5月末に遠征した阪急撮影の最終回です。今回は京都本線の2回目です。
撮影した5月30日は9300系を8本確認する事ができましたが、9303F以降のフルカラーLEDは1/320秒で切っても表示切れを起こしてしまいました。これには参った・・・
最終増備車の1本、9307F。(2010-05-30 南方~崇禅寺) →拡大画像
8300系6連と組んだ7326F。(2010-05-30 南方~崇禅寺 . . . 本文を読む
5月末の阪急電車撮影、第3回です。
今回は京都本線の車両を取り上げますが、取り上げたい車両や撮影地が多かったので、京都本線のみ2回に分けて取り上げます。
大阪市交堺筋線の乗り入れ対応車、5300系。(2010-05-30 崇禅寺~淡路) →拡大画像
最古参、2300系が本線運用でも活躍。(2010-05-30 崇禅寺~淡路) →拡大画像
2009年度の最終増備車のうちの一編成、9309 . . . 本文を読む
先週末に撮影した阪急電車の2回目です。
今回は神戸本線の車両たちです。
宝塚本線に比べて7000系の配置が多いためか、7000系の遭遇機会が多かったように感じます。大規模リニューアルされた7000系が神戸本線に集中配置されているのは、阪急の神戸本線に対する力の入れようとも推察できます。このうち、7007Fについては前面デザインも改造され、8000系とも9000系にも似たようなデザインになっています . . . 本文を読む
しばらくカメラを触っていませんでしたが、5月最後の週末に大阪に行く機会があったので、3年ぶりに本格的な阪急電車の撮影を実施しました。3年前というと京都本線9300系が登場して間も無くのころで、まだ6300系が京都本線特急運用の中心でした。その6300系も本年2月末で特急仕業から撤退したほか、一般車も経年車を中心に大規模なリニューアルも進んでおり、だいぶ陣容が変わった印象です。本ブログでは、今回の阪 . . . 本文を読む
阪急電鉄発行の「安全報告書2009」によると、現在京都本線の特急を中心に運用されている、2扉クロスシート車6300系を今年度中に置き換え完了させることを公表しました。
代替として投入されるのは、2003年度より投入が続いている9300系で、本年度は8両編成5本が新造されるとのことです。1975年より長年京都本線のエースとして君臨してきた6300系も登場から30年を経過しているほか、特急中心の運用に . . . 本文を読む