12月採りタマネギ<シャルム>の植えつけ。

2018年09月13日 18時53分45秒 | タマネギ

10日前にプラグトレーに植えていたシャルム
本日露地に植えつけました。





根もしっかり延びています。





今から10月一杯でいかに大きくするかが問題ですね。
毎年失敗していますが今年こそ12月に新タマネギを、、、



ツボミ菜の種蒔きをしました。
楽しみです。
コメント (8)

超極早生タマネギの種蒔き

2018年09月08日 20時34分38秒 | タマネギ

超極早生タマネギ<サクラエクスプレス>の種を苗取りの為に露地蒔きしました。



畝は昨日作っていて今日は蒔くだけだったのですが朝から大雨警報が出ていて

雨が止むのを車の中で待っていました。





昨日の予定は3条だったのですが今日5条に変更しました。

雨が止んだ合間にサクラエックスプレス20ml約3400粒の内3000粒ほどを
4m畝5条約20m に種まきしました。
蒔いた後モミガラを被せてその上にタキイの<芽出たいシート>を被せておきました。
間引きしながら1000本程残ったらいいと思いっています。

このサクラエクスプレスは3月には葉ネギとして食べられて
4月に入ればタマネギとして収穫出来ます。
3月に収穫出来る葉ネギはこれ以上美味しいネギは無いと言われています。
4月に収穫出来る新タマネギは絶品です。
タマネギの病気が蔓延する前に収穫が終わります。
保存は10月まで大丈夫のようです。
収穫の後に夏野菜が栽培出来るのも嬉しいものです。
コメント (6)

タマネギ<シャルム>の植えつけ

2018年09月02日 19時19分49秒 | タマネギ

12月採りタマネギ<シャルム>のセット球
110球をプラグトレーに植えつけました。
10日したら全部が発芽してくると思うのでそれから露地植えです。
毎年失敗しているので止めようかとも
思ったのですが今年もチャレンジします。



岩津ネギの植え付けを始めているのですが
数日後に又台風が直撃の様子なので様子待ちです。
今回は2条で5cm間隔で1畝で200本位のつもりです。
真ん中に入れているワラが高いので手持ちが無くなったら
モミガラか堆肥に変えていくつもりです。



本命の岩津ネギ先日の台風でなぎ倒されて
回復したとこなのですが困りました。



超極早生タマネギ<サクラエックスプレス>種蒔きをするつもりで
近所のスーパーに行き発泡スチロールの箱を
貰ってきたのですがこれも台風の通過待ちです。



今日もオクラでした。
コメント (9)

秋冬野菜用の種

2018年09月01日 17時47分34秒 | タマネギ

秋冬野菜用の種 ダイコンは30年来これだけと言う耐病総太り
カブは耐病ひかりとあやめ雪 
タマネギはいつもの超極早生のサクラエクスプレス
普通のタマネギの種蒔きは彼岸まで蒔くなと言われていますが
この超極早生は9月に入ったらすぐにと言われているので
明日にでも種まきできたらと思っています。



先日畑で友人に貰った<サラダレタスミックス5>の種蒔きしました。
有効期限は切れていましたが大丈夫だと思います。
25日間で収穫出来るようです。
モミガラを被せておきました。



台風で傷められた里芋ですが梅雨明けから
毎朝畝間に水を貯めていたのが功を奏したのか元気そうです。





アマガエル君もう少し写真映えがする葉っぱにとまってほしかったな。
<アマガエルは触ると良くないとの事ですのでご用心を!>



ゴーヤの棚を潰しました。
2棚あるメインの方ですが今は秋冬野菜ファーストです。
コメント (6)

12月採りタマネギ<シャルム>のセット球買いました。

2018年08月17日 19時57分37秒 | タマネギ

<12月に新タマネギ>のキャッチフレーズに乗せられて
毎年失敗しているシャルムのセット球を又買いました。







去年の10月20日シャルム完敗で撤収した時の写真です。
完全に根腐れしていました。

今日買ったシャルムのセット球110個前後で2246円でした。
こんなに高かったかな?

