堆肥を買ってきました。

2018年01月31日 18時30分53秒 | 肥料

第2菜園は堆肥4人でダンプで買うので買いに行かなくていいのですが
第1菜園はいつもの牧場に堆肥を袋で買いに行きます。



袋代が50円で堆肥が入れ放題200円です。



右が牛堆肥で左側が豚肥です。



最近は袋に80%ぐらいしか入れなくなりました。
豚肥もこの袋に入れたら重くて動かないので
最初から袋に入った軽いのを買うようになりました。



この豚肥は使い方によっては200円で強力な肥料になります。



取り合えず今日は3袋を第1菜園の上段の畑に運んでおきました。
この後10袋位を近々買って運び込む予定です。
今年はこのカラ袋で久しぶりにゴボウの袋栽培するつもりです。



本日も貯蔵庫からダイコン1本取り出しました。







最後のセロリーに青梗菜は待ち人来たらずで
限度超えたので抜いてきました。

明日から2月 地道に出来る事からこコツコツと
夏野菜の為の土づくりに励みます。


<ランキングに参加しています。>
バナーをクリックして頂けると
ブログ更新の励みになります。
コメント (10)

JAで肥料<ゴールデン有機2号>買ってきました。

2018年01月12日 19時06分42秒 | 肥料

菜種や大豆の油かす主体で魚粉類や

化成肥料まで入っているこの肥料大変優れものです。

20kgで2240円と少し高めですが

畑でよく作物頂くのですが甘いと感じたら

大概この肥料使っているようです。

ついでに畑のカルシュウムも買ってきました。

これは20kgで1500円です。

これを土に混ぜると根の伸びが全然違います。

本来は両方共元肥向きなのですが

私は近々イチゴの追肥に両方共使います。

10月26日に植えた第2弾のキャベツ12株

1株は根切り虫?に齧られアウトなので

残り11株ですが成長が遅いです。

不織布のベタ掛けでもしておこうかな?

少しだけ岩津ネギ収穫しました。

おまけ

楽天でキーボードとマウス買いましたが

パソコン本体買い換えたかと思うぐらい動きが良くなりました。

コメント (10)

近くの牧場で堆肥 買ってきました。

2016年02月13日 15時04分34秒 | 肥料

今日はお昼頃から雨が降る予報だったので
朝一番 牛堆肥1袋と豚堆肥1袋買ってきました。
いつもより少ないのですが腰痛がひどくこれが限界でした。



ここの牛堆肥は肥料と言うより土壌改良材なので
昨日寒起こしした畝に1袋全部被せておきました。

ツボミ菜には豚堆肥 土に混ぜてから根元に追肥しました。





ここの豚堆肥は牛堆肥の10倍の効き目があるので
使い方は気を使いますが上手に使うと
あれだけの量で200円なのでお得です。

畑のお友達が芽キャベツ持って来てくれました。



お隣にもブロッコリーいただきました。



ツボミ菜は自分の畑のです。



今日あれだけ豚堆肥入れたので
今からの雨でメチャクチャ採れだすでしょう。








コメント (8)

<寒起こし>した畝に<牛堆肥>被せました。

2016年01月26日 17時11分49秒 | 肥料

せっかく寒起こしした畝に虫や虫の幼虫や卵がたくさんいる堆肥を
蒔いては今やっていることが無意味になってしまうと思い
牧場に堆肥買に行き畑に蒔きました。




左が豚肥<トンピ>右側が牛堆肥です。
いつもはこれの3~4倍積んでいるのですが、、、



誰もいないので勝手に袋に入れて
箱に1杯200円の計算でお金を入れて帰ります。
欲張っていっぱい入れると椎間板ヘルニアになります。





まだまだ足りませんね!

おまけ

BSプレミアムの<菜園ライフ>ご覧になっていますか?
60分番組で軽快な音楽だけでナレーションなしで字幕だけ。
全部でNo1~No5まであり何度も早朝に繰り返して放送しています。
1時間で種まきから収穫までの野菜を10種類ぐらい紹介しています。
次回放送はNo5で1月28日木曜日午前4時からです。
まだご覧になっていない方は是非 録画予約されたらいいと思います。




コメント (7)

<畑のカルシュウム>買ってきました。

2015年11月18日 20時17分59秒 | 肥料

菜園が2ヶ所になり肥料なども2個づつ買っています。

いつもコメントいただく すぎさんが 一昨日のコメントで
私の第2菜園のお隣の方の自然薯栽培が非常に興味があるらしく
詳しく聞いてきてほしいとのコメントいただいたので
本日畑を覗きましたが今日はおられなかったので写真だけ撮ってきました。
栽培されているのが山芋系ではあると思うのですが
今のとこそれ以上は判りません。







