セロリの定植

2018年09月14日 20時47分29秒 | セロリー

先日 友人から貰ったセロリを定植しました。
三角地2ヶ所に8株定植したのですが植えているうちに
まだまだ欲しくなり明日 種苗店に買いに行くつもりです。



ニンジンがゆっくりですが成長しています。



このまま成長し続けてほしいです。



先日蒔いた小松菜が成長してきました。



ダイコンの第2弾畝立てしてマルチ張って種まきまで行きたかったのですが
膝の調子が悪く途中で退散しました。
続きは明日です。
コメント (4)

セロリー初収穫しました。

2017年11月09日 17時39分36秒 | セロリー

9月19日に植えたセロリー本日初収穫しました。



まだまだ今からですが少し早い目の収穫も
家庭菜園ならではの良いものです。



種から育てていたサクラエクスプレス60本程抜いて定植しました。
始めて苗の先を切って植えましたがいい感じがしたので
今後先を切って植えようと思います。







これでタマネギ1畝500本定植しました。

残り500本は、、、



この赤タマネギと思っているのですが大変心配です。



キャベツが爆発していました。



本日の収獲です。

おまけ



先日 久しぶりに畑で頂いた渋柿で吊るし柿やりました。
今日確認すると一部柔らかくなっていたので久しぶりにやりました。
1個1個 軽く柔らかく揉んで心で念じました。
<美味しくなれ・美味しくなれ>
これで大丈夫ですメチャ美味の干し柿が出来ます。

コメント (12)

赤ダイコン初収穫です。

2017年11月06日 19時15分50秒 | セロリー

一番左は<耐病総太り>です。
耐病総太りも初収穫です。



赤ダイコンこれから楽しみです。



サニーレタス昨日の残り全部収穫して昨日のハウスの続きに植えました。



サニーレタス全部で90株ほどになりました。
今は植えたてで元気が無いですが
すぐに立ち上がってくると思います。



遅れているブロッコリーいい感じになってきました。





防虫ネット取ろうかと考えています。



超極早生のタマネギ<サクラエクスプレス>を
先日間引きして破棄処分にするつもりだった苗が勿体なくなり
本植えしたトップゴールドの続きに植えてきました。
約100本ありました。





本日も里芋<赤芽大吉>収穫しました。
コメント (8)

セロリーの脇芽欠き

2017年10月18日 18時59分46秒 | セロリー

セロリーの脇芽欠き・追肥・土寄せしました。







セロリーは何回か脇芽欠きして追肥して大きくするんですね。





追肥は豚肥をタップリ株間にすき込みました。
2~3本90円の苗だったので大きくするまでは
ある程度の苦労は要りますね。



しかしここまでやっておくと明日からの雨が効いてくると思います。



本日はメロン採りまくりました。







20個近く採り畑の御近所の親しい方に配りました。

本日の収穫です。







雨が降ってくれて嬉しいのですが
太陽が照らないので野菜に元気がありません。
明日からまた雨の様子<困った>
コメント (10)

セロリーの浅漬け

2017年09月20日 18時33分47秒 | セロリー

昨日セロリー植えたとこで少し気が早いのですが
セロリーは生で塩かけてバリバリと良いビールのアテになったり
スープやシチュウに入れたり何にしても美味しいのですが
去年もアップしたのですが浅漬けが美味いです。
今からでも充分間に合うのでまだ植えられてない方は
畑の片隅にでも1本でも2本でもいいと思います
是非植えられることお勧めします。



美味いですよ!



ついでに去年年末に収穫した岩津ネギです。
ネギシャブ最高です。
ネギもまだ苗売っているし間に合います。



ご近所にサニーレタスの種を頂いたのでさっそく
セルトレー50ポッにト蒔きましたがまだかなり種が余りました。







ダイコンハムシ頭が痛いです。



今日もオクラでした。








コメント (4)

セロリー植えました。

2017年09月19日 19時16分33秒 | セロリー

5日前に買っていたセロリーの苗植えました。





畝幅1m畝に2条で6本づつ12本です。
1条植えにしたかったのですが残念です。
セロリーは大きく育てて家に持って帰っても
プレゼントしてもビックリして喜んで貰えるので大好きです。



インゲン夏には成長しすぎて困ったのですが
秋はやはりスローペースですね。
先日追肥・土寄せしたのがゆっくり効いてきたようです。



第1菜園でお隣にブロッコリー10株いただきました。



第2菜園でお隣にニンニクが余ったからと10個いただきました。
ニンニクは既に40個近く用意しているので
今回のを合わせると3~400片植える事になります。
両名の方ありがとうございました。<感謝>
コメント (10)

セロリー用の畝作りました。

2017年09月16日 01時49分49秒 | セロリー

明後日に台風が直撃との事
バタバタとセロリー用の畝立しました。



昨日 牛堆肥・豚肥・石灰・化成肥料入れて
備中鍬で掘り返し混ぜておいたので
今日は耕耘機で耕し畝立しておきました。
本来ならマルチするのですが高畝で畝幅も1.2mもあり
追肥に豚肥考えている事もありマルチ無しでしようか?
台風通過後に考えてからセロリー植えつけます。



4m畝で2条12株 巨大なセロリー狙います。



<縞むらさき>多量にぶら下がっているので
台風で倒されると困るので全部収穫しました。



本来これぐらいの大きさで収穫するもののようですが
すぐに2倍ぐらいになってしまいます。







本日の収獲でした。

おまけ

娘の家族が焼き鳥店に招待してくれました。
ビールと焼き鳥と孫達<至福の時>でした。



おまけpart2


コメント (6)

セロリーの苗 買いました。

2017年09月13日 20時25分54秒 | セロリー

セロリーは秋に植えつけて冬に収穫だと思っていたのですが
ホームセンター3軒廻ったのですが無くて種苗店にも無く
結局いつも行っている水田種苗店に並んでいました。
6ポット12本良い苗が手に入りました。



すぐに畝作りです。





豚肥も入れて備中鍬で耕しここで本日は終わりにしました。
明日以降耕耘機で耕し畝立てしてマルチしてセロリー植えつけます。

種苗店に行ったついでにニンジンが全滅なので
同じ向陽二号を買おうとしたのですが
向陽二号は今からではダメですと言われました。
店舗に並べてあったのも全部引き揚げたそうです。



この時期からはサカタのベータ―リッチが良いと勧められたので買いました。
<660粒ペレット錠>至急蒔き直しです。



インゲン追肥・土寄せしました。





本日の収獲でした。
コメント (6)

本日も収穫でした。

2017年01月14日 14時42分59秒 | セロリー

雪空の下で今日も畑に行き収穫しました。



写真撮り忘れましたがダイコンもありました。
家の中は野菜だらけです。



2月末ぐらいにジャガイモ植えたいと思っているこの畝
雪が降る予報だったので<寒越し>モドキしてきました。





10m畝に2条で<とおや>30片 <メークイーン>30片
収穫予想は合計500個また<畑のカルシュウム>に頼ると思います。








コメント (12)

セロリーは浅漬けが美味いです。

2016年12月25日 14時34分28秒 | セロリー

セロリーは好き嫌いが特にあるので全員にお勧めできませんが
セロリーがお好きな方は一度作って食べられたらいいと思います。
写真のはいつものキュウリで使っていた浅漬けの素でしたが
クックパッドでは<お蕎麦屋さんのセロリー>とか
<セロリーの浅漬け>で紹介されています。



セロリーまだまだあるので楽しめそうです。

本日もダイコンとネギの収獲でした。





前に畑におられた方と今おられる お2人に差し上げたので
家には届きませんでした。
コメント (16)