昨日30日に、主に競馬場線で使用していた6416F・6417Fが廃車を前提として若葉台に回送されたのに続き、本日31日は本線増結をメインに活躍した6412Fが若葉台に回送されました。相模原線が先行してATC化されているので、橋本側に9703Fを連結した状態での回送でした。京王6000系は2連が4本と4連の6722F(5ドア)が残存していますが、先に休車となっている6411F(若葉台留置)に続き、2 . . . 本文を読む
1月29日・30日の2日間にわたって、小田急電鉄では5000形最後の6連、5268Fの引退に合わせて団体臨時電車「さよなら5000形10両」を運行しました。臨時電車は事前に応募受付した各日450名の乗客を乗せて、新宿~唐木田を運行したほか、唐木田検車区では撮影会も実施しました。
なお、5268編成の引退によって6連は全廃となり、残るは4連の6本となります。
イベントの少ない冬に、私鉄でも人気の高 . . . 本文を読む
なんかNo.26じゃなくてNo.10(早朝のNo.6から段落とし、差し替え)だったので、9000系+6000系の急行幕撮ったことないし行ってみた。
特急とか準特急の9000系+6000系なら10年位前に結構撮ってたけど、混結の急行幕はたぶん初撮影w
当時は都営直通は6000系だけだったしねぇ・・・ (2011-01-27 武蔵野台)
午前中に一度だけ入線する8000系8連の回送をバック . . . 本文を読む
時折、思い出したように記録に残している椎名町駅改築の状況です。
駅舎の鉄骨が組みあがったあとは内装の工程に進んでいるようで、外観的にはあまり変化はありません。しかし、細かいところを見ていくと、やはり工事の進捗が分かるものです。きょうは私が気がついた点を写真でアップします。
古い屋根が撤去されて、骨組みだけになりました。この古い屋根の支柱ですが、古レールの再利用です。
開業時の30kg/mレー . . . 本文を読む
今朝5:17ごろ発生した人身事故の影響で、多数の運用差し替えが発生した西武新宿線。昼ごろ友人から伝わった情報で4ドア10両固定の運用に295F+311Fが入っているとのことで、仕事が終わってから飛び出し、運用最終の拝島発小平ゆき各停、第5912電車を小平でバルブ。ギリギリ間に合いました。
なお、下り電車が2~3分遅れていたため、到着時に被られてライト点灯の撮影はできませんでした(´・ω・`)ショボ . . . 本文を読む
2009年より継続してラッピングが掲出されている「東京富士大学」ですが、ラッピングの更新(1年単位で契約ですかね?)と共に、池袋線所属車は掲出編成の変更が実施されました。
サスケさんのブログ(SEIBU smile RAILWAY)記事によると、6000系は6157Fから6158Fへ変更、9000系については本日9107Fから9102Fへの変更を確認しました。9102Fについては初年度の掲出車でし . . . 本文を読む
営業運転終了まで残すところ10日となってしまった5268Fの様子を観察してきました。本日のペア相手は昨日同様に5065Fでした。車内の中吊りが「さよなら5000系」で統一されているので、どうやらこのままペアを組んだままさよなら運転まで運用するようですね。本日昼過ぎに発生した人身事故(代々木八幡構内)で運用がずれてしまい、思ったように写真が撮れませんでしたが、来週もさよなら運転まで1回だけは出向けそ . . . 本文を読む
京王電鉄の6000系に引退を記念するヘッドマークが掲出されています。
現在、保安装置のATC化を進めている京王電鉄では7000系以降の車両にはATC装置を取り付けていますが、6000系は対象外となっていました。最近では相模原線を除く全線に渡って深夜時間帯でATCの設定確認を行う試運転が頻繁に実施されていましたが、いよいよといった印象です。公式ページによれば、6416Fと6417F(競馬場線ワンマン . . . 本文を読む
1月10日(月・祝)の夜から、309Fが単独運用に入っています。日中は287Fと組んで代走に就いていましたが、夕方入庫した際に編成がバラされたようです。
翌11日は朝から単独運用に入っていたのを確認しました。その代わり小手指出庫の第4860電車から始まる日中通し運用に20105Fが代走していました。本日12日は武蔵丘出庫の第2510電車から始まるラッシュ運用は9104Fが代走しています。309Fは . . . 本文を読む
9日より、池袋線所属の38105F+32103F(10両編成)に「がんばれ受験生・北辰の梟」ヘッドマークが掲出されています。西武秩父駅に程近い秩父神社は八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)という学問の祖神として祀られており、これを告知するためと思われます。西武鉄道ではこれまでも一昨年から昨年にかけて4000系にヘッドマークを掲出したり、「祈合格 昇り行き乗車券」などの記念乗車券を発売してきまし . . . 本文を読む
7日より、毎週末に首都圏を出発する団体臨時電車「ゲレンデ蔵王」号が運行を開始しました。この電車は事前に旅行会社等で申し込みをした場合のみ乗車できる団体臨時電車で、大船・新宿・大宮で乗車すると東北・仙山線経由で翌朝7時過ぎに山形に到着するものです。使用車両は昨シーズンに引き続き、仙台車両センターのN-1+N-2編成でした。今シーズンも7日から2月25日までの合計8回の運転が予定されています。
. . . 本文を読む
昨日から始まった3091F(10連)の試運転以外に、3273F+1068Fの10両編成や1059F(赤1000)の性能確認試運転が設定された海老名~小田原では、ちょっとした試運転祭りとなりました。3091Fについては調整が続いているためか、午前および午後にそれぞれ1往復の2ヤマ実施されました。赤1000については僕のほうで事前情報が入ってなかったので、不意打ちのように通過していき撮影できませんでし . . . 本文を読む
1月1日から、50000形(VSE)50002Fと60000形(MSE)60251F+60051Fに「HAPPY NEW YEAR2011」のヘッドマークシールが取り付けられています。本日、3091F試運転の撮影時に偶然見かけましたので、一緒に撮影しました。新年ヘッドマークですので、中旬には取り外されるのではないかと思います。撮影される方はお早めに。
控えめな大きさのヘッドマークシールが逆に . . . 本文を読む
暮れの押し迫った12月28日付、小田急電鉄のプレスリリースでご存知の方も多いと思われますが、同社の5000形のうち、俗に5200形と呼ばれる6連が1月のさよなら運転で引退することになりました。
5200形は5000形の発展系として、9000形の製造終了後に地上線の優等運用10連化を進めるために1977(昭和52)年より5年間に渡って20編成120両が製造されました。正面デザインは5000形と同じく . . . 本文を読む
明けましておめでとうございます。
本年も「小平中央駅」ならびに「小平中央駅・業務日誌」をよろしくお願いします。
今年の初撮りは西武新宿線にしました。
休日ダイヤにつき、池袋線の101N・301系は運用がお休みのようで、新宿線で稼動していた281F+301Fを軽く撮影。日中の拝島快速にも充当されるなど、ほぼ1日中運用に就いていました。先月末に239Fがまさかの廃車回送ということで、2+4+4はしば . . . 本文を読む