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白髪じいじの、のんびりまったり山歩き

バックカントリーと山歩きを楽しんでいます。

プラド ビルシュタインへダンパー交換

2019年04月30日 | PRADO
ふわふわした乗り心地もいいが、もう少しシャキッとさせたい。
ダンパーを定番のビルシュタインB6に交換してみた。

交換前のフェンダー高さ
フロント


リア


ビルシュタインB6


Cリングは上部へ移動


工具はこんなのがあると便利(ホームセンターで500円程度)


先輩方の言う通りスタビライザーとブレーキホースブラケットを取り外します。








ダンパーはスプリングがセットになっているので、少し回しながら外していくと上手くいきます。

スプリングコンプレッサーをセットしてダンパー交換








スプリングCは取付を逆の方が作業しやすいですな。









後は逆の手順で取り付けていきます。



■次はリア











ダンパーの反発が強いのでジャッキ2台を使ってフレームを上げるか、デフを下げれば取付られますね。


完成スタイル


リア側の高さはほぼ同じ

フロントは35mmアップとなりました。

ライトのレベルも少し上がったようです。

夜間に走行して確認が必要でしょう。

息子と2人で10時~3時までかかりました。

部品代:79,647(-7,164P)

後日、ディーラーにて光軸、サイドスリップを調整

光軸調整:3,200
サイドスリップ調整:6,400