すいーと雑記帳

とっこの独り言

能登地震支援サイトAid Shop.orgのご紹介

2024-03-27 11:30:34 | 日録・雑感など

3月27日 WED  23℃

2011年3月に起こった東日本大震災の時に、山崎太朗さんが、ユニークな被災地支援サイ「復興市場」を立ち上げられました。被災者の希望する品物を、支援者がこの買い物サイトを通じて、被災地のお店から購入して被災者の手元に届けるというシステムでした。つまり1回の買い物(寄付)が被災地のお店と被災者の両方を助ける仕組みです。

山崎さんによれば開設から5年間で、2億5千万円の支援物資と同じ額の売り上げを被災地へ届けることができたそうです。

この「復興市場」の取り組みを、新しい名前で、視野を世界に広げて、再稼働されることになりました。

この新しいウエブサイトが、エイドショップ(Aid Shop.org)です。

以下にURLをあげますので、是非ご協力ください。復興には長い時間がかかるでしょう。

私も早速、作業用手袋3足組1300円を買って、石川県穴水町のボランティアセンターに届けてもらいました。届けられる様子が、後日サイトのブログで報告されます。

AidShop.org

被災地の地元商店から支援物資を購入し、被災者に直接届けることができます。皆様からいただいたご支援は、人々の生活再建と街の復興のために活用させていただきます。

 

 

 


最新の画像もっと見る