白髪じいじの、のんびりまったり山歩き

バックカントリーと山歩きを楽しんでいます。

プラド ビルシュタインへダンパー交換

2019年04月30日 | PRADO
ふわふわした乗り心地もいいが、もう少しシャキッとさせたい。
ダンパーを定番のビルシュタインB6に交換してみた。

交換前のフェンダー高さ
フロント


リア


ビルシュタインB6


Cリングは上部へ移動


工具はこんなのがあると便利(ホームセンターで500円程度)


先輩方の言う通りスタビライザーとブレーキホースブラケットを取り外します。








ダンパーはスプリングがセットになっているので、少し回しながら外していくと上手くいきます。

スプリングコンプレッサーをセットしてダンパー交換








スプリングCは取付を逆の方が作業しやすいですな。









後は逆の手順で取り付けていきます。



■次はリア











ダンパーの反発が強いのでジャッキ2台を使ってフレームを上げるか、デフを下げれば取付られますね。


完成スタイル


リア側の高さはほぼ同じ

フロントは35mmアップとなりました。

ライトのレベルも少し上がったようです。

夜間に走行して確認が必要でしょう。

息子と2人で10時~3時までかかりました。

部品代:79,647(-7,164P)

後日、ディーラーにて光軸、サイドスリップを調整

光軸調整:3,200
サイドスリップ調整:6,400
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三嶺~剣山~塔の丸 周回 | トップ | 船窪つつじ公園 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プラド)
2020-07-09 11:07:37
失礼します。
ブログ拝見させていただきました。

私もビルシュタインB6をプラドに装着しCリングを1番上で設定したところ、かなり前あがりになってしまいました。
Cリングをどの位置で設定されましたでしょうか??
教えて頂ければ幸いです。

私は水平を目指して装着しました。
どの位置がベストかアドバイス等あればお願いします。
返信する
Unknown (白髪じいじ)
2020-07-09 11:38:58
ノーマルが前下がりのため、最上段にCリングを取り付けました。
私の場合はフロント35mmアップ、リア0となりましたが、これでほぼ水平かなと思っています。
返信する
Unknown (プラド)
2020-07-09 12:50:58
ありがとうございます。

ショップにお願いして取付てもらったのですがCリングいちばん上段で約50ミリくらいアップしてかなり前あがりになってしまいました。

個体差などあるのですかね??
ショップにも確認してみます。
返信する

コメントを投稿