平素は小平中央駅にご来場頂き、誠にありがとうございます。
3月の衝(笑?)撃の復活から半年が経過しまして、ぼちぼちと更新している
程度ですが、大勢の方にご覧頂き今後更に精進を誓う次第でございます。
身の回りで観察対象にしている鉄道の動きとしては、
・西武30000系デビュー
・西武:数多くのヘッドマーク
・西武2000系のバリアフリー改造
・小田急ダイヤ改正で箱根急行消滅
・新幹線、0系引退と5 . . . 本文を読む
懲りずに500系のぞみと富士ぶさばかりを撮影しています(笑)
東海道新幹線・東京~品川(信)、9187A(W7編成)
東海道本線・新橋~品川(浜松町駅ホームより)、1レ(EF66-50[関]牽引)
===
当記事より、下記のブログにトラックバックさせていただきました。
・セイブネット(西武っちさん) . . . 本文を読む
JRグループ各社は19日(金)に来年3月14日ダイヤ改正の概要を発表しました。
大きな動きとしては、最後の東京口ブルートレインだった「富士・はやぶさ」の
廃止や「ムーンライトながら」「ムーンライトえちご」の臨時列車格下げなどが
挙げられます。
このうち、かねてより噂のあった「富士・はやぶさ」を少しでも記録に残して
おこうと思い、急遽東海道本線、早川~根府川の名所「根の上踏切」にて
撮影を行なって . . . 本文を読む
西武鉄道では設備投資計画の中で、本年度中に2000N系のバリアフリー化工事を
24両に施工することを発表しており、既に2081Fと2055Fが東急車輛製造で改造
工事を終えて本線に復帰しています。
残る8両の更新工事のために、南入曽車両基地所属の2093Fが15日の入場に備えて
14日夜に南入曽→所沢→小手指、小手指で機回しの後は小手指→所沢へと回着
しました。
翌15日は、半ば固定化した「いつ . . . 本文を読む
去る13日の土曜日から、西武新宿線に101N系の2+2+4編成が組成されて運用に入って
います。編成は西武新宿方より281F+295F+249Fとなっており、3ドア8連(3000系運用)の
代走と思われますが、月曜日には組成を変えていることが多く、今後の組成に注目が
集まります。
2+2+4の6M2Tという超強力編成(2008-12-14 新所沢) . . . 本文を読む
12月6日に更新工事を終えて東急車輛から返却された西武の2055Fが早速運用に
復帰しました。運用が確認されたのは12月13日からで、注目の方向幕は入場前
同様の3色LEDのままでした。
LED方向幕自体は車両管理所レベルでの交換作業ができることから、今後月検査
など半日以上運用が空く日に交換作業が行なわれるのではないかと思われます。
早速運用に復帰していた2055F(2008-12-14 . . . 本文を読む
東海道新幹線より「のぞみ」運用の撤退が近づいているJR西の500系W編成を
追いかけて、またもや撮影に行ってきました(笑)
冬の多客臨が増発される前でしたので、定期の9A・29A・6A・50Aしか運転されて
なく、なおかつ50Aは撮影不可能な時間帯なので、光量の安定した29Aを確実に
押さえようということで、定番の小田原にて撮影。
午前中は米原で撮影しました。
昼過ぎか . . . 本文を読む
年度内の引退が発表されている「ムーミン」ことEF55-1号機のラストランに向けて
臨時列車の運転が始まりました。
まず最初に運転されたのは、12月6日運転の「EL奥利根号」 ムーミンを先頭に
EF64-1001を補機とした「茶釜重連」で沿線には多数のファンが詰め掛けました。
下り「EL奥利根」 上野発車直後の姿(2008-12-06 上野~尾久)
上り「EL奥利根」 名所、利根川第一橋 . . . 本文を読む