11月23日より、西武2000系初期型の2005Fが池袋線の運用に就いています。
本来、2000系初期型は新宿線系統の所属であり、池袋線での運用は西武ドームでのプロ野球開催時の臨時電車として、所沢~西武球場前のみ乗り入れる程度で、今回のように池袋線を主体とした運用はきわめて稀です。当日は西武ドームで「西武ライオンズ ファン感謝の集い」が行なわれており、これに関連した臨時電車と共に、池袋線に現れた珍客を収めようと多数のファンがカメラを向けていました。
※なお、2000系の所沢以東池袋口への運用は1990年における2011F+2405Fのみと思われる。このときは、新2000系の池袋線配置に伴うデータ収集が目的だった。
これ以外では1997年の「西武トレインフェスティバルin横瀬」において、西武新宿~所沢~横瀬の臨時快速急行が運転された程度で、実に12年ぶりのことになる。
池袋線の各停運用に就く2005F(2009-11-23 清瀬)
大きな画像で、LED方向幕をご確認ください。
===
この記事より、下記ブログへトラックバックさせて頂きました。
・でんしゃ観察レポート(鈴木やすさん)
・気まぐれに西武でも(やっちゃばさん)
・ぶどう糖ワールド管理人のお気楽blog(ぶどう糖さん)
・西武‘鉄‘の撮影日々(西武鉄さん)
・中央線写真・情報総合通信局(八ムコ201さん)
・西武を撮る日々(てんだらーさん)
・保谷工臨の撮影日記(保谷工臨さん)
・クロフネ航海手帳(快急新所沢さん)
本来、2000系初期型は新宿線系統の所属であり、池袋線での運用は西武ドームでのプロ野球開催時の臨時電車として、所沢~西武球場前のみ乗り入れる程度で、今回のように池袋線を主体とした運用はきわめて稀です。当日は西武ドームで「西武ライオンズ ファン感謝の集い」が行なわれており、これに関連した臨時電車と共に、池袋線に現れた珍客を収めようと多数のファンがカメラを向けていました。
※なお、2000系の所沢以東池袋口への運用は1990年における2011F+2405Fのみと思われる。このときは、新2000系の池袋線配置に伴うデータ収集が目的だった。
これ以外では1997年の「西武トレインフェスティバルin横瀬」において、西武新宿~所沢~横瀬の臨時快速急行が運転された程度で、実に12年ぶりのことになる。
池袋線の各停運用に就く2005F(2009-11-23 清瀬)
大きな画像で、LED方向幕をご確認ください。
===
この記事より、下記ブログへトラックバックさせて頂きました。
・でんしゃ観察レポート(鈴木やすさん)
・気まぐれに西武でも(やっちゃばさん)
・ぶどう糖ワールド管理人のお気楽blog(ぶどう糖さん)
・西武‘鉄‘の撮影日々(西武鉄さん)
・中央線写真・情報総合通信局(八ムコ201さん)
・西武を撮る日々(てんだらーさん)
・保谷工臨の撮影日記(保谷工臨さん)
・クロフネ航海手帳(快急新所沢さん)
2005Fの池袋線走行、かなり貴重ですよね。
私もその運用を所沢で撮ったのですが、清瀬もいい感じに撮れるんですね。
「清瀬=手前にメトロ車が被る」と勝手に思い込んでいました…
清瀬ですが、確かにメトロ直通の始発が長時間停車しやすいので
被りやすいですね。ダイヤグラムを見ても分かりにくいので
避けたほうが無難ですが、停車位置が上下線で1両分程度
ずれるので、上り副本線の長時間停車が無いと分かった
時には標準レンズの画角できれいに撮影できますので
オススメですよ。