すいーと雑記帳

とっこの独り言

国が県を訴えた「代執行訴訟」はじまる

2015-12-04 18:06:26 | 新聞切り抜きなど

12月4日 FRI  21℃

 「知事、民主主義問う 『米施政権下と変わらず』 辺野古代執行訴訟 初回弁論」(琉球新報 2015.12.3)

                           (琉球新報 2015.12.3)

                                                        (同上)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

琉球新報社説「基地めぐる虚構暴いた 司法は理非曲直見据えよ」(2015年12月3日)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                            (琉球新報 2015.12.3)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 チョイさんは、あいかわらず早朝から辺野古へ通っています(チョイさんの沖縄日記)。私も3時半~4時半に起きて送り出すので夜10時には寝るようにしています。

 母の体調はまずまずなのですが、認知症のせいか、私の姿が見えないと不安で不安でたまらないらしく、部屋から「おかあさ~ん!」と呼び続けるので、仕方なく車椅子で私の家事をしている場所まで連れてきます。そうすると落ち着くらしくじっと穏やかに座っています。

 私が自転車で買い物に出ようとすると、自分も連れて行ってくれとしつこく言うので、最近は自転車は中止。近くのスーパーまで車椅子で買い物に行きます。外出は大好きみたいでガタガタの舗道に揺られてもへっちゃらな顔をしています。(以前は「揺れると酔う」とかモンクを言っていたのですが・・)

 今日もいいお天気だったので、車椅子で郵便局と近くのスーパーまで行きました。

買い物の帰り道、荷物を抱えている母

 車椅子のアームに木の棒を縛り付けてあるので、母には荷物の重さは一切かかりません。レジのお姉さんが、この工夫にいたく感心してくれました。「すごい! おばあちゃんは支えているだけでいいんですね。それに、これは風よけにもなって暖かいし・・」。なるほど、それもありますね。そろそろ沖縄も風が冷たくなってきましたから。


最新の画像もっと見る