小平中央駅・業務日誌

西武鉄道の話題を中心に、普段の撮鉄活動を速報形式でつづるBlogです。最近はライオンズネタも書いていますw

【西武】高麗・巾着田の曼珠沙華観光臨をちょっとだけ撮影

2010-10-03 19:24:16 | 西武鉄道
西武鉄道では9月13日から9月26日の予定で高麗・巾着田に咲く曼珠沙華の花見観光に対応した臨時ダイヤを設定していましたが、今夏の猛暑の影響で開花が遅れたため、臨時ダイヤを10月3日まで延長しました。
折りしも10月3日は横瀬のトレフェス開催日。両方を一緒に撮影してしまおうという、半ば強引なスケジュールで、高麗臨も撮影してきました。臨時ダイヤでは平日9:30~12:30、土休日8:00~12:30(いずれも池袋発の時刻)で高麗駅に停車する特急電車を設定(定期列車は臨時停車、ただし9月27日~10月3日は臨時電車のみで、定期列車の臨時停車は無し)、また普通電車は平日下り7本・上り6本、土休日下り9本・上り11本の高麗折返し区間列車を設定したほか、この時間帯を中心に定期列車を4両編成から8両編成に増結して対応しました。臨時ダイヤ最終日になった10月3日には、区間列車に30000系38107Fが運用に入り、普段は見られない「各停 高麗」表示で運行に就いています。



「各停 高麗」表示で区間列車の運用に就く38107F。(2010-10-03 北飯能信号所)


定期列車も4両編成から8両編成に増強して対応していました。(2010-10-03 武蔵丘信号所~北飯能信号所)


土休日は下り区間列車よりも上り区間列車の方が本数が多いため、写真のように回送で下る列車もありました。
(2010-10-03 北飯能信号所~武蔵丘信号所)


臨時特急「むさし94号」に充当するために、回送で高麗へ下る10000系NRA。
(2010-10-03 北飯能信号所~武蔵丘信号所)


区間列車が折返し各停飯能ゆきで上ってきました。「各停 飯能」表示は土休日の快急西武秩父ゆきに充当された
場合に見られますが、30000系の確率は少ないので、この表示も少しは珍しい・・・のかな?
(2010-10-03 武蔵丘信号所~北飯能信号所)


臨時特急「むさし94号」。高麗臨最終日の最終特急、ってことになりますね(笑)
(2010-10-03 武蔵丘信号所~北飯能信号所)


※本記事では全ての画像をクリックすると、拡大画像へジャンプします。

===

当ページのアクセス数

最新の画像もっと見る