今年は簡単に失敗できません。





秋メロン植えつけましたが苗が徒長していました。
前途多難ですがこれで前に進めます。
明日から再び雑草との戦いです。
コメント (10)

全滅です。

2018年04月25日 19時04分17秒 | タマネギ

数日前からタマネギ<アトン>200株少しおかしいなと思っていたのですが、、、





ベト病が来ました。
もう少し置いておき様子を見たかったのですが
もしもこのままでご近所にべト病がうつったら困るので
200本全部破棄処分しました。
悔しいけど仕方ないです。
農薬使いたくなかったのが裏目に出ました。



ナスの予定の2畝今日は寒かったので植穴だけ開けました。



両畝とも1条で前面は株間70cmで7穴
後ろは株間60cmで6穴今夏のナスは13株です。



スナップエンドウ2回目の収穫ですが沢山採れました。



今の感じだと後1ヶ月程毎日これぐらい収穫出来そうですが
エンドウの後は里芋を植えたいのであまりゆっくりも出来ません。


<ランキングに参加しています。>
バナーをクリックして頂けると
ブログ更新の励みになります。
コメント (12)

タマネギの収穫

2018年04月20日 19時27分28秒 | タマネギ

超極早生タマネギ<サクラエクスプレス>残り全部収穫しました。





驚くほど大きくなっていました。
この超極早生は10月まで保存が効くようです。
その上 ネギの美味しかった事1ヶ月程しか食べられないですが
これ以上美味しいネギは無いでしょう。
今夜は最後?のネギシャブをリクエストしておきました。



500本程植わっていたのが1ヶ月程で無くなりました。
この後はトマトとキュウリを考えています。



本日のメイン作業ですが第2弾のスイカの畝に
第1弾と同じく敷き藁いらず中央に敷いて
全面にネット被せて植穴7穴開けました。
これで合計スイカを12株植えます。



第2菜園のツボミ菜5本も処分しました。



畑で本日もタケノコ頂きました。
コメント (10)

タマネギに追肥しました。

2018年03月27日 19時12分09秒 | タマネギ

今日のタマネギの追肥は現在収獲中の超極早生はせずに
赤タマネギの<猩々赤>と<アトン>の中晩生400本のみです。



追肥はこれが最後になるでしょうが
赤タマとアトンは久しぶりなんで楽しみにしています。



宝交早生50株マルチした時に
葉っぱに泥が付いたままだったので
1株1株葉っぱの泥を落としておきました。



隣のニンニクは相変わらず元気そうです。



ご近所の畝の耕すの忘れていて慌てて耕しておきました。



本日の本命の作業のトマトの畝立でしたが、、、







逆光で見えにくい写真になりましたが
膝の激痛の為に途中で中断しました。
続きは明日やります。
コメント (12)

極早生タマネギを収穫しました。

2018年03月20日 18時46分27秒 | タマネギ

超極早生タマネギ<サクラエクスプレス>
去年より3日早く収穫しました。



超極早生タマネギは<トップゴールド320>と合わせて
600本植えているので今から楽しみです。





このネギが美味しいのは今から1ヶ月程で
後はタマネギが大きくなるので硬くなってきます。
1年で1ヶ月だけ食べられる極上ネギです。
大きくなったタマネギはサラダで食べますがメチャ美味です。
4月中に終わるのでこの後は夏野菜です。



章姫は花が咲き乱れています。
これだけはゴールデンウィークのイチゴ狩りに間に合いそうです。











本日もツボミ菜が山盛りです。


おまけ



極上のネギが手に入ったので<すき焼き>で食べたかったのですが、、、
1パック100円の見切り品の<砂ズリ>買ってきて
塩だけで味付けして食べました。
コメント (10)

タマネギの水遣りの後

2018年02月21日 18時09分12秒 | タマネギ

昨日タマネギに水やりした後すぐに効果出るわけないのですが
気になって見に行きました。



すぐに効果が出るはずないのですが
少しだけタマネギが立ち上がってきたように見えます。



ニンニクも何だか元気になってきたように見えますが気のせいでしょうか?



一昨日トンネルしたホウレン草に液肥かけてトンネル戻しておきました。



最後に残っていたジャガイモ掘り出しました。
結構大きなジャガイモでした。
<畑のカルシュウム>が効いたのだと思います。
タマネギとジャガイモはいくらあっても困らないですね。



ハクサイも最後です。
この時期は最後ばっかりですね。

おまけ





HIROさんのお父さんが釣ってこられた真鯛とメバル頂きました。
いつもありがとうございます。


<ランキングに参加しています。>
バナーをクリックして頂けると
ブログ更新の励みになります.
コメント (12)