白髪じいじの、のんびりまったり山歩き

バックカントリーと山歩きを楽しんでいます。

奥入瀬渓流

2023年10月05日 | 東北の山

奥入瀬のハイキングに切り替え

奥入瀬周遊2023-10-05 / anabukigawaさんの奥入瀬渓流の活動データ | YAMAP / ヤマップ

今日は八甲田山の予定、登山口から登り始めるも、雷雨の予報通り雷と豪雨となり、退散。奥入瀬渓流のハイキングに変更。石ヶ戸〜子ノ口まで歩いてみました。紅葉には少し早...

YAMAP / ヤマップ

翌日の10月6日は更なる荒天、大雨と強風、酸ヶ湯から出発する登山客もいらっしゃいましたが、我々はNGとしました。

八甲田山は来年までおあずけです

りんご娘

岩手山

2023年10月04日 | 東北の山

ホテルを6時前に出発、山麓の道路で熊に遭遇!

天候にめぐまれ、楽しい山行でした。

岩手山 / anabukigawaさんの岩手山・黒倉山・鞍掛山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

今日は初めてのてんくらA、秋の空気に入れ替わった風が気持ちいい。時折ガスが巻いてくるも好天の中の岩手山を満喫できました。避難小屋の設備の綺麗さに驚きました。

八幡平周遊

2023年10月03日 | 東北の山

雨模様の天候の中ではありましたが、なんとか八幡平を満喫できました。

八幡平・源太森 / anabukigawaさんの八幡平・源太森・安比岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ

2日目は八幡平、駐車場付近は強風だが視界は良好。雨も上がりそうなので黒谷地まで下りてみました。

歩いた後は藤七温泉へ

十和田八幡平国立公園 藤七温泉「彩雲荘」l 温泉

湯床から湧き出す泥湯、混浴露天風呂が最高でした。

岩木山

2023年10月02日 | 東北の山

東北遠征、一日目 強風の中の山歩きとなりました。

岩木山 / anabukigawaさんの岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

東北遠征初日は岩木山。先日まで夏日だったが、寒気流入によりピーク付近は爆風となった。