横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

ラーメン博物館

2011年01月20日 09時47分09秒 | ラーメン

新横浜まで来たらここへ行かないとね
新横浜ラーメン博物館です  入場料は300円



昭和の匂いがプンプンするこの町並み


まずはじめに訪れたのは『らーめんの駅』
あの有名な「純連」「すみれ」の創業者、村中明子さんのお店です
屋号は純連の常連だった、高倉健さんの映画「駅」からもらったそうですよ


注文したのは《ミニラーメン味噌 550円》

スープは、以前食べたすみれの味噌ラーメン同様濃厚な味わいで熱々
麺は黄色みがかった中太ちぢれ麺
チャーシューでなくひき肉がトッピングされていました
驚いたのは極太メンマ!噛みごたえありです 
 
「すみれ」の丼の底には、“感謝”と書いてあったのですが、
「らーめんの駅」では、ご覧の通り“よろしく”と書かれてありました
これが見たさにスープを飲み干しましたよゲップ!

次はコチラ 埼玉川越 『つけめん頑者』



ここでも《ミニつけめん 550円》
つけめんが出てくるまでに、結構時間がかかったのですが、
原因はこれだわ まるでうどんの様な超極太麺

つけ汁は動物系と魚系のWスープなのですが、魚粉がたっぷり入っていて、
魚の風味がかなり強し

もう一軒行きたかったのですが、時間がなくなり断念
他のお店をご紹介しますね    

地下2階のフロア
東京ラーメンの老舗、荻窪「春木屋」      福岡久留米「大砲ラーメン」
 

和歌山、中華そば「井出商店」         熊本ラーメン「こむらさき」
 

            山形赤湯からみそラーメン「龍上海本店」 
             
            そして先程食べた「つけめん頑者」があります


地下1階には「らーめんの駅」
ラーメンの鬼、佐野実氏の「支那そばや」    期間限定の岡山、笠岡「中華そば坂本」
 

お土産コーナーの雑貨達や、各店のお持ち帰りラーメンが並んでおります
 
この「なると消しゴム」以前に来た時購入して、職場で使っておりました
結構よく消えます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン博物館 (よっし~☆)
2011-01-20 11:36:17
いいな~、行ってみたいな~
ミニラーメンって二つで1杯分までいかないの?
2杯食べてもう1杯食べようと思った・・って。
有名なラーメン店が沢山出ているんですね。
東京駅のラーメンストリートには一度行きました。
来年にはまた数店舗増やしてグランドオープンするらしいので、その時を狙っています。
でもそこは普通のラーメンなのでハシゴは出来ません、わたしはね。
やっぱりこうやって見ると、ラーメン食べたくなりますね('-^*)/
返信する
よっし~☆さんへ (そら豆)
2011-01-20 14:53:36
ミニラーメンは、普通のラーメンの3/5の量です。
なのでミニラーメン3杯で、普通のラーメン2杯分くらいかなぁ^m^
東京駅のラーメンストーリートも行ってみたいです!
スープを全部飲まなければ、ハシゴ出来るかも…(^^)v
東京は美味しいラーメン屋さんが沢山あるので、羨ましいです(^o^)丿
返信する