すぎさん本日は写真だけでした。
コメント (4)

<畑のカルシュウム>買ってきました。

2015年11月18日 20時17分59秒 | 肥料

菜園が2ヶ所になり肥料なども2個づつ買っています。

いつもコメントいただく すぎさんが 一昨日のコメントで
私の第2菜園のお隣の方の自然薯栽培が非常に興味があるらしく
詳しく聞いてきてほしいとのコメントいただいたので
本日畑を覗きましたが今日はおられなかったので写真だけ撮ってきました。
栽培されているのが山芋系ではあると思うのですが
今のとこそれ以上は判りません。







すぎさん本日は写真だけでした。
コメント (2)

牛堆肥買ってきました。

2015年09月18日 19時07分50秒 | 肥料

メロンハウスの南側に二畝作り菜っ葉物を
蒔きたいのですが長雨で手が付けられません
仕方なく近所の牧場に行き1杯200円の牛堆肥を3袋買ってきました。



買ってきたと言っても自分で詰めて勝手にお金置いてくるだけなんですが
40Lの袋に倍近く入れているのではないでしょうか?
畑に春と秋2回これをタップリ10袋は投入するでしょう。
豚肥も同じ要領で買うのですが
豚肥は牛堆肥の10倍の効き目があり慎重に使用しています。




先日バッサリ切ったサツマイモの葉っぱ及び茎70%ぐらい戻ってきました。




明日もナス収穫ですね。
コメント (8)

農協でEMぼかし5号買いました。

2015年01月23日 17時40分21秒 | 肥料

久しぶり<EMぼかし5号>買えました。
前回買いに行った時 売り切れで
いつ入荷するかわからないと言われ
諦めていたのですが電話で確かめると入荷していました。
15kg1430円でした。ハウスに入れたいと思っていたので嬉しいです。
近くの種苗店でパーク堆肥40L 2袋550円も買いました。





ハウスの裏は堆肥だらけになりました。
肥料と言うよりほとんど全部土壌改良剤です。



割り干しダイコン一昨日作ってもらい干しているのですが
いつも楽しみにしている 京都のmizko_okan が今日のブログで紹介しているので
詳しくはそちらを見て下さい。これは美味しいですよ!

コメント (2)

牛堆肥

2015年01月17日 16時57分51秒 | 肥料

牛堆肥3袋買ってきました。
近くの牧場で買ってきたというか、、、
自分で勝手に袋に入れて箱に1袋200円の計算で
入れてくるのですがかなりの量が入ります。
欲張ってパンパンに入れて重すぎて
車に乗せられないことも度々あります。
すくすくも牛堆肥もまだまだ買い足して
メロンハウスに投入するつもりです。

本日で震災から20年 震災の1か月程前
何故か気になり家中のタンスや食器棚 
倒壊防止の金物 買ってきて全部倒れないように固定しました。
和ダンスだけ金物が使えずネジと針金で固定したのですが
当日その和ダンスが長男の頭のとこに倒れてきました
たまたま枕元に低い椅子があり
その椅子で直接頭にあたるの止めてくれました。
今でもその椅子大事にしています。
食器棚は倒れないように止めていたのですが
中の食器が全部飛び出し割れてしまい
食器は食器洗い機にたまたま入っていたものだけしか残りませんでした。
最近の小さな地震でもまたかと思いドキッとします。

コメント (4)

牛堆肥 用意しました。

2014年08月22日 20時10分02秒 | 肥料

いよいよ秋冬野菜が始まります。
先日の菊菜その他蒔いた畝に2袋使い
残りに6袋用意しました。
畑から車で20数分の所にある牧場の1角に
1袋200円で豚堆肥と牛堆肥を分けてもらうのですが
勝手に袋に入れて勝手にお金を箱に入れて帰ります。
袋は20Kg用ですが倍は入れているでしょう。
夏の終わりと冬の終わりにいつも土に混ぜ込みます。
豚堆肥はかなり強力なので<牛堆肥の10倍>
ポインでポイントで使います。





メロンぐんぐん伸びます。
10段目超えてから雌花が見えだしました。
後1週間もすれば毎日授粉に朝10時頃
畑に通わなくてはならないと思います。
コメント