東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

梅シロップ完成と味噌づくり

2017年08月26日 | 手作り工房

またまた、久しぶりの更新となってしまいました・・・

というのも、ちょっとやっかいな親不知の治療に約1カ月かかり、骨を削ったため、顔ははれ、ごはんは食べれず、久々ブルーな日々を過ごしていたからです。

今回は下の左側の親不知を抜歯したのですが、年内に右も必要とのこと。

また同じ辛い思いをするのかと思うと気が遠くなりますが、なんとか頑張りたいと思っています。

料理教室を長期でお休みするわけにはいかないので、次は12月くらいかなあ・・・

 

そんななか、前回仕込んだと書いた梅シロップができあがり、ロックやお湯割り、炭酸割りと毎日夏バテ予防に旦那と飲んでいます。

無農薬の梅は結構高価だったのですが、梅シロップは思った以上に大量にできあがり、「こんなにできるなら、安いかも」と旦那も喜んでいました。

 

さらに手作りして仕込んだのが味噌。

今はこの写真より色が濃くなり、かなり熟成してきてますが、食べれるのは冬頃。

色や香りの変化が日々楽しくて、なんだ生き物を見ているようです。

早くお味噌汁作りたいなあ・・・

 

ちょっと眠そうな我が家のうさぎるる。

ただいま9歳2か月を過ぎました。

ベランダで遊んだり、「おやつくれ~」と旦那を追いかけまわしたり、なかなか元気です。

歳をとってから、あちこちでトイレしたこともありましたが、最近はしっかりおトイレでしてくれて、ごはんもいっぱい食べています。

とにかくストレスを与えず、自由に好きなように放し飼い生活が我が家のモットーなので、これまでどおり1日1日をるると一緒に大切に生きていきたいです。

まだまだ暑い日が続くけど、目指せ10歳、がんばるぞー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。