トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

流れ星は燃えている

2011年11月06日 14時41分34秒 | 日記
クリスマスツリー 150cm セット 木製ポット 豪華 オーナメント付き 木製 ベース 通販 販売
外国のようにドカンと でっかいのを今年は置いてみましょう
クリスマス屋(JBC)

 

 今朝のニュース 直径400mのNEO(近傍小惑星)が 月より

近い軌道を通過するというので 一瞬、驚きましたね

11月9日AM8:30ごろに通過します

Nasa

上の写真はNasaの想像図ですけど この写真はリアルです だいたい400mもの

小惑星が地球にぶつかると あの白亜紀の終わりに出来たKT境界のように

地球の表面は土砂で覆われてしまうことでしょう 破滅とまでは行かないにしろ

とんでもない事には変わり有りません。

(中秋の名月)

月より近いと言うと すぐ傍のように思うかもしれませんが 結構 離れています

それと今回の小惑星は軌道計算上は ぶつかりませんのでご安心を!

月までの距離は約38万4400キロで この惑星は32万4600キロの所を通過します

これまでの観測史上で400mの小惑星が ここまで近くを通過すのは初めてということで

世界の観測体制が賑わっています。

最近では2011年2月4日に高度5480kmの所を1.3mの小惑星が通過しました

あまりにも近かったので 地球の重力で60度方向を変えて折れ曲がって行きましたね。

 

ここで距離感の話しです 

新幹線で月まで行くと時速200キロで約80日かかります

非現実的ですが 歩いていくと 人は4kmを1時間で歩くとします なんと約11年

それも休まずにですので 睡眠とか食事タイム その他を加味すると

およそ20年ほどかかって到着します

自転車で行くとすると 12kmを1時間で走るとして 約3.7年 これも

もっと時間は掛かるでしょうね

Nasaが2880年3月16日に0.3%の確率で地球に衝突する小惑星(1950Da)を

注目しています その危険度は他の小惑星の1000倍としています

直径は1.1km 子孫の為にも当たらないことを祈ります。

 

そして太陽までは1億5000万km! もう現実に戻りましょう。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。