トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

老眼サングラスを探せ

2018年04月23日 11時38分29秒 | 日記

これから夏に向かい 紫外線から眼をプロテクトすることが必要です、ょね

当然ながらパソコンやスマートフォンのブルーな光にもご用心!

眼は酷使されるだけでなくて
最近では特にスマホの利用が長時間にわたるので 白内障だけでなく
緑内障などの進行が早くなってるようです、

サングラスでは、偏光グラスは常識的に使用することが必要です
つまり、
眼の瞳孔はサングラスをする事で暗いと判断します、
なので光を沢山取り入れようとして
瞳孔は開きます!

しかし、
偏光グラスでない場合
紫外線はサングラスを通過して眼球の網膜に達しますよね〜

偏光グラスでは無いサングラスは
瞳孔が大きく開いた状態で 紫外線を取り入れ
眼にとっては大変 危険です、

そこで、
レンズを通過する光線を眼に直接的に入れず
偏って入れるように
レンズを改良したのが偏光グラスですね

だが、
老眼になって サングラスの老眼鏡を探しても、
なかなか有りません、有ったとしても
これが
遠近両用眼鏡 ⁉︎

レンズの下部に小さな老眼レンズが付いてるタイプ が主流なんですよね〜

遠近の遠、つまり
遠くを見るのが上手くいかない場合
全体的に
素通しのガラスではダメ 最低でも+1.5くらいの
度が付いて無いとね〜

なので 遠近両用眼鏡は使えない!、、、アハ

トムの場合は テレビやパソコン、それにiPhoneを見る時は 老眼鏡を掛けて作業してるから
今は +2〜 +2.5 の老眼鏡が必要
さらに
小さな字や精密な作業には +3以上も使いますな

探しまくって、さ
やっと
鯖江のメガネ屋さんに有りました 、
"鯖江、老眼サングラス" で検索!

悪くありません 日本製だろうと思いますがねー?
分かりませんが 値段も安くて満足!


レンズカラーは薄いですが、対紫外線には行けそうな感じです



今迄は お世話になった レイバンはお蔵入り、
度が入って無いからね、使えないんですよね


お気に入りでした、

このレイバンも
もう
掛けることは無いみたいです。





またね。(^。^)



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。