丹波の<黒枝豆>の収穫

2018年10月13日 18時05分54秒 | 枝豆

丹波の黒枝豆ですが
先日 解禁になり皆さん現地に買いに行かれたようですが
ペチャンコでダメだったようで原因は日照不足らしいです。
電話で注文した方がもう少し先にしてほしいと断られたらしいです。







そんな中でのうちの黒枝豆は少し前よりは膨らんでは来ていますが
やはり2週間は早かったようでもう少し我慢します。



カブの間引き・追肥・土寄せしたのですが
葉っぱがボロボロです。





1m程横のお隣のダイコン畑が虫でボロボロになっているので
気になっていたのですが困りました。



サツマイモの跡地にニンニクの畝を作ろうと掘り出したら
採りこぼしのの安納芋がゴロゴロ出てきました。
天からの贈り物でしょうか?
コメント (6)

丹波 黒枝豆の様子

2018年10月02日 19時00分38秒 | 枝豆

数日前までペチャンコだった黒枝豆
抜いて破棄処分するつもりだったのですが
マルチ捲って追肥して土寄せしたうえに台風の雨。











少し丸味をおびて黒枝豆らしくなってきたように思うのですが?
破棄処分しなくて良かったです。
丹波の黒枝豆は特別に美味しいからネ(*^。^*)





ツボミ菜を発泡スチロールの箱で育てていたのですが
少し元気が無くなってきたのでポット上げしました。
40ポットあったと思いますが苗が余っているので
後1トレー追加するつもりです。



久しぶりにオクラを収穫しました。
コメント (6)

丹波黒豆<黒枝豆>に花が咲いていました。

2018年08月25日 23時21分20秒 | 枝豆

台風で地面にたたきつけられてひどい目にあっていた丹波黒豆
今日観察すると綺麗な花が咲いていました。









今日畑で友人が素晴らしい黒豆を栽培していたので褒めると
樹は立派なのですが花が全く咲かないとボヤいていたので
貧弱なこちらの黒豆にまさか花が咲いているとはビックリしました。
調べてみると早植えが失敗の最大の原因らしいですね。



上段の畑トマト等を撤収させて雑草を1輪車で何杯運んだことやら、、、
クタクタになり困っていると園主が大型の耕耘機で一気に耕してくれました。









ここは5m畝を6本作り岩津ネギやダイコン・カブラを植える予定です。
明日から<こまめ>で畝作りです。





本日もゴーヤとオクラの収穫でした。
コメント (6)

丹波黒大粒大豆<黒枝豆>の成長

2018年08月07日 19時09分01秒 | 枝豆









4日前にもアップしたのですが成長著しいので毎日見るのが楽しみです。
このまま順調に成長してくれて収穫は10月の終わりごろでしょうか?
黒枝豆メチャクチャ美味しいから楽しみです。
コメント (4)

黒豆<黒枝豆>の発芽

2018年08月03日 19時00分46秒 | 枝豆

4日前に発芽が揃わなかったので移植したり追加種蒔きしたりした黒枝豆



















そこそこ発芽が始まりました。
やはりこの時期何らかの日除け対策が絶対条件ですね。
このまま上手く育ってくれたら
あの極旨の黒枝豆が11月頃に食べられるのですが?



畑でゴーヤ頂きました。

おまけ



別の友人からアップルゴーヤ頂きました。
アップルゴーヤはこの春に<現役のスーさん>が
自家採種した種を送ってきていただいたのですが
大失敗して発芽しませんでした。
それを見ていた友人が苗を注文して育てた分です。
コメント (4)

移植した黒豆が根付いた様子です。

2018年08月01日 22時20分47秒 | 枝豆

一昨日セルトレーと隣の畝からと移植した黒豆<黒枝豆>が根付いた様子です。







後は株間に落とした黒豆の種<約60粒>が
半分でも発芽してくれたらいいのですが?



本日も水遣りでした。







本日の収穫です。











最後の空芯菜はお隣に頂きました。
コメント (10)

黒豆のお世話をしました。

2018年07月30日 19時46分09秒 | 枝豆

お恥ずかしい話ですが黒豆を2畝蒔いたのですがまともに発芽せず
バックアップにセルトレーに蒔いていた黒豆も半分しか発芽しなかったです。







2畝を1畝に移植してセルトレーの苗も移植して残りの種を蒔きました。
これで2週間ほど様子を見てダメだったら全部抜いてしまって
ダイコンんでも蒔きまししょうか?
1畝余った分にニンジンの種を蒔きます。

本日の収穫です。





第2弾のトウモロコシですが少しボリュウム不足ですが甘味は充分ありました。
ここ1日2日の内に残り全部収穫して終わらせるつもりです。



昨日更新剪定したナスの周りに植えているバジルが
樹になってきたので半分以下に減らすつもりです。
バジルは最後に余ったら沐浴剤として使います。
穏やかな気分になり最高です。
コメント (8)

黒豆が発芽の兆しです。

2018年07月20日 18時49分28秒 | 枝豆

一昨日セルトレーにバックアップとして蒔いた黒豆が発芽の兆しです。



少し暑すぎると思い寒冷紗を被せておいたのが良かったのかもしれません。



見えますでしょうか?
明日は様子が一変していると思います。



露地に撒いた本命はここにチラッと見えますが
それ以外は動きが無しです。





やはり暑さが原因なのかと思い露地に蒔いたた分も
手元にあったのを被せておきました。
バックアップの方が本命より先に成長しそうです。<困った>

本日の収穫です。









トマトは第2菜園で遊びで20本植えたホーム桃太郎です
全く期待していなかったのですが今日思い出して収穫してきました。
全部採りきれずにまだまだありました。

おまけ



肥料買いました。
真ん中に見えるのは弟に頼まれたJAでしか売っていない
一発肥料で<エコロング413-180>です。
6か月間肥料として効き続けるんですね
8月の終わり頃イチゴに使うようですが私も使ってみようかな?


<ランキングに参加しています。>
バナーをクリックして頂けると
ブログ更新の励みになります。
コメント (8)

黒豆のお世話しました。

2018年07月18日 19時48分46秒 | 枝豆
<

一昨日種まきした黒豆ですが結構 鳥に狙われるらしく
手元にあったネット2畝被せておきました。





発芽してきたら防虫ネットキをッチリとするつもりです。



黒豆の種が残っていたのと頂いたのが結構あったので
バックアップにプラグトレーに40ホール81粒蒔いておきました。





取り合えず日除けに寒冷紗被せておきました。
完璧にバックアップできた時は本チャンも上手くいく時が多いですね。
1週間程先に結果が出るだろうからその時考えましょう。



キュウリ貧弱ですが収穫出来るだけましです。
先日の大雨でご近所キュウリはほぼ全滅しています。

おまけ

明日5時に畑に学園4年生さんが
御夫婦で自作のスイカを持って来て頂けるようです。
このブログ毎日4年間も見続けていただき
私の今回のスイカの大失敗も理解してのスイカ持参なので嬉しい限りです。
明日楽しみに畑で待っています。
コメント (10)

丹波の<黒枝豆>蒔きました。

2018年07月16日 17時40分00秒 | 枝豆

本来は6月中には蒔いた方が良かったと思うのですが
今日になってしまいました。







2畝40ホール120粒です。
上手くいくと11月頃美味しい枝豆が食べられます。

本日も収穫祭でした。





















スイカは写真では8個ですがその他4個収穫したので本日は12個です。
毎日疲れます。
コメント (10)