横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

日高屋で夏麺

2010年08月23日 09時35分43秒 | ラーメン

8月の初め頃、横須賀中央駅近くの日高屋にて昼飯
ここは一人でも入りやすいので、たまに利用させて頂いてます
なんてったって、中華そばが390円なのだ


定番メニューの他に、夏限定冷し麺があるようで…
この中から選んだのは、《埼玉すったて 490円》
埼玉すったてってなんぞや?
後で調べてみたら、どうも埼玉県川島町の郷土料理らしいほうほう
埼玉のB級グルメ大会で優勝したそうだおっ期待できそう

来ましたよ~
つけ汁は、ごまと味噌を合わせたものでコクがあり、冷や汁みたいな感じ
これにラー油をいれてみると…ピリ辛でこれもアリ
麺は本来うどんらしいのですが、ここでは中華麺です
でも違和感なくつるつるいけちゃいますよ
真ん中のお皿は肉そぼろ
具もわかめやきゅうりメンマに490円で味玉もついてるどーうれしや~

麺の量も通常の1.5倍でかなり満腹になりました

私の前で食べでいる人をっと拝見(失礼
坦々麺と元気セット(唐揚げ・餃子・キムチ・ライス・スープ)を召しあがっていました
おぉ気持ちがいいくらいの食欲!
あんな胃袋がほしいわ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noah)
2010-08-23 12:40:51
初めまして。日本ぶろぐ村の横須賀情報から飛んできました。
横須賀で生まれ育ったので、そら豆さんのブログを拝見しながら、懐かしさでいっぱいになり、思わずコメントを残してしまっています。
色々なお店を見ながら「おぉ~!懐かしい!」と仰け反ったり(笑)、「あら?ここは新しいのね。知らないな~。」と新たな横須賀の顔を発見したり。とても楽しませていただきました!
3年半横須賀には帰っていませんが、近いうちに里帰りできたらいいな~と思っています。
また遊びに来ま~す!!
返信する
日高屋 (よっし~☆)
2010-08-23 14:21:45
このお店もあちこちで見掛るね。
そうそう、看板の390円見たことあるよ~。
『埼玉すったて』なんていう麺があるのね。
面白そう~。
ネーミングだけを見たら頼むのに勇気が要りそうだけど
つけ麺なんだ~、1.5倍の麺はお腹いっぱいになりそうね。
返信する
noahさんへ (そら豆)
2010-08-24 09:52:20
初めまして~♪
コメントありがとうございますm(__)m
この3年半、横須賀も少しずつ変わりつつありますよー
今年の春、老舗デパートの一部が閉店してしまいました。
シャッターが閉まっている商店もチラホラ(;´д`)トホホ…
でも横須賀のB級グルメは、結構話題になってますよー!
これからもちょこちょこ横須賀を散策したいと思っていますので、
よかったらまた遊びに来て下さいね(*^^)v

返信する
Unknown (やっこ)
2010-08-24 09:58:18
杉田に日高屋と幸楽苑がありますが、日高屋は入ったことがありません。
なんかオジサンが多いような気がして…(笑)

安くておいしそうなメニューですね~。
今度行ってみますね。
返信する
よっし~☆さんへ (そら豆)
2010-08-24 10:10:53
日高屋も勢いがあるようですね。
横須賀中央駅のすぐそばにあるので、
とても便利なのです!
しかも安いので助かります(*^^)q
『埼玉すったて』って、何だか想像つかないですよね~
私も興味津津で頼んでみました。
秋になると、また新メニューが出るかもしれないので楽しみです(’-’*)フフ

返信する
やっこさんへ (そら豆)
2010-08-24 10:19:21
幸楽苑も安くて美味しいですよね
私もよく行きますよー(^o^)/

日高屋はオジサンも多いですが、女性の一人のお客さんもかなり入ってます。
私も一人でササッと食事を済ませたい時に、利用してます(^^)v
返信する