東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

マクロビオティックでもタコライス

2008年04月15日 | レシピ:ごはんもの
今日は1週間ぶりに実家に行ってきました。
ここのところ仕事と自分の花粉症で疲れていたのと、母の体調が安定してきたのでちょっと久々です。
「今日のはなまる見た?」と母。
今日はおいしい唐揚げの作り方を特集していて、どうやらそれが食べたくなったみたい。
入院中は「お肉は脂っこくて食べたくない」と言ってたのに、すっかり食欲も回復してきています。
なので、母と近所のスーパーで材料を買ってきて、唐揚げ作りました。
マクロビオティックな夜ごはんにするようになってから、旦那は肉に飢えているようなので、今晩は喜びそうです。

そして、「Drコトー診療所」の再放送も見ちゃいました。
実は私はこのドラマが本当に大好きで、見るたびに号泣。
それを見ていた旦那が集めたマンガにもはまっていました。
これを入院中母に持っていったら、「すっごくおもしろい」と母もはまってしまいました。
マンガだからといってナメちゃいけませんね。
マンガは世の中のいろんな事を勉強させてくれたり、感動させてくれたり。
旦那曰く「マンガは文化だ」そうです。

今日は昨日作ったタコライスを紹介します。
タコライスと言ってもお肉は使わず、変わりに畑の肉と呼ばれる大豆を使いました。
いろんなスパイスと野菜が採れるヘルシーな1品です。
トマトのスウィートソースが食欲をそそります。

<マクロビオティックでもタコライスの作り方>
(材料)2人分 調理時間30分
ごはん          お茶碗2杯分
レタス          適量
キャベツ         適量
大豆(水煮)       150g
玉ねぎ          1/8個
塩            小さじ1/3
A:オイスターソース     小さじ1
  クミン          少々
  チリペッパー       少々
  ガラムマサラ       少々
  オレガノ         少々
  オリーブオイル      大さじ1
  にんにく         小さじ1
(スウィートトマトソース)
トマト(中)       2個
玉ねぎ          1/4個
塩            小さじ1/4
きび砂糖         大さじ1と1/2
オリーブオイル      大さじ1
ケチャップ        大さじ1
水溶き片栗粉       適量


(作り方)
①玉ねぎはみじん切りにし、大豆とAのスパイスを合わせてフライパンで炒めておきます。
②キャベツとレタスはせん切りにし、冷水につけてシャキッとさせておきます。
 炊いたご飯も用意します。
③ソースを作ります。
 トマトと玉ねぎは粗みじん切りにします。
 フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、玉ねぎを炒めます。
 キツネ色になったら、トマトと調味料をくわえ10分ほど煮込みます。
 最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
④お皿にご飯を盛り。①の大豆と②のキャベツ・レタスをのせます。
 ③のソースをかけていただきます。


お子様向きにするワンポイント
大豆に入っているスパイスはカレーに入っているスパイスと同じです。
特に辛いものはチリペッパーです。
使用量は調節してください。
スウィートトマトソースは、ケチャップが入っていてお子様でもおいしく召し上がれます。



おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓



にほんブログ村 料理ブログへ





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコライス (uta)
2008-04-15 21:17:35
美味しそうですね^^
チーズがかかってないのもマクロビオテックですか?
↓のるんちゃん。。。
旦那さんと楽しそう☆
可愛くって何度も観ちゃいました^^
ぬいぐるみ~~~♪
返信する
とぅるっとぅるぅ~ ♪~( ̄ε ̄;) (紋次郎)
2008-04-15 22:00:40
よぉ~ 定刻21時!

(*≧m≦*)ププッ

東京ふぁ~むシャン。。 毎度(^^)/
今日は....ちと呑み過ぎてます。


ザンギ!
ザンギやぁ~♪

カラッとジュウシーわね。。

下味→ハチミツ
衣 → 卵→マヨネーズ→片栗粉。。

24時間、ジュウシー♪

見ちゃった!


(*≧m≦*)ププッ
返信する
Unknown (asukka)
2008-04-15 22:08:01
わ~
タコライスおいしそう!
レストランで出てきそうな素敵な1品ですね!

漫画ってすごいですよね!
わたしも秘かにはまってるのがあります

お母様の具合がよさそうなので安心しました。
東京ファームさんの美味しいご飯を食べたら元気になれますね
返信する
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ (紋次郎)
2008-04-15 22:58:34
忘れてた!

ごめん。

         


              
返信する
Unknown (モリゾー)
2008-04-16 00:42:59
お母さん、体調安定されていて何よりです!
私まで嬉しくなっちゃいました~♪
ファームさんの花粉症が辛いですね。早いとこシーズンが過ぎると良いですのに。
お大事に。
返信する
タコライス (ちびまる)
2008-04-16 09:26:54
スパイスが沢山入ってるんですね
(うちにないものばかりだわ
とっても美味しそうです

マンガって私もあまり読みませんが、
面白い作品がたくさんありますよね
最近のテレビドラマもマンガが原作のものが多いようですし
Dr.コトー、読んでみたいです
返信する
Unknown (まりもや~ん)
2008-04-16 10:17:01
お久しぶりです♪やっと少し時間の余裕が出来てきました。


漫画は文化・・・納得です♪私もDr.コトー、ドラマも漫画も完全制覇してます♪自分がもともと臨床検査技師だったこともあり、医療系は欠かせません!今は医龍読んでます。
返信する
Unknown (杏那)
2008-04-16 11:20:41
タコライス美味しそうですね♪
私もあまり漫画には興味無かったので
結婚するまで読まなかったんですが
旦那から色々勧められて読むようになりましたよ^^
ドラマを観て漫画を読むようになったのは
「花より男子」ですね~w
返信する
Unknown (まりかず)
2008-04-16 11:52:12
お母様、体調がよくなられてよかったですね。から揚げが食べたいだなんて、元気が出てきたんですね。
メキシカンタコライスをおしゃれなカフェで食べたことあります。私たち夫婦が行くにはちょっと場違い?な感じのお店でした。(笑)
こうやって作るんですね。勉強になりました。
返信する
なー☆ (マチマチ)
2008-04-16 12:09:19
なんておいしそうな!!
ぜひ今晩のご飯にします^^
うまく出来るかな♪
東京ファームさんのようにキレイに盛り付け出来るとは
到底思えませんが、チャレンジします(笑)

お母さん食欲が出てきたなんて嬉しいですね!
今晩は楽しい食卓になりますね~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。