小平中央駅・業務日誌

西武鉄道の話題を中心に、普段の撮鉄活動を速報形式でつづるBlogです。最近はライオンズネタも書いていますw

【ライオンズ】リーグ後半戦再開! 埼玉西武-千葉ロッテ(10回戦)

2011-07-26 00:00:00 | 埼玉西武ライオンズ
オールスター戦の余韻も覚めやらぬ25日より、リーグ戦が再開。
まずは本拠地7連戦です。7月11日以降9連敗の埼玉西武を応援するため、現地応援してきました。本日は外野席につき写真は殆ど撮ってません。


     1  2  3   4  5  6   7  8  9 | 計  安  失
ロッテ   0  0  0   0  2  0   0  0  0 |  2   6   0
西武  1  0  0   0  1  0   0  2  X |  4   8   2




先発は石井一久。前日のインタビュー記事など見ても気合の入り方が違っていましたし、本日もランナーを出したところで併殺に打ち取るなど、好調のように見えました。ところが4回1アウトのところで四球を3連発。絶体絶命のピンチをファースト後藤がライナー好捕でなんとか2アウトに。しかし続くロッテ伊志嶺に2点タイムリーを打たれて5回持たずに石井一は降板して暗雲立ち込めます。
しかし、ここからが今までとは違いました。7月に入ってから1軍に昇格した木村文紀。150km/hを超えるストレートでビシッと抑えてくれます。2回1/3を無失点で自身の好調をアピールすれば、あとはミンチェ-牧田の磐石リレーでロッテ打線を完全に封じ込めました。

打線のほうは前半やや勿体無い部分がありましたが、8回裏、新チームリーダー・ナカジの一振りで勝負を決めてくれました!



試合後のヒーローインタビューでナカジは「(ホームランの直前にあった)浅村の送りバント失敗というミスを何とか取り戻したかった」と言ってくれたのは嬉しかったです。誰かのミスを他の選手がカバーする、野球はチームプレーですが、ここ最近の埼玉西武が忘れかけていたような部分を思い出させる貴重なホームランでしょう。
※個人的には超積極打法が売りの浅村を2番に置くのは好まないんですが・・・2番だと必然的に犠打の場面が増えるし・・・


きょうのヒーローは貴重な同点打を放った栗山と


勝ち越しホームランを決めた中島でした。




最新の画像もっと見る