小平中央駅・業務日誌

西武鉄道の話題を中心に、普段の撮鉄活動を速報形式でつづるBlogです。最近はライオンズネタも書いていますw

【西武】「西武トレインフェスティバル2010 in 横瀬」を開催

2010-10-03 19:51:11 | 西武鉄道
本日、西武鉄道の横瀬車両基地で「西武トレインフェスティバル2010 in 横瀬」が開催されました。
会場では、西武鉄道の保存車両が一斉に展示されたほか、じゃんけん大会などのイベントが催されました。また、先日甲種輸送で引き上げられたワンマン車221Fも会場の奥で展示されていました。除籍予定日が10月4日とのことで、イベント終了後の明日から解体工事に入ると思われます。
会場へのアクセスとして、上下各1本に臨時電車が設定されました。臨時電車には3011F(銀河鉄道999ラッピング)が充当されましたが、ヘッドマークは掲出されませんでした。



往路の臨時電車。(2010-10-03 池袋~椎名町)


池8で臨電を撮ったあと、大急ぎで池袋に向かって8:30発の特急に乗車。横瀬まで先回りして東横瀬でもう1回撮影(笑)
(2010-10-03 芦ヶ久保~横瀬)


廃車予定の221Fも展示車両の仲間入り。このあと、じゃんけん大会の時間からヘッドマークが掲出されました。
(2010-10-03 横瀬車両基地)


今春、除籍されたE31形電気機関車のうち、西武鉄道で静態保存されることになったE31も展示されていました。
(2010-10-03 横瀬車両基地)


早いもので引退から14年、私鉄史上最大級のマンモス電機E851は設計思想から感じられる「国鉄の匂い」と
私鉄らしいカラーリングが絶妙にマッチした名機。今でもきれいに保存されています。
(2010-10-03 横瀬車両基地)


臨時電車に充当された3011Fはイベントの時間中、展示車両に仲間入りされていました。
(2010-10-03 横瀬車両基地)


復路の臨時電車は、飯能~池袋間の第2168電車を逆延長したもの。通常の「急行 池袋」表示で運行されました。
撮影直前に急にAFが迷い始めて(笑)、思いっきりピンボケになっちゃいました・・・
(2010-10-03 武蔵丘(信)~北飯能(信))


※本記事では全ての画像をクリックすると、拡大画像へジャンプします。

===

当ページのアクセス数

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたぁ(^O^) (サスケ)
2010-10-05 09:16:21
お疲れ様です(^O^)

本当に横瀬にいる機関車・電車は綺麗に保存してありますよねぇ~。 E851は今JRで現役の81のようで物凄い迫力を感じました。
221Fも西武最後のイベントを体験しました。 このあと解体されるのが悲しいです(>_<)
返信する