トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

昼から男の、メンテナンス

2024年07月31日 15時06分00秒 | 日記

暑い暑いと言いながら、じっとしてはいられない
やることがあるのですよねー、、

本日は自転車のサビ取りとメンテナンスも兼ねて、大汗を覚悟で作業しました

この作業する気持ちになった、前輪の部分なんですけど、比較する写真!出しときます


ピカール使用前、、何と、汚らわしい❗️
やる気になるのも当たり前ですよね

ピカール使用後の撮影です、もう一度、仕上げをしておけば、問題なし。

本日の予定はこれだけだったんですけどね
自転車、各部を見てみると、
他にも部品が、俺もやってくれ⁉️、と
叫んでいます

ラバー部分は、ラバープロテクターを使って
念入りに拭き付けておきました
タイヤももちろんやりました、、ハイ

本日、使用する予定の道具はこんなもんなんですけど、


駐輪場に降りてみたら、自転車が倒されてました。起こしていましたけどね。ハンドル曲がってました。

これは先日来、ハンドルがちょっと緩いんじゃないかと思っていた矢先の出来事ですから 
すぐにやれば良いようなもんなんですけど、、
アぢー!!よね


矢印の部分締めればいいんでしょうけど
よく知らないんで、一応調べてからにします

なので、汗びっしょり、下着!全て変えましたので
締め込みをやるためには
夕方にもう一度やることにしましたよ、な

部屋に上がって、案外やるところたくさんあるなぁ、、、と思いました
乗るばっかりでメンテナンスをしてなかったので、その分 ツケが回ってきましたな


チェーンなどの注油は時々行っていましたけど、本日は全体的に556を使いました
グリースもあるんですけど、頻繁にやるなら556で大丈夫でしょうね、

ギアチェンジはあまり使わないので、赤サビ
があります、これも次回どうにかしましょう

スタンドも錆びたり汚れたりしていましたから、556とウエスを使って 掃除しました

サドル下は、錆びていましたからピカール塗ってしばらく放置していました、
忘れるところでしたが、
ピカールは塗布して、すぐに拭くとダメなんですよ!
トラックにも以前使っていた経験から
1時間ほっといても大丈夫です!
乾いたころに拭き取ると簡単に拭けます

本日は暑いので、そんな余裕はありませんでしたけどねー
後はタイヤのホイールとスポークですね、
手間はかかりますけど、
きれいにしないとダメです。これも次回

こんな季節になる頃には、綺麗な自転車になっていることでしょう

ハンドル部分は、いまひとつ光りません
また、違うスプレーを使って仕上げることにします

と、いうわけで、MTBのメンテナンスは
始まりました

本日の広島は 気温は何度か知らないけど
今までにないくらい暑いです

暑いよ!

本日もご来訪ありがとうございました


またねー。^_^^o^











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。