浦和車両センターに所属する209系0番台、ウラ52編成のヘッドマーク付き営業運転が、本日24日に最終日を迎えました。最終日は21A運行で終日運用の予定だったみたいですが、集結するファンの過熱ぶりに列車の運行が最大で20分近く遅れるというトラブルもありました。しかし、事故も無く1620Aまでの運用を無事に終えて車両交換しています。なおウラ52編成ですが、今後1週間程度は予備車として浦和車両センターに . . . 本文を読む
本日の500系です。いつも通り密蔵院Br.で撮影したあと馬込に行ったらカオスなほど密集していたので、馬込での撮影は取りやめますた(;^ω^) 最近、周辺住民とトラブルが起きていると噂で聞きましたが、本当に起きていても不思議じゃないほど集まってますねw
本日の6A~29AはW1編成でした。(新横浜~品川・密蔵院Br.)
→拡大画像
6A通過の直前には西のF1編成も通過。ちょっとした演出ですね . . . 本文を読む
前回エントリー記事で訪問した浮島ですが、冬の空気が澄んだ時期に見られる「紅富士」が期待できそうだったので、500系通過後も粘ってみることにしました。結果としては、午後になって南西の風になり、湿度が上昇してきたので霞み気味でしたが、それなりに赤くなってくれたので良かったのかな・・・と。
. . . 本文を読む
500系の写真撮影は時間の許す限り行なっていましたが、かねてからの課題ともいうべき浮島での富士山バックを撮影することができました。ただ、例年より降雪量が少ないのか、様々な方の作例のような真っ白な富士山ではなかったのが悔やまれます。
→拡大画像
→拡大画像
→拡大画像
→拡大画像
. . . 本文を読む
かねてより工事が進められていた池袋線江古田駅の新駅舎が9日(土)より使用開始されました。今回は改札内部分の暫定供用開始で、外から改札までは仮設階段のままです。外階段の工事は引き続き行なわれ、2010年度中に駅施設の大半が利用開始になる予定です。
駅施設の大半は2000年以降に改築された花小金井・田無・小平・武蔵藤沢・東長崎などの駅舎に共通するデザインで、イメージが統一されています。
改札横の傾 . . . 本文を読む
西武鉄道では2010年1月1日~15日に、池袋線30000系(38103F+32101F)と新宿線20000系(20157F)に「2010謹賀新年」ヘッドマークを取付けて運転しています。運用初日にあたる元旦から3日は同一行路の運用に充当され、ホームページでも公開されていました。また、元旦は好天に恵まれ、午前中を中心に沿線各地で撮影するファンを多数見かけました。
池袋線は38103F+3210 . . . 本文を読む
京王電鉄では、高尾山薬王院への参拝客を中心とした終夜運転を実施しました。このうち、新宿基準で3時台に3本の急行列車「迎光」号を運転しました。1本目は都営新宿線、本八幡始発で10-220F、2本目が京王線新宿発で8030F、3本目も京王線新宿発で9005Fが充当されています。都営車は「迎光かがやき」号としてLEDを使ったヘッドマークを掲出しており、集まったファンの度肝を抜く仕掛けが印象的でした。
. . . 本文を読む
2009年から2010年にかけての終夜運転において、豊田車両センターに所属する中央快速線用の201系が2本共に運用に充てられました。大晦日に57T運用に入っていたH7編成は9457T~9256T~9357Tと1往復半しました。また、71T運用だったH4編成もそのまま終夜運転に充てられ、9170T~9371Tと1往復しています。中央快速線の201系は三鷹~立川間の高架化工事の際に要する運用増の為に、 . . . 本文を読む