山形の積雪がもっとも深くなる2月中旬に「ゲレンデ蔵王」を仙山線で撮ろうと鉄仲間5人でドライブ(笑) ダイヤ情報を確認すると、当日中に「なつかしのブルートレインに乗る冬の青森体験の旅」を仙台バルブで、常磐線原ノ町界隈でED75牽引の高速貨物92列車、リゾートエクスプレスゆう使用の「お座敷うつくしま浜街道」が撮れるということで、24時間で全てを回ることにしたけれど、団臨の仙台バルブはSAT721系の留 . . . 本文を読む
7日より、毎週末に首都圏を出発する団体臨時電車「ゲレンデ蔵王」号が運行を開始しました。この電車は事前に旅行会社等で申し込みをした場合のみ乗車できる団体臨時電車で、大船・新宿・大宮で乗車すると東北・仙山線経由で翌朝7時過ぎに山形に到着するものです。使用車両は昨シーズンに引き続き、仙台車両センターのN-1+N-2編成でした。今シーズンも7日から2月25日までの合計8回の運転が予定されています。
. . . 本文を読む
201系H7編成のさよなら運転「さよなら中央線201系(H7編成)ラストラン山梨 そして信州へ」から早くも1ヶ月が経過しました。当ブログでも既に記事にしていましたが、実はいつも使うデジタル一眼以外にフィルム一眼でも撮影していました。しかし、フィルムをなかなか使い切っていなかったので、今頃になって現像をしてきた次第(汗)
画面いっぱいに鮮やかなバーミリオンオレンジを入れたくて、こんな角度で撮影 . . . 本文を読む
JR東海所属の新幹線電気軌道総合試験車「ドクターイエロー」が博多→東京で臨時回送されました。T4編成は検査直後で、試運転も兼ねての全線通し運転だったようです。東京駅到着後はすぐに折返し、所属の大井基地へと回送されました。
品川手前の急カーブを走行するT4編成。(2010-10-23 新横浜~品川)
後追いでも撮影。八ツ山トンネルを過ぎればもうすぐ品川駅。(2010-10-23 新横浜~品川 . . . 本文を読む
JR東日本・八王子支社のキャンペーン「さよなら中央線201系」の最後のイベント「さよなら中央線201系 ラストラン山梨・そして信州へ」が17日に行われ、豊田~松本間でさよなら運転を行ないました。
既に多くのメディアでも取り上げられており、中央線における「一つの時代の区切り」となる今回の出来事ですから、大勢の人が見送りに来ることだけは想像に難くなく、「鉄道写真らしい纏まったカット」を撮る事は優先せず . . . 本文を読む
豊田車両センターの中央線用201系(H7編成)が本日、通常運行の最終日を迎えました。最終日は15T運用で、日中の「青梅特快」を中心に多数のファンが撮影しているのを見かけました。
なお、H7編成は明日金曜日は予備車として豊田車セで待機、土曜日はさよなら運転のための整備となっており、日曜日の「さよなら中央線201系(H7編成)・ラストラン山梨 そして信州へ」の団体列車による運行をもって旅客営業が完全に . . . 本文を読む
H4編成のさよなら運転並びに廃車回送も終わり、文字通り中央線最後の201系となったH7編成ですが、7月以降はイベント運転も含め週5日程度の稼動が続いています。当駅では時折近況をレポートしてきましたが、本日8月10日は半日程度追跡する時間があり、様々な表情を撮影する事ができました。
桜の時期は大勢で賑わう東中野も、きょうは私一人でした。中野サンプラザをバックにするつもりでしたが、
思ったより小さ . . . 本文を読む
豊田車両センターの115系スカ色で運転される「快速むさしの」号を撮影しました。列車の歴史はJRになってからと比較的浅く、1997年の「こまちリレー」が原型となっているようです。使用車両については当初の165・169系(三鷹区)から現在の豊田車両センター115系へと変化はあるものの、「ほぼ毎日運転の臨時電車」として現在に至っています。
そんな「快速むさしの」ですが、豊田車両センターの115系に置き換 . . . 本文を読む
300系の置き換えの為、新製投入が続くN700系ですが、先週鳥飼車両基地へ搬入が完了したZ53編成が試運転を開始しました。N700系は今年度18編成の投入が計画されており(東海が16編成・Z49~Z64、西日本が2編成・N15~N16)、引き続き続番となるZ54編成が今週中に搬入が完了する予定となっています。
東京駅に到着する試運転列車を後追いで撮影。(2010-07-25 東海道新幹線・品川 . . . 本文を読む
3月13日のダイヤ改正以降、予備車として殆ど動きの無かった201系だが、H7編成がゴールデンウィークに入って代走をしている。E233系の臨時入場に伴う代走と見られ、この貴重な機会も連休明けのTK出場で終了の見込みである。今回は吉祥寺で所用があったため、待ち時間を利用して簡単な撮影をすることができた。
西荻窪を通過する1607T。→拡大写真
多摩川を渡る1706T。ケツ切れ恥ずかしいっす(; . . . 本文を読む
友人氏よりお誘いを頂いたので、珍しくJRの団臨を撮影してみました。ヘッドマークなどの装飾も無く、どのような団体なのかは分かりません。でも、ロクヨンセン好きとしては、久しぶりにセンイチを見られたので良かったかも(;^ω^)
尾久から上野に回送される団臨。団臨の行程は上野→六日町の片道だったそうな。(2010-04-10 尾久~上野)
→拡大画像
. . . 本文を読む
JR東海のT4編成「ドクターイエロー」が3月8日~9日にかけて、のぞみダイヤで検測を実施した。なお、「ドクターイエロー」の検測は約10日ごとに行なわれるため、次回の検測はダイヤ改正後になると思われる。
まもなく終点の東京。雪の舞う有楽町を低速で通過。(2010-03-09 東京~品川)
→拡大画像
検測を終えて、東二両へ回送されるT4編成。(2010-03-09 東京~品川信号所)
→拡 . . . 本文を読む
やや速報性に欠けるが、投入が続くN700系のZ47編成(=東海所有分)が営業運転を開始した。続番のZ48編成も今週より試運転が始まる予定で、今年度の新製は東海がZ48編成で終了、西日本が川重より出場予定のN14編成で終了の見込みとなっている。
136Aに充当され、東京に到着するN47編成。(2010-03-03 品川~東京)
→拡大画像
. . . 本文を読む
3月2日から3日にかけて、四半期に一度運転される「こだまダイヤ」での検測が行なわれた。今回はT4編成が使用された。ドクターイエローの測定はダイヤ改正前にあと1回残されているが、次回は「のぞみダイヤ」での予定となっている。
東京駅まであと一息。ドクターイエローT4編成。(2010-03-03 品川~東京)
後追いでもう一枚。(2010-03-03 品川~東京)
. . . 本文を読む
既に雑誌やWebなど各種媒体でご存知かと思われますが、JR西日本の500系新幹線W編成が2月28日の運用をもって「のぞみ」運用から撤退となり、本日ののぞみ運用で最後の「東上」を果たした。
最終のぞみ運用に就いたのはW1編成で、東京駅到着(12時13分)の1時間前から東京駅17番線・18番線ホームには「最後の勇姿」を一目見ようとファンが急増、JR東海では駅員・社員を総動員してホーム整理にあたっていた . . . 本文を読む