始まりです。

本日の収穫です。





大好きな麗夏はこれで終わりです。
しかし感傷にふけってる場合ではありません
今から3週間で夏野菜を片ずけて秋冬野菜の準備して
種蒔きと植え付けします。
コメント (8)

ニンジンの予定地の畝にマルチ張りました。

2018年08月11日 20時24分31秒 | ニンジン







タマネギ用の穴あきマルチ7列22穴154ホールです。
向陽2号700粒用意しているので
各ホール4粒蒔いて616粒 後はスペアーに使います。
明日か明後日 種蒔き出来るかな?



弟宅へ皆で行ってきました。







庭にはブドウだらけでした。



糖度は19度ありました。
メチャ甘のブドウが食べ放題でした。
いつもありがとう。





本日の収穫でした。/font>
コメント (8)

ニンジンの畝

2018年08月10日 19時15分45秒 | ニンジン

先日 黒枝豆を播種していて失敗して撤収した畝を
ニンジンの畝に変身させました。











堆肥とゴールデン有機2号と畑のカルシュウムと
牡蠣殻石灰と化成肥料タップリ入れて混ぜました。
前回の黒枝豆の時に豚肥もかなり入れたので
それが吉と出るか凶と出るか?



明朝<穴あきマルチ>被せて種蒔きまでは無理かな?
いずれにしろ今年は美味しいニンジン作るつもりです。
コメント (6)

ニンジンの間引き

2017年12月07日 17時53分09秒 | ニンジン

今年のニンジンはスタートから苦労しましたが
何とか間引きできるまでになりました。



家庭菜園ではやはりニンジンは捨てがたいですね。
ニンジンの葉っぱはいつも<パセリ―風>にします。
これは便利でいい香りがしますよ。



ラディシュ初収穫しましたがまだ1週間は早かったですね。



春菊も初収穫です。
これくらいからの春菊美味しいですよ。
自分で作らなければ食べられないものの一つですね。



サニーレタスは毎日収穫しています。
90株に増やして栽培していて良かったです。







毎日同じですね。

おまけ



素敵なレディーが子供さんとダイコン抜きに来てくれました。





嬉しい事です。
コメント (12)

ニンジン蒔き直しました。

2017年09月18日 17時44分29秒 | ニンジン

毎年蒔いて何も問題ないニンジン<向陽2号>
蒔いた次の日から毎日水やりに通っていたのですが
2週間たっても全く発芽せず掘り返してみたのですが
種は何処にも存在していなかったんです。



始めて5穴空きマルチでやって失敗したので
今回はマルチを利用してカットして筋蒔きしました。





私にしては珍しく真面目に約1cm間隔で650粒蒔きました。
今回蒔いたのはベータ―リッチで前回の向陽2号は今からではダメと
いつも行っている種苗店に言い切られました。
また水遣りです。
2種間後にまた蒔き直しかな?





昨日買ってきた補充用の岩津ネギ全部バラすと136本あったので
消えたところに植えつけてまだ余った50数本で1畝増やしました。
これで去年並みの4~500本になったのでホッです。





園主に白菜とキャベツの苗いただきました。
いつもありがとうございます。
コメント (8)

ニンジンの種蒔きました。

2017年08月27日 17時03分44秒 | ニンジン

ニンジンの種 昨日仕上げた畝に145ホール各4~5粒蒔きました。



籾殻を入れて<芽でたいシート>を被せておきました。
当分毎日水やりです。



ニンジンの畝の隣のダイコンの予定地も
何度も耕して小石を取って畝立しました。



今週 火曜日と水曜日に雨マークが出ているので
雨が降るとマルチ掛けます。
ダイコンの種蒔きは2週間後のつもりです。



インゲンに早く畝を作ってくれと催促されているみたいです。
コメント (8)

<ニンジンの畝>完成させました。

2017年08月26日 20時09分05秒 | ニンジン

ニンジンの畝に肥料入れてマルチ掛けて完成させました。



耕耘しては掃き耕耘しては掃き何度も何度も繰り返し
障害物<特に小石>を取りました。









初めてだと思うのですが5穴マルチ使ってみました。
5×29穴 145穴出来ました。
種はいつもの向陽二号ベレット種700粒
4粒づつ蒔いて580粒120粒ほど余るようです。
晩秋に採れるニンジン格別に美味しいし
間引きしたニンジンも色々使い道があるし楽しみです。



インゲン早そうですね畝作り急がなければなりません。





秋メロンの交配が昨日ぐらいから手応えがあります。





本日の収獲でした。
コメント (6)

ニンジン収穫しました。

2017年01月29日 15時18分49秒 | ニンジン

ニンジン収穫しましたがご覧のようにブサイクです。
これは最初8月末に蒔いた分がそこそこなのですが
かなり発芽状態が悪かったので2度追加蒔きしたので
その分が成長不良のようです。
<反省・反省・反省>



今日もダイコンです。



先日畑で岩津ネギをプレゼントしたのですが
お礼に大好きな讃岐うどんいただきました。
そのお礼にニンジンを差し上げました。



まだ確定ではないのですがカボチャの予定地のゴミ山を
毎日燃やしていますが燃えにくいです。
コメント (8)

ニンジンとネギのお世話しました。

2016年11月28日 17時41分06秒 | ニンジン

最近抜いているニンジンは又根が多かったのですが
今日間引いたのは2回目と3回目に追加で蒔きなおした分ですが
不思議な事に又根が無かったです。



間引き・追肥・土寄せしましたがもう一度必要なようです。









岩津ネギも追肥・土寄せしました。
土寄せの土が足りないので少し考えています。
寒くなってきてネギに<とろみ>が出てきて甘くなってきました。
今冬の最大の目標であった岩津ネギ400本
大成功の様子です。



今回の追肥はニンジンもネギも野菜に優しくそして甘味が出る
JAのゴールデン有機2号を使用しました。








コメント (11)

ニンジン間引きました。

2016年10月21日 16時07分24秒 | ニンジン

昨日のダイコンに続き今日はニンジンの畝の整備です。



体調不良の為か性格か雑草かニンジンかよくわからなくなりました。





このニンジン3回も種を蒔いてやっと畝いっぱいになったもので
成長が違うので間引きも少し難しかったです。



雑草を隣の岩津ネギの畝に積んだまま
膝が痛くなってきたので帰ってきました。
追肥・土寄せ・雑草処分は後日です。
それにしても<軽イス>君ありがたかったです。
間引きも後3回ぐらいはしなくてはならないでしょうね。

ニンジンの葉っぱは当然いつもの<乾燥パセリ風>です。


コメント (